僕らは歩いていく

文字数 848文字

ザジャリザジャリと僕らは歩く。

淡紅色の砂浜に、2つの影が、長ぁく伸びる。

ザジャリザジャリと影を追い、僕らはゆっくり身を寄せる。

2つの影が1つになって、離れるときには手で繋がっていた。

会話の無いまま、僕らは歩く。

ザザァザザァと打ち寄せる波。

右掌を握り直し、指を君の左手に絡ませた。君の肌の柔らかさと、薬指にはめられた指輪のツルツルした硬さを感じる。

半歩先を行く君がそれを握り返した。振向き様、小さく綻んだ口元が、僕から笑顔を引き出した。

ザジャリ。

砂の音が止み、潮騒だけがふたりを包む。

吹き付ける、磯の香り。潮風に君の髪がなびいた。

遠い海の向こうから運ばれてきた空気は、少しべとついているけれど、ヒンヤリと優しく頬を撫でる。

もう一度、君の感触を確かめる。その手は温かく、少し汗ばんでいる。

突然、君は手を離し「少しだけ」と言いサンダルを脱ぎ、スカートの裾をつまみ上げ、波打ち際に向かっていった。滑らかな砂の上をペタペタと。

波に浸した君の素足。打ちつけた波飛沫は黄金色に輝いている。君の足元で往復する波を、僕はじっと見ていた。

「くすぐったい」

甘い笑い声に心臓が高鳴る。

太陽光を乱反射してきらめく水面を背にした君は、裾を結び上げて両手を広げ、光の中へと僕を招いた。

「しょうがないな」と僕は言い、スニーカーと短靴下を脱ぐ。それらを君のサンダルの横に並べて、海水がたっぷり染みた砂の上をキュッキュキュッキュと踏みしめ、君の隣で立ち止まり、大きく大きく深呼吸した。

海は命の匂いがする。生の匂いも死の匂いも、総てを含んだ原初の香り。

目線を横に戻したら、既に真っ直ぐな眼差しが僕を捉えていて、その目の奥を覗き込んだら、君は消え、代わりに僕の固い頬に柔らかな唇の、いや舌の感触。

「しょっぱい」

「海水だよ」

揃いの指輪をはめた左掌を太陽にかざした。

水平線に目をやれば、起きたばかりの太陽が、背伸びをするように高く昇っていった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み