第1話

文字数 1,324文字

その日、課題を終えるため図書館にいた。
けれど閉館の時間には課題を終えられず、他のお店で続きをすることにした。

荷物を片付け、読んでいた本を元の場所に戻し、帰りの準備を済ませた。
その時は緊急事態宣言発令によりどこのお店も8時までだったので、ネカフェに行くことに。(そのネカフェは11時までやっていた)

ネカフェに行く前に図書館でトイレに行っておこうと思った僕はそのままトイレに入り、二つある個室の手前の方に入った。

洋式の便器に座るなり早々に用を足した僕は出る準備をしようとした、そのとき奥の個室から声が聞こえた。

「Hey,Siri」「Hey,Siri」

え…
隣の個室トイレでSiriを起動してる……?

30代は超えた男性の声だった。
僕は用を済ませていたが、このSiri発言が気になり「何故か」を考えることにした。
パッと思いつく理由は5つ。

①Siriに何かを訪ねようとした
本来のSiriはiPhoneやiPadに搭載された「話しかけると検索したりスマホの操作を代わりに行ってくれるアシスタント機能」のこと。

恐らく奥の個室の方はSiriに何かをしてもらうためにトイレの個室で「Hey.Siri」と喋ったという可能性です。けれど、それだとおかしいのはその後に続くはずの「何か」が何も聞こえなかったのです。

本来であれは「Hey,Siri 今日の天気を調べて?」など頼みたいことを聞くのですが、Hey,Siri以降の言葉は何も聞こえてきませんでした。

そのことからこの可能性は低かった、かと。

②自分のお尻に「HEY!!」と声をかけていた
この図書館ではお年寄りの男性が多く利用しています。

それと昔、年を取ったと実感するエピソードとして「おならだと思って力んだらうんちが出た」というものです。

そのことから自分のお尻に向かって
「Hey!尻!(おならかい!?うんちかい!?)」という意味を込めての発言だった、という可能性です。

しかし、ここでもまた違和感が生まれてしまいます。そもそも、発言した場所はトイレなので「おなら」だろうと「うんち」だろうとどっちも出ても構わないのです。

③「Hei,Siri」ではない別の言葉だった
これは5つの中でもかなり可能性の高い説です。
「Hey,Siri(ヘイ、シリ)」と似たような語感。パッと思いつくのは「変身」です。

変身と二回言うことで実際に変身することが出来るのか、そこについては分かりませんが別の言語。僕の聞き間違いだったというのはかなりありえます。

けど、その後トイレを出てSiri発言の人物の隣で手を洗いましたが、日本人でしたし、変身もしていなかったのが気になるところです。

④「しり」という人物に声をかけていた
僕は個室に入ったとき、手を洗っていた人物がいたのでその方に話しかけていた、という説です。
しかし、返事や会話も無かったので恐らくこの説も可能性は低いです。

⑤意味はなく困惑させようとした
この説だったとしたらまんまと術中にハマっています。
困惑させられまくりです。分からな過ぎて文字に書き出しているレベルです。

一体理由は何だったのか。
本人に聞けるはずもなく、謎のまま。
Siriにこの謎について聞こうにも…僕はandroidなんですよね…。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み