第1話

文字数 2,000文字

店員さん「まだですっ!!
小千「目が悪くなる」

僕の放った言葉の後にも笑顔を続けくれる。店員さんに対して。知りたくない?本当に?それ僕にのか?

貰った感情から、押さえる感情の流れを?それが正解?試されてる僕が?そうじゃないだろう?

小千「いいから。僕にはそういうの?」

下準備が出来ている筈の、食材と既に分かっている、眺める仕入れリスト。

小千「それなぁ~?協力的。だねぇー?大変だった。だろうに?それぞれの仕入れ先さん」

チラッと、店員さんを見ると…笑顔を続けていた。先程の笑顔から姿勢を崩さないで…続けていた。笑顔をくれた。

ぴょこん。ぴょこんって。小分けにした両足でのジャンプ。カウンター外の方を、同じ表情で眺め続けてくれていた。

小千「スマホでも、見てみるかなぁー?」

開店直後に小さな声で呟き。再び食材リストを眺めなおし。店舗SNSの準備をした。

小千「冷蔵庫見てくるよ?」

来てくれる前に。既に済んでいる作業をする。確認としてだけどね…。

店員さん「早く。帰って来たらいいんやでっ♪」
小千「フフフッ」

バックヤードにある調理場近くの冷蔵庫を眺める最中に言葉をくれて「笑っちゃうじゃないか?」思いながら?堪えて。カウンター内にたどり着くと…天井を見上げながらの笑顔。

ゆっくりな背伸びの繰り返しと…気をつけのスタイルから右左の手をパタパタしていた。

小千「店員さんは悪くないよ?欲しかった。サイズ感の?それな?」
店員さん「ありますっ!!

小千「キャハハッ。ごめん。ごめん。あるよ?あるある。北欧の人達みたいだよ。見上げちゃうよ?フフッ」

店員さんのベクトルは?しばしば。ランス。スピア処じゃない。それは、しょうがないかぁ~?

モデルポーズをくれた。知っている種類分かなぁー?既に聞いている。見ている?小分け包装のベクトルは?勘づかない訳でもないし。

小千「もうちょっと。寄っている感じのでお願い致します。キャハハッ」

いいよ?って近くにモデル歩きで近づいてくれた。最後は背伸びして「ムフフッ」って僕の顔近くに笑顔をくれる店員さん。

小千「えっと近い近い。ピントずれちゃうから。それだと。アハハッ」
店員さん「ムフフッ」

小千「私の事。好きやろぉ~?(棒読み)」
店員さん「ムフフッ」

顔を背けながらの言葉を店員さんに伝えた。脳裏をよぎったのは。髭のマスターからの言葉にピントがあってしまって。

髭のマスター「ラム肉か?牛肉か?しか、ない。うちのカレーはな?ムフフッ」

ぁ、面倒臭いデモ活動が…脳内に。アハハッ。柔らかいうちの業界であれば接客態度、含めて見て?分からない訳でもないし。

小千「…そのまま。で良いです」
店員さん「もぅ!!

顔を背けながらの言葉は?ご不満な…ご表情を見せてくれて…カウンター内の突き当たり迄…離れて行った。

店員さん「ムフフッ」

一度、振り返り笑顔になって…再びくれた笑顔が…それであってる。感じにも…受け取れた。

「カランッ。カランッ」

常連さんが来てくれた。予約は無いけど…。いいのか?良いです。のいつも通り。アハハッ。

常連さん「…入りづらいわぁ~?ムフフッ」
小千「…私のですぅ~感が?ですよねぇ~?キャハハッ」

常連さんの店舗外から見てたのかな?感がね…?そうさせて?

小千「受け取れた。が僕だけではないはずの~?」
常連さんと小千「キャハハッ」

俯きながら右左に上半身だけ揺れている店員さんを、常連さんと一緒に眺めた。

常連さんと小千「アハハッ」

いいね?って店員さんを眺めている常連さんに感謝とご理解あるんだろうなって…。他人事だけど…。

僕としてのを…創らなきゃ。

意味不明な追い込み…そうさせて?誰からも伝えられていない。ニヤニヤ笑う店員さんが…そうさせてくれた。

店員さんと小千「…」
小千「フフフッ。ではでは?」

既になってくれている常連さんと店員さん…?いつまで続くんだ…?知らないけど。意味不明な信頼を店員さんに寄せていた。

小千「継続的であるということの、残虐性と安心感。いや安定感か」

いつも向かうマスターの店舗。歩きで進んで。それ知らない訳でもないしもあるけど。供給側か受給側の。ため息迄も聞こえて来そうな。

事前の、ため息迄も準備して吐いた所での…知らない。どうせ地域としての方向性。僕のどうせ。のそれぞれは僕じゃない。

試されて?お客様と話す時。沸き上がるアイディア。僕にはあったとしても…。あなたのでは…無いって?伝えたかったのか?知っているでいいのか?

小千「それでは無かったんだよ?そして。それは綺麗な空へ戻る…フフフッ」

店員さんの巻き添え感は?楽しそうな笑顔は?「これ以上は居ないです」伝えて貰っているような?

「負けん気。出した方が良い?」

実際には…誰にも聞いてはいけない。言葉が差す程の熱気が僕に?あった?

疑問符の「Amは?存在する?」配慮での?選んで。と「ありがとう」が存在していた。

マスター「祇園祭行けやっ!!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み