右近の橘、左近の桜

文字数 1,018文字

 一面の雪景色だった。
 朝陽が射しこむ内裏の庭は雪が高く積もり、なめらかな絹のように輝いている。
 御格子を上げに簀子へ出ていた右京大夫は、雪を踏む足音に気づいてそっとふりかえった。

「──あ、資盛どの」
「おはよう、右京。会えてよかった」

 宿直を終えたところなのか、腫れぼったい目蓋に、萎えた白い直衣姿で現れた年下の恋人を、右京大夫は照りかえす雪よりもまぶしく見つめた。
 資盛の手には、積もった雪をそのままに手折った枝が、大切そうにかかえられている。

「なにを持っていらっしゃるの?」
「うん、橘なんだけど……」

 右京大夫の問いに、もじもじと資盛は視線を落として答えた。
 それから、えいっと手にしていた枝を右京大夫へ捧げるように持ちあげ、頬を紅潮させながら言った。

「いつか、この橘をぼくのゆかりだって、いつもそばに立ってるからって、そう言えるように頑張るから! いまは、まだ侍従だけど……」

 白く化粧をした橘を受けとった右京大夫は、資盛の手の冷たさに驚いた。
 足もとへ目をとめてみれば、どれだけ歩きまわったのか、その周囲だけ雪が踏みしだかれている。
 宿直明けで眠いだろうに、右京大夫が出てくるのをずっと待っていたのかと思うと、胸の奥がくすぐられたようにさざめいた。

「資盛どの……」

 けれど、その想いを表に出すのも気恥ずかしく、つい意地悪が口をついて出た。

「そんなことをおっしゃって、左近衛府のお勤めになったらどうなさいますの?」
「──!」

 昇進して兄と同じ右近衛府に勤めるのだと、無邪気に思い描いていたらしい資盛は、しゅんとうなだれた。
 その顔があまりにも可愛らしく、右京大夫に笑みがこぼれる。
 資盛は口をとがらせてため息をつくと、すぐに機嫌を直して右京大夫へ片目をつむってみせた。

「──いいよ、じゃあ春になったら、ふたりで北山の山荘へ行こう。そこで、右京と桜を見るんだ。ぼくのゆかりになるかもしれない桜をね」
「まあ、きっと約束してくださいね」
「もちろんだよ。右京も、今日のことを忘れないでよ」

 そう言って資盛は、白くまばゆい庭へ溶けこむように消えていった。
 ふたりの様子を陰から見ていた女房たちに囃し立てられ、右京大夫は恥ずかしそうにうつむく。
 ふっと熱のこもった吐息をつくと、橘に積もった雪がじわりと融けた。

◇ ◇ ◇

立ちなれし みかきのうちの たち花も
雪と消えにし 人やこふらむ

ことゝはむ 五月ならでも たち花に
昔の袖の 香はのこるやと

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み