ババ子家庭

文字数 1,968文字

 少年は確かに一人だった。ほんのり夕日が差すその部屋に、彼の他には誰もいないように見えた。しかし彼は、こたつの上に顎を乗せ、前にもたれた姿勢で、誰かに話しかけていた。          
「俺さ、今日学校で隆のやつ、なぐったの。」
「なしてそげなことしたと?」 
こたつを挟んで少年の向かい側から、年配女性の驚いた声がした。姿は見えない。    
「あいつうざいんだよ。俺は医者の息子だとか、頭良い塾に行ってるとかって。」
少年は口をとがらせた。  
「うざいって?ばあちゃん、今の若い人の言葉ようわからんけ。」   
「うるさくて、むかつくって事。」 
「まぁ、『うざい』かもしれんけども、ばあちゃんも隆君んちの病院で、清掃のアルバイトして、お世話になっとったんやけ、あんまり目の敵にしなさんな。」    
「……他にバイト先なかったの?」 
「浜村医院でなきゃ、ラブホテルの清掃やったろな。」    
部屋がしんと静まり返った。しばらくして、少年が沈黙を破った。  
「ねぇ、母ちゃんってどこ行ったの?もうそろそろ出張ってやつ終わったんじゃないの。」
「さて、どこ行ったんやろ。あ、勇樹、あんたおやつ食べる?」
「おやつ何?」  
「いつものビスケット。チョコレートなし。去年安売りで買って、戸棚の奥底に入れとったやつ。賞味期限はまだOK。」 
「いらない。ばあちゃん、代わりにホットケーキ作らない?」 
 
フライパンがコンロの上で一人でに動いて、じっくりとホットケーキが焼けていく。リビング中にほんのり甘く香ばしい匂いが広がる。  
少年は食卓の前に座り、台所に向かって話していた。    
「ねぇ、ばあちゃん。うちってやっぱり隆んちより貧乏なの?あいつ、いつもうちが貧乏とかって、うっさいんだよね。たまにお菓子くれるからギリギリで仲間に入れてやってるけどさ。」       
「あんた、隆君ちの豪邸、見たことあるんか?ばあちゃんの収入源は、年金と清掃のバイトやったろ。」
フライパンの近くからおどけた声が返ってきた。    
「あっそ。」
少年は俯いた。  
「でも可能性はある。あんたが大きくなって、自分の力で、たかしよりお金持ちになることはできるけん。ばあちゃんは勇樹ならできる思っとる。あんた、ちょっと乱暴なところもあるけど、利口で心も真っすぐぞ。」   
「ふうん。」 
彼は零れ出た笑顔を隠すように、頬杖をついた。

 少年は仏壇の前で正座をすると、ライターに蝋燭で火を灯し、それからお線香に火をつけた。  
「じいちゃん、ばあちゃん、いつも見守ってくれてありがとうございます。」 
彼が目を瞑って手を合わせていると、蝋燭の火がフッと消えた。そして、また年配の女性らしき声が響いた。 
「あんた、それすんなっち言ったの、忘れてしまったんか?」    
少年は目を開けてお祈りを中断し、仏壇の隣の何もない空間に向かって、言い返す。 
「でもばあちゃん、生きてる時には、ご先祖様に感謝して、毎日仏壇で拝まなきゃだめだって言ってたじゃん。」
「それはもう時効よ。子供が一人で火を扱ったら本当に危ないけ。あんたが火傷しても、ここが火事になっても、ばあちゃん、助けを呼びにいくことすらしきらん。じいちゃんも向こうであんたの気持ちはよくわかっとる。拝むのはもうせんでええ。」       

 それから数時間が経ち、夜はすっかり更けた。少年は畳の上にふとんを敷いて、すっぽりとそこに入ると、目を瞑った。部屋の電気が消えた。   
「ねぇ、ばあちゃん。明日もいてくれるよね。」  
彼は少し甘えた声で聞いた。 
「いんや、勇樹は明日こそ学校の先生に話をしぃ。ばあちゃんが死んで、母ちゃんがいつ帰って来るかわかりませんけ、家に一人ですっち、言いなさい。」                
「言わない。このままばあちゃんと暮らすからいい。」   
「いけん!絶対に明日言いなさい。あんたはまだ小学生やけ、面倒を見てくれる大人が必要なんよ。それに、廊下で寝てるばあちゃんの体もなんとかしちゃり。数日も待って、蛆でも湧いたら、困るけ。先生に言えば、市で小さい埋葬ぐらいしてくれるやろ。」    
「わかった。」
少年は目を閉じたまま、そう言った。涙が頬を伝って、彼の枕を濡らしていた。  
「今日は、あんたが寝入るまで、ここにおるけ。」 
「わかった。」 
部屋は静かになった。暗闇の中で、手でふとんをさするような優しい音だけがしばらく聞こえていた。 
「ねぇ、ばあちゃん。」 
「なんね?」 
「ありがとう。おやすみなさい。」
「おやすみ。」  

その夜、少年が眠る家の屋根を超えて、そのまたずっと上。空気は澄んでたくさんの星が光っていた。平屋で少年の穏やかな寝息が聞こえてきた頃、夜空では、一つの星が煌々と光り始めた。     



  

 

 
 






ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み