文字数 1,701文字

 増田は26歳にして独立し、自らIT系企業を起こしてその代表取締役社長となった。彼には大学時代に知り合った亀井という男がいた。大学卒業後、著名なベンチャー企業に亀井とともに入社し、揃って退社し、今回共同で起業した。

「まずは、乾杯だ」
 増田が音頭を取った。そしてグラスを手にした腕を亀井の方に伸ばし、二人はグラスを合わせた。亀井は感慨深そうにその音を聴いたが、まだ場に馴染めていないようで、目が泳いでいた。二人の間にいる赤いドレスのホステスは、グラスを手にしたまま身を引き、自分がスルーされていることで顔を曇らせながらも、祝福の表情に努めていた。
「君にも」ホステスの様子に気付いて、増田はホステスともグラスを合わせた。
「おめでとう」ホステスは首を傾け、嬉しそうに言った。
「今日は飲むぞ! みんなも飲めよ。祭だ! 独立起業記念祭だ!」

 起業して1週間が経っていたが、すでに取引先も多数確保し、万事順調だった。現在は増田と亀井を含めて5人での経営だが、オフィスは青山の外れにある6階建てビルの5階、ワンフロアすべてである。20人規模の広さだったが、すぐにその程度の人員を集めるつもりでいた。実際、集めなくてはまわらないほど、仕事を受けていた。

 5人の男はそれぞれの間にホステスを挟み、輪になって黒いテーブルを囲んでいた。シックで高級感のある店内には、やや似つかわしくない飲み方だった。増田は利発な好青年だったが、やはりまだまだ若い。周囲の中年サラリーマンからは、『気の(はや)った若造がまた一人』くらいに思われ、冷ややかな視線を浴びていた。だが増田自身は、そんなことは気にせず豪快にやっていた。「今まででサイコーの気分だ。ようやく報われた!」

 一方亀井は、酒や女で羽目を外すことのない男で、増田や周囲の上機嫌に付き合いつつも、一貫して控えめだった。ホステスを相手にしても、まるで同僚に対するような話し方だった。
「今日の増田さん、一段とテンション高いですね」亀井の右隣にいた淡いグリーンのドレスのホステスが、亀井の耳元で言った。
「1週目が無事に終わって、安心感もあるんだろうね」亀井はうなずきながら言った。
「でもすごいですよね。ホントに独立しちゃうなんて、思ってませんでした!」
「アイツは凄いよ。おかげで俺まで巻き込まれて取締役だし」
「でも増田さん言ってましたよ。亀井さんがいなかったら、こんなに早く会社はつくれなかったって」
「ホント?」亀井はホステスを見た。
「ホントですよ」ホステスは笑顔で言った。
 ホステスの顔を見たまま物思いにふけったような亀井に対し、ホステスは少しばかり肩を動かして胸元を強調した。だが亀井はそれに気付くこともなく、テーブルのグラスを見つめた。
 ホステスは

で気を引くことをあきらめて言った。「この前、増田さんが一人で来てたとき、しみじみ言ってましたよ。『アイツがしっかり脇を固めてくれてるから、俺が好き放題やれてるんだ』って」
 亀井は何も言わずにホステスを見て、〈分かった〉というふうに何度かうなずいた。ホステスは嬉しそうに笑った。
 亀井の背の方からは、増田の無邪気で大きな声が聞こえてきた。目頭が緩んできたことに気付くと、亀井はトイレへと席を立った。

 閉店まで過ごしたあと、酔いと熱狂を鎮めて、増田は貫禄あるクラブのママに丁寧(ていねい)挨拶(あいさつ)をした。「……というわけで、今後ともよろしくお願いします」
「こちらこそ。立派になってもたまには来てね」
「当然ですよ! で――、今晩はもういいですか?」増田はホステスたちに目をやって言った。
「ああ……、女の子がいいって言うならね。でも、後片付けもある程度はやってもらわないと困るからね。抜け駆けじゃ、不公平だから」
「分かってますよ」
 増田は赤いドレスを着たホステスと、外で合流する約束を取り付けた。
 亀井はそのままタクシーで帰宅した。
 社員3人のうちの二人は亀井と同様に帰ったが、一人は増田のように、だがかなりの口説きを経て、外でホステスと合流した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み