恋を愛してしまった

文字数 2,185文字

「それじゃ、またね」
そう言われて、返事をする。
そして1人になる。
あぁ。またやってしまった。
なんてことだ。何回繰り返すんだ。
あぁ、本当に。
また人を、好きになってしまった。
でもそれは「好き」であって「恋」ではないのだろう?わからない。何もかもわからない。
そりゃそうだ。正解とか正確なものではないだろ。自分と何もかも全く同じ人間っていうのは居ない。もし居るのなら会ってみたいもんだ。「自分」が分からなくなるだろうから。
いやいや、そんなことはどうでもいいんだ。ちゃんと考えてくれよ自分。
自分には恋人が居て、楽しい日々だろう?何故他の人を恋する。何故求める。何故、こんなにも苦しくなる?
ああ、自分の中に複数の人が居るみたいだ。そいつらが分裂してくれたら。矛盾した感情を抱えなくて済んだだろうか。人を好きになった自分が複数人、自分の中に居る。本当にこれしか言いようがない。
今の恋人のことを考えれば自分は強くなる。
その子の前ではカッコつけたいし、その子を守りたい。自分のことを愛して欲しい。自分よりも低い位置にある頭を、撫でてあげたい。笑顔で居て、幸せで居て。
でも、好きになった人のことは。その人のことを考えると、自分は弱くなるんだと思う。
自分を頼って欲しい。辛い時に、支えになりたい。それでいて、自分が苦しくなった時に守って欲しい。いや、そばに居るだけでいい。何もしないで、ただ隣に。愛することを許して欲しい。自分が人を愛せるのならの話だが。その人の顔を見上げては、安心してしまう。
あぁ、自分は最低だろうか。いや最低だろ。それで何回人を傷付けた。でも完璧な人間って居ないもんだろ。人を傷付けない人間は稀だろ。
っは。またそうやって言い訳ばっか。笑っちまうのも仕方ねぇよ。
はぁ。
なんなんだろうな。これって。
名前なんかないんだろうな。
皆は恋愛してさ、付き合って。何のために付き合うんだ?
結婚するか見定める期間って思ってたけど、付き合ってる状態と結婚している状態って何が違うのかわからない。口約束の契約か書類的な契約かって話?いつか嫌いに可能性を考えながら一緒に居たくないな。好きなら一緒に居たいし。結婚するんだったら、年齢的に出来ない間は意味無くない?
違う、自分がぶっ壊れてるだけか。
キスとかなんでするんだよ?手が触れ合うのと何が違うんだ。そんな特別な感じ出されたらなんとも思わない自分が酷いやつみたいじゃないか。同じ肌だろ。あぁ、違うのか。そっか。
なんで手を繋いで歩いたり、腕を組んで歩くんだ?歩きずらいだけじゃんか。寒いなら手袋したり、コート羽織ったら?
親友と恋人って何が違うんだ?同じじゃないか。よく遊びに行って、大体一緒に居て、一緒に笑ったり悲しんだり。
自分がおかしい?いやいや、おかしいとか、ないだろ。猫全部が三毛猫な訳じゃないし。人間って言ってもいっぱいあるんだろ、種類。
あぁ。怖い。恐ろしいよ。
自分が怖い。憎い、憎い憎い。
あーもう。自己嫌悪すれば許されるんか?何も無かったようにできるんか?
でも、
また出た、「でも」
人を好きになっては、好きが分からなくなるっていうのは、自分で水に沈むようなものだな。
歴代の「好き」になった人を並べてみな。それぞれにどう思ったんだよ。
好き。隣に居たい。一緒に笑って居たい。自分のことを好いていて欲しい。
あれ、それだけだ。なんだそれだけじゃんか。
っはは。なんで今の恋人と付き合ったんだろうな。
何かが変わると思ったのかな。
何も変わらなかった気がするな。
好きだし、隣にいて欲しいし、他の人と居るだけで気になって仕方がない。一緒に笑ってたりすると、それだけでその相手を嫌いになりそう。心が狭いな自分。
自分は「恋」したこと、あるのかな。
その人をずっと見ていたいとか、あるにはあったけど。別に、本当にずっとじゃないし。ずっと一緒に居たいとか、思ってたけど。別に一緒に住みたいとか思わないし。
結婚とか言う契約なんか自分を縛るだけでは?「付き合う」もそうだと思うけど。なにこれ、浮気性と同じ?自分とその人を縛って一緒に居たいとか、思えないし。
なんか、
すごく
悲しいな。
なんでだろ。何も考えたくない。
なんか、何も言えない。言葉がない。
「どした?なんかあった?」
顔を、見てしまったが最後。
「なんでもないっすよ先輩」
「そう?なんだか泣きそうな顔に見えて、大丈夫ならいいんだけど」
ああクッソ。
優しくしないでください。好きになるな、なるなよ自分。
あぁ、ああ、ああ。なんも言えねぇ。
恋人を邪魔だと思う自分は、クソだな。
振って傷付けて自由になれるほど冷めておらず、愛していると言えるほど暖かくなく。
臆病者、卑怯者、責任逃れ野郎。いや自分を責めて何になる?
好きだし、好きと言いたいし、好きでいて欲しいけど。付き合いたくなくて、好きって言ったらそこで終了な気がする。言わないままの、この関係が好きとか。
「先輩」
「んー?」
自分が嫌いになる人の愛し方して、笑っちまうな。
「告白されたってマジすか」
「そーだけど、なんで知ってるの?噂って怖いねぇ」
先輩はその後を話さない。
自分も聞かない。
あぁ
もっと気楽に生きればいいのにな。
自分のために生きて、自分のために、やりたいことを。

「あいつ、結局先輩と付き合えたらしいよ。羨ましいよな」
これだけで先輩が嫌いになった自分は、クソだな。
笑っちまうよ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み