第1話

文字数 1,069文字

 「メロディがブルーライトヨコハマ横浜駅時代と変わるプラットフォーム」と、キヨシは、短歌を詠んだ。
 そう、キヨシは、京急電車とアイドルと短歌しかなかった。
 会社で仕事をしても「無能」みたいに卑屈になるキヨシは、これしかなかった。
 キヨシは、母親のシズカにいつも「キヨシは、もっと自信を持ちなさい」と言われている。しかし、40代後半になっても彼女と上手くいかないキヨシは、いつも不完全燃焼だった。
 キヨシは、いつも鈍臭い男だった。そもそも、気になった異性がいても、「ありがとう」も「ごめんなさい」も言えなかった。
 それで、いきものがかり『ありがとう』をカラオケで歌うと涙ぐむ。
 または、安っぽいドラマでも涙ぐむ。
 そして、周りからは「キヨシは、感情移入がすごい」と言われていた。
 元々、上野動物園の『かわいそうなぞう』で涙がぽろぽろ出たのだから、と分かる。
 そして、好きな女性に、ラブレターを書いたが、不毛だった。
 つまりは、付き合えなかった。だが、その延長線上に、短歌があって、気がついたら入選した。
 それは、43歳の時だった。
 だが、短歌の年配の先生は、講座で「恋で悩んでいませんか?」と言われていた。
 そして、そのまま時間が過ぎていたのだと分かる。
 2023年も年末になろうとしていた。
 2023年と言えば、夏の暑さは異常だった。
 東京都心は、気温差が激しかった。
 野球は、オリックスバファローズと阪神タイガースのカードだった。
 阪神タイガースが、優勝した。
 しかし、本当は、読売巨人軍とかヤクルトスワローズも勝ってほしかった。関西ばかりでつまらなかった。
 そして、2020年から流行していた新型肺炎コロナウイルス感染症が、収束した。
 コロナワクチンは、痛かった。
 キヨシも、熱が37.5度まで熱が出た。
 いわゆる、副作用だった。
 だが、マスク着用の必要もなくなかった。
 しかし、ウクライナの戦争などで物価上昇をした。
 ある日だった。忘年会で、出し物があった。「今年は、三条さんが、何かしてください」と忘年会の担当の社員から言われた。
 今まで、内気だったキヨシは、「和歌を詠みます」と言った。
 同僚は「へぇー、和歌ですか」とあっさり、期待もせずに「そうですか」と言われて、当日になった
 キヨシは、もう、文章を書く以外は、取柄はなかった。そんな時、仕事の昼休みの時、キヨシは、また、スマホで「今度、どんな和歌を詠もうか」と考えていた。そんな時、女性の社員のミユキが、「三条さんは、何を考えていますか?」と尋ねた。
 

·


·

·

·
·

·

·

·
·

·

·
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み