第1話

文字数 1,876文字

矢田「お前も?タバコ吸うんだな?」
孝輔「そっすね?」

二人しか居ない喫煙室内。それでいて良くって。会話とサインを含んだ動きの多い詩織との距離感を保とうとした。責任との隔離。見えてくる映像とその先が期待外れ。怒るだろうな?詩織。孝輔の思考は詩織に向いていた。

矢田「どうだった?取締役んち?タバコ我慢出来た?キャハハッ」
孝輔「別に。良い顔しに行っただけですよ?結局は?手土産持って」

矢田の意地悪な笑顔は孝輔に向いて。期待外れの矛先は矢田の笑い声が終わり、孝輔の返事が来た時に矢田の吐いた煙に寄り添っていた。

孝輔「詩織さんは?取締役は?何故、隠すんですか?」
矢田「さぁな?人間を信用してないんじゃないか?呼ばれた孝輔が不思議な存在に見えるよ?俺からはな?」

孝輔「そういうもんっすかね?」
矢田「そういうもんだよ。気を付けて?」

矢田の伝えてくれた言葉の意味。考えるけど。取締役じゃなければ?見えない世界あるんじゃないか?って。若くして取締役になっている詩織には、ちょっとだけ違うよ?それは?伝えられても、違和感が無かった社内企画の採用。

孝輔「なんだよそれぇ~って。思ってました」
矢田「そういうもんだよ。誰でも。いい時は良いし。ダメなのは無理」

孝輔「平等が?平等?」
矢田「喰えちゃう。のは?喰っちゃう。いい時は良いし。ダメなのは無理」

孝輔の矛先は?違和感が無かった社内企画。だったのか?思い返しながらの。目の前で笑う矢田の意地悪な心を見た気がした。

河鵜が来るようになった河川。嵐山の飼われている鵜とは、異なって逃げて来たのか?自由に飛んで河魚を時折、頬張っていて。自由な存在に見えてきた。単独行動をする河鵜に、小千さんを重ね合わせた。

孝輔「飼い主が居ない。河鵜ね…」

羨ましくもないし、そうなりたいも孝輔には存在しなかった。昼食を買って帰る河川での風景は得られない範疇の範囲内。心配しなくていい事の方が多すぎる。

孝輔「心配しなくていい事、多くてありがたいっ♪」

エントランスにある観葉植物は、風もないのに揺れている。ような気がして羨ましい。って思った方がいいのか?エレベーターが到着する前で考え直せって伝えられている。気がした。

久々に会社で決められた以外のお弁当を買いに行って自身のデスクに持って帰った。詩織さんは食事を終えてて何時も通りに、スマホを見ながら踊っている。先輩矢田は既に食事を終えて喫煙スペースに向かった後だった。

食べるお弁当は?何時もとは異なる味で、いつも通り踊っている詩織さんを眺めては、お弁当に目を運んで。心配しなくていいはずの喫煙スペースに向かった矢田先輩を考えては?買ってきたお弁当に箸を伸ばした。

お弁当の味って、そんなに変わらないって思ってた。

詩織さんは食事を終えて何時も通りに踊っている。矢田先輩は何時も通り喫煙スペースに向かった。伝えられている気がした。イメージ削がれちゃう行動を誰もとっていない。邪魔すんな。伝えられている気がした。

お前はインプット足りて無いの?

インプット足り過ぎている人達にとってルーティーンは必須条件。伝えられている気がしてた。今日は詩織さん振り向いてもくれない。伝えられている気がした。お前は私のルーティーンを壊した余所者。

矢田先輩が帰って来たけど、何時も通りに隣のデスクに座る前に何も孝輔に言葉は伝えないで自身のデスクに座るまでは。

矢田「お前がインプットに悩むとはな?」
孝輔「ルーティングを壊してみたら?みたいな?」

矢田「集中しきれていない証拠だろ?それ?」

伝えて貰って気付いた枯渇。イメージが存在が行動が思い浮かばない進んでいない企画を示していた。見ないようにして見えないようにして。伝えられている気がした。

孝輔「なんで?分かったんですか?」
矢田「プロ。なめんなよ?」

孝輔「寄り添ってくれてたんですよね?」
矢田「知らんけど?」

詩織さんの方を見ると。矢田先輩が帰って来た時の、いつも通りに。踊るのを止めていた。僕にだけ?踊るのは?見せてくれていたんだ。

孝輔「警戒する程でも、無い存在か」
矢田「知らんけど?フフフッ」

孝輔の目線を見ていた矢田は同じ言葉を繰り返し孝輔に伝えた。

矢田「寄り添っていいんは。お客さんと同志。やと、思うけどな?」
孝輔「警戒されるくらいの?矢田さん?って事ですよね?それって?」

矢田「知らんけど?」
孝輔「結局、しょっぺぇー」

矢田と孝輔「キャハハッ」

昼休憩時間。終わって詩織さんのダンスは終わった。振り向きもしていないで。先輩矢田と一緒に笑っている僕は、彼女にとって必須事項では無い事を理解した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み