第6話 「本当に、本当だったんだ」

文字数 1,052文字

それを確かに見た。
証拠写真も沢山ある。
そして別れも告げた。
それでもユウコはまだ信じ難く思っていた。
あの誠実なヤマグチがそんな下種なことをするとはとても思えなかった。
数日前にみたものをまだ信じたくない気持ちでいた。
だから、その日は学校をさぼろうと心に決めていた。
しかしそんなわけにもいかないことをカレンダーがユウコに教えた。
その日は日本文学の期末考査だった。
そんな大事な日に学校をさぼるなんて、度胸のある学生はいないだろう。
ユウコはあまり真面目な学生ではなかったが、そんな彼女でも流石にそんなことはできない。
特にユウコは大学を卒業したら、文学系の仕事に就きたいと考えているからなおさらである。
この学問だけでも、良い成績を取っておく必要があった。
仕方なしに、だらだらと支度をし、彼女は重いその足を学校へと向けた。

学校について早々に嫌なものを見てしまった。
笑顔のヤマグチとノエミ。
最低だ。
なぜ、神様はこんな仕打ちをするのだろう。
なぜ、その2人はあんな笑顔で学校にいられるのだろう。
その2人の神経が知れないと怒れる気持ちの中にも哀しみがあった。
そんな哀しみの気持ちを、ユウコは知らないふりをした。
1人になったユウコはただ虚しさばかりに心が苛まれていた。

考査は、ユウコは日頃の勉強の甲斐あってよくできた。
そして50分も時間が余るほど、すぐに解き終わってしまった。
考査時間は90分。
途中抜け出しは厳禁だ。
だからユウコは終わってしまった考査の問題用紙を何度も読み返し、ケアレスミスがないか確認した。
それでも30分は余っていた。
その時計の針は一定の速さで進み、ユウコが望んでいるようにそのスピードは速まることはなかった。
ユウコは席順で表すと1番後ろの席であった。
教室の中の全てを見まわせるような席だ。
ユウコはその席をかなり気に入っていたが、今日は違った。
見たくもないのにヤマグチの姿が目に移ってしまうからである。
ヤマグチの席は教室の前の方だが端にある。
真っ直ぐに前を見たら必ず見えてしまうが、反対側の方に目を向ければ見えることはない。
頑張って他の方へ目を向けていても、ちょっと気になってみてしまう。
ユウコは何度も何度も見ないように他へ目を向けるようにしたが、結局考査時間中はほとんどヤマグチのことを見ていた。

もう、忘れよう。
ヤマグチの事など。
そう思えば思う程、ヤマグチの存在が邪魔になっていった。
それでもヤマグチは毎日学校に来る。
そしてわざとユウコの目に映るような席に座り、ノエミと楽しそうに仲良くやっているのであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ユウコ

・中心人物

・可愛い名前に反してクールな印象

・実はかなり乙女

・大学生

・酒豪

・気を許した人の前でしか歌わない

リコ

・ユウコの友人

・ハルタの彼女

・ユウコの理解者1

・姉御肌

ハルタ

・ユウコの友人

・ヤマグチのことはよく思っていない

・優男

・ちょっと阿保

ノエミ

・ユウコの元友人

・ヤマグチの浮気相手

・弱そうな子

・可愛い雰囲気

・大人しい

ヤマグチ

・ユウコの元カレ

・一見いい人、誠実そう

・ヤリタイダケ

コウズ

・ヤマグチの友人

・ユウコに想いを寄せている

・ユウコとも仲が良い

・ヤマグチに幻滅

・大人な性格

・余裕がある

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み