落語 元カノ幽霊

文字数 4,173文字

 


えー、秋風亭流暢(しゅうふうていりゅうちょう)と申します。

一席、お付き合いを願いますが。

ここで、いつもの小咄を一つ。

お前さん、夏だってえのに随分、暑苦しい格好だね?

へぇ、厚木から来たもんで。

まー、厚木から来たからって、別に厚着をするこたぁねぇんですがね。

えー、今回は夏に因んで、怪談話をさせて頂きますが、ま、怪談たって、怖いもんとは限らないわけで。文字どおり、怪しい談話でございます。

幽霊も様々でして、そん中には、ま、可愛い幽霊もいるわけですな。


長屋住まいの仁吉は、女房のお宮と平々凡々と暮らしていたんですがね。

「お前さん、ゆんべ、寝言言ってたよ」

お宮が、キュウリの漬けもんをポリポリさせながら、チラッと仁吉を見た。

「…寝言だ?」

仁吉は油揚げの味噌汁を啜るってぇと、怪訝な顔をした。

「…なんて?」

「たまやっ!って」

「!?」

仁吉はそれを聞いてビックリするんですがね。と言うのも、そのセリフはゆんべ見た夢の一コマだったんですなー。

「猫でも追っかけてたのかぃ?」

「…だろ」

仁吉は素っ惚けた。






次の朝。



「お前さん、ゆんべも寝言言ってたよ」

鮭茶漬けを啜りながら、仁吉をチラッと見た。

「…なんて?」

夢の件があるもんだから、不安げにお宮を見た。

「おゆう、好きだぜって」

「ゲポッ!」

仁吉はビックリした弾みで、鮭の小骨を飲み込んじまった。

「誰だい?おゆうってのは」

「…知らねぇな。“お湯(風呂)、好きだぜ”の聞き違いじゃねぇのか?」

「フン…どうだかね」

「ゲェッ!骨が喉に引っかかっちまった。ゲーーッ!」

「……」


お宮は、その夜、おゆうとやらの正体を暴くために、眠いのを我慢するってぇと、仁吉の寝言を待つわけですな。

障子から差す月明かりに、般若みてぇなお宮の顔が浮かび上がって、どっちかってぇと、お宮のほうが、幽霊みてぇだ。

「…ムニャムニャ…」

仁吉のほうは、気持ち良さそうに夢ん中だ。

「ァハハハ…クスグってぇょ、ぉゅぅ」

(!言ったぁ)

「ヮハハハ…コチョばいって、ぉゅぅ」

(!また、言った)

「ぁぁぁぁ…駄目だょ、そこは…ぉゅぅ」

(まただよ。何やってんだろ?夢ん中で…)


【仁吉の夢ん中】

えー、花火見物にやって来た、仁吉とおゆう。夜空に炸裂する花火を水面に映した、キラキラ煌めく隅田川の土手に腰を下ろすってぇと、いいムードで、寄り添ってるわけですな。

ヒューーーッ!パンパンパン!パッパッパーー!シュ~~~…







    ※    
 *  |  * 
  \   /  
※―     ―※
  /   \  
 *  |  * 
    ※    
    !    
    !    
    !    
    !    
         
    !    
         
         
    !    






「たまや~っ!」

片手に団扇、もう一方でおゆうの肩を抱いちゃってる仁吉が、打ち上げ花火に声を上げるってぇと、

「ぅふふふ…」

おゆうが楽しげに笑うわけですな。
顔を戻した仁吉が、繁々とおゆうを見つめながら、

「おゆう、好きだぜ」

と、ま、ここまでが、ゆんべまでの夢のシーンでして。
今晩のも、また、その連ドラの続きだ。いたずら好きなおゆうが、花火そっち退けで、仁吉の腋の下をクスグってるんですな。
そして、おゆうの指先が徐々に下りてるってぇト書きだ。

「ぁぁぁぁ~ぉゅぅ…そこは…駄目だょ…」

月明かりに、ニヤケる仁吉を目の当たりにして、お宮は激しいジェラシーに身を震わながら、益々、オッカナイ顔だ。

(…おゆうとやらに負けてたまるかい…)

そこで、お宮は、おゆうに仁吉を逢わせない策を練るわけですな。





次の朝。

「…お前さん、ゆんべ、スゴかったわよ」

お宮は、鰺の干物をほぐしながら、チラッと仁吉を見た。

「…な、なにが?」

夢ん中の相手役の正体がバれたかと、仁吉のほうはオッカナびっくりだ。

「…鼾。煩くて眠れなかったわ」

「…そぅかぃ。そりゃ、すまなかったな」

お宮の話を鵜呑みにした仁吉は、一安心するってぇと、昆布の佃煮をご飯に載せながら素直に謝った。

「…お陰で、寝不足だわ。あ~~」

お宮は大袈裟な欠伸をするってぇと、胸に一物持った目を遣った。






その晩の事だ。

仁吉が床につくと、夢ん中におゆうが現れる時分を見計らって、ムニャムニャ言ってる仁吉に、

「仁吉さん、おゆうよ」

と、ひっくり返った声で話しかけた。

「…ぉゅぅ」

「私のどこが好き?」

「…みんな、好きだょ」

(チッ)

「特に、どこ?」

「ぅむ…だな…どんぐりみてぇな円らな瞳…バラのツボミみてぇなオチョボ口…ツキタテのモチみてぇに柔らけぇほっぺ…ェトセトラ…」

(くぅぅぅっ)

「愛してる?」

「ぁぁ。愛してるょ、ぉゅぅ」

(チキショーっ!)

「ネッ、お前さんっ!お前さんてばっ!」

お宮は、思い切り、仁吉の肩を揺すった。

「…ぅぅぅ…なんでぃ?」

いい気持ちで寝てた仁吉には、迷惑千万。不愉快極まりねぇ。

「鼾、煩いよ」

お宮のほうも、いかにも迷惑げに言った。

「…すまねぇ」

仁吉は謝るってぇと、寝返りを打って、背を向けた。




仁吉が熟睡しそうになると、また、仁吉の肩を揺すった。

「…ったく、なんでぃ?」

仁吉は不機嫌そのものだ。

「い・び・き」

「…またかぃ?…すまねぇ…」






そんな事を三日三晩やられた仁吉は、睡眠不足で、目の下にクマなんか作っちゃって、可哀想なもんだ。
お宮のほうは、昼間、ぐっすり寝てっからいいが、仁吉のほうは堪ったもんじゃねぇ。
とうとう、仕事中に居眠りして、金槌で自分の指を叩いちまった。

「痛てッーーーッ!」

お陰で目は覚めたが、棟梁に帰されちまった。






その晩。

三日分の寝不足を取り戻すかのように、仁吉は爆睡中だ。

(…さて、また、起こしてやろうかな)

と、お宮が仁吉の肩に手を伸ばした、その時。
風も無いのに突然、縁側の竹笹が葉音を立てて、騒めいた。
咄嗟に障子に目をやると、月光をバックに、黒い人影が影絵のように映ってた。

「ヒェッ」

お宮は、思わず息を飲むと、目を見開いた。
だが、瞬きした一瞬に、その影が消えた。目の錯覚かと、お宮がパチクリさせてると、

「ぉみゃさ~ん」

と、女の声が耳の側でした。ブッたまげたお宮が咄嗟に振り返ると、そこには、桃割れに結った若い女が、目ん玉をひんむいていた。

「ギャーッ!」

仰天したお宮は、悲鳴と共に後退りした。
一方の、寝不足が蓄積しちゃってる仁吉のほうは、白河夜船だ。なんも、聞こえちゃいねぇ。

「…突然にごめんなさぃ。私、ぉゅぅと申します」

正座しているおゆうが頭を下げた。

「ゲッ。…あんたが、浮気相手のおゆうさん?」

(団栗みたいな円らな瞳、薔薇の蕾のようなオチョボ口、搗き立て餅のように柔らかいホッペ…間違いない。確かに仁吉の言った通りの可愛い顔立ちだわ)

正真正銘のおゆうである事を、障子からの月明かりが証明していた。

「な、なんの用よっ」

「…実は、ぉ願ぃがぁって」

「な、なによ、お願いって」

「もぅ二度と、仁吉さんの夢枕には、現れません。…身を引きます。ですから、仁吉さんをグッスリ寝かせてゃって下さぃ。ぉ願ぃします」

おゆうは、深々と頭を下げた。

「ホントだね?約束だよ」

「…はぃ。ぉ約束します」

おゆうが円らな瞳で見た。

「…それより、あんた、うちの人のなに?」

「十八の私は、ぉなぃ年の仁吉さんと、ちっとばっかり、ぉ付き合ぃをしてました」

「…なんで、別れたの?」

「ご覧の通り、幽霊ですから、別れたんじゃなくて、死んだんです」

「!…どうして?」

「…ぁの日、花火見物に行った日、仁吉さんとジャれてて、過って川に落っこったんです。前日まで降り続いた長雨で水かさが増してて、思ったょり、けっこぅ、深くなってました。助けょぅとして、仁吉さんが飛び込んでくれましたが、川の流れは早く、私はみるみる川下に流されてしまぃました。泳げなぃ私は、溺れてしまったんです。…でも、仁吉さんのことが忘れられなくて…」

おゆうは、そう言って、悲しそうに俯いた。

「…そうだったの?そんなことがあったんだ?」

「…はぃ」

「…分かった。も、意地悪しない。夢ん中でなら、会ってもいいわ」

なかなか、出来た女房じゃねぇか、お宮は。

「ぇっ?ホントにぃぃの?」

「ええ。そんなことがあったなんて、ちっとも知らなかったから。夢ん中でなら、許してあげる」

「…ぁりがとぅござぃます…」

感極まってか、思わず溢れた涙をおゆうは浴衣の袖で拭った。

「…泣かないでおくれよ。困っちまうじゃないか。さあさあ、笑顔を見せて」

「…ごめんなさぃ」

おゆうは、団栗みてぇな円らな瞳を向けると、ニコッとした。


【仁吉の夢ん中】

「―と、言うことで、お宮さんの承諾を得たから、これからは思う存分、愛し合えるよ。けど、仁吉さんも、たまには、“お宮、好きだぜ”て、寝言言って、お宮さんを喜ばしてあげなよ」

おゆうのほうも、なかなか心が広れぇな。

「ぇーー?無理だよ。お宮と所帯を持ったのは、おめぇを失って、仕方なくだもん。好きだなんて、そんな、心にもねぇこと言えねぇよ」

「そう?やっぱ、無理?」

「…一応、心がけてはみるけどな…」




次の晩。

「…ぉみゃ」

(エッ!?ウッソー!私の名前を言ってくれたーっ!)

お宮は、咄嗟に仁吉に振り返るってぇと、あまりの嬉しさで、小娘みてぇに胸トキメかせると、仁吉の寝顔に、ニッコリした。






「お宮……………………参りでもするか?………ぉゅぅ」








■■■■■幕■■■■■
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み