またお母さん?

文字数 686文字

「機嫌、悪そうだねぇ…」

 芽生子さんの問い掛けに、二葉さんは答えます。

「─ 悪いよ。」

「もしかして…またお母さん?」

 頷く二葉さんに、芽生子さんは尋ねました。

「で、今度は 何言われたの?」

「…直ぐにでも、結婚しろって。」

 思いがけない言葉に、芽衣子さんの内心は 穏やかでなくなってしまいます。

「え?そんな人が、いた、の──」

 首をゆっくり横に振って、二葉さんは否定しました。

「─ 相手も、早く探せって。」

 二葉さんに、そう言う相手がいた訳ではないと判り、安堵する芽生子さん。

 そんな様子には気づかず、二葉さんは憤慨し続けます。

「とにかく私に、結婚しろって言う理由…何だと思う?」

 思案する芽生子さんに、二葉さんは忌々しげに口を開きました。

「不要物を、整理するため!」

「…話が見えないんだけど」

「娘が嫁入り道具として 親元から色々持って行ったお陰で、家の中の食器や家具がごっそり減った話を、知り合いから聞いたんだって。」

「─」

「使ってない物を、私が嫁入り道具として持って行けば、色々減るから家が片付くんだって!」

「…そんな理由で、二葉のお母さんは……結婚を薦めてるの?」

 呆気に取られる芽生子さんに、二葉さんは 苦々しげに呟きます。

「─ 私…怒っても許されるよね?」

「まぁ、そうかな。。。」

「アンテークの食器や家具ならともかく、当面使わない邪魔なものを 娘の嫁入り道具に持って行かせようとか…普通考える?」

「…」

「何で私が、廃品処理のために 結婚しないといけないの!」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み