第1話

文字数 849文字

 大学生の頃だから、ずっと昔の話さ。俺の通ってた喫茶店があってな。髭面のマスターのいる店でいつもだべってたんだ。

 今日も彼女はこの店の1番隅っこのテーブル席で、古典文学と思われる本を読んでいた。飲んでいるのはウインナコーヒーか。時折、上唇の上にクリームをつけていた。

「マスター、彼女の飲んでいるアレ、いつの間にこの店のメニューになったのさ」
 飲み物といえばストレートコーヒーしかない店だと思っていたから、彼女がクリームの乗った飲み物を飲んでいるのが気になった。

 マスターは、はははと笑い、
「バカ言っちゃいけない。俺はなんでも作るさ。ただ君たちがウインナコーヒーなんて飲みそうもないから、出してないだけさ」
と言いながら、自慢の髭をなでた。
「でも、メニューにもないでしょ」 
「そりゃそうさ。誰にでも作ってやる飲み物じゃない」
「じゃ、俺にも」
「やだね、めんどくさい」
「なんだよ。そんな基準?」
 マスターはニヤリと笑って小声で言う。
「そんなに気になるかい」
「そりゃそうさ。飲んだことないしさ」
「違う。彼女のことさ」
 直球で確信を突かれて、俺は返事に詰まった。
 ——どうだい、図星だろ?
 マスターの目がそう言ってるように笑っていた。

 確かにその頃、僕は彼女に恋をしていた。時々、彼女は近くの学園の高校の服を着ていたから、お嬢様なんだろう。なんの本を読んでいるんだろう。何を飲んでいるんだろう。彼女をこの店の奥のテーブルに見かけるたび、そんなことが気になってしまう。
 そんな俺の心を、カウンターの中からマスターは感づいていたらしい。
「君の今のマドンナは、彼女ってことだ。青春だな」
 そう言いながら、いつもジャズが流れるこの店で、マスターが鼻歌を歌いながらカップを拭いていた。

 ……ライク・ア・ヴァージン フゥ♪

「バカ言わないでよ、マスター。『ように』じゃないだろ」

 ——そう思ってりゃいいさ

 マスターはそんな目で見ながら、またニヤリと笑われてしまった。
 結局、彼女には告白もできないまま、真相は闇の中だったな。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み