第1話

文字数 2,101文字


 あなたには、記憶がありますか?
 あなたには、思い出がありますか?
 そう、それはきっと誰にでもある。
 
「ほら! 手をとって!」
 
 私だけが特別なんじゃない。
 私だけが貰ったわけじゃない。
 
「……えっと、でも」
「ほら! 怖くないよ!」

 出会いは特別だったと思う。
 でも、私とあの子は普通の友人関係。
 私は女で、あの子も女。
 本当にどこにでもいる、普通の女の子で二人組。
 私は他人に救ってもらっただけの、普通の子。
 彼女は他人を救っただけの、普通の子。
 私達はどこにでもいる、普通の女の子。

「私達、とっても素敵な友達になれると思うの!」

 彼女との記憶は、きっとこれだけ。
 知っていられたのは、この瞬間だけ。
 彼女との記憶はこれだけであって欲しかった。
 それ以外は、私の傷になったから。

「……うん。そうだね」

 私がそう答えたのを、きっとあなたは覚えているよね。でも、私が何年も抱えていた気持ちをあなたは知らない。友達でありたいと思っていたのは、あなただけだよ。

「私達はこれからも親友でいられるかな?」
「大丈夫だよ。絶対に……」

 心にも思っていないことを口にした。
 私は親友になんてなりたくなかった。
 友達から先を見たかった。
 彼女と、親友とは違う関係に進みたかった。
 でもそれは、私がこの世に生まれた瞬間から叶わない。
 なぜなら、普通ではない特別な気持ちだから。
 普通の私には、きっと叶えられない。
 こんな言葉は忘れてしまいたかった。
 私が覚えている、ただの苦い記憶。

「私、君のこと好きだよ」

 きっと、意味は違う。
 私が思っている「好き」ではないこと。
 そんなことはわかってる。
 でも、これは思い出なんだ。
 私に都合のいい、綺麗な思い出。
 ずっと、ずっと胸の中にあって欲しい。
 
「もう、嫌だ……」

 こんな気持ちを、きっと生涯ずっと続けていく。
 そんなことに嫌気を覚えはじめた。
 いつもの日々で、唐突に彼女から告げられたこと。
 私は今でも記憶してる。

「私ね、長くは生きられないんだ」

 そう言った彼女の顔が記憶から離れてくれない。
 その表情が私を過去に縛り付けている。
 残酷で忘れてしまいたい記憶。
 それからの日々は、本のページを捲るよりもはやく過ぎ去っていく。

「きょう、も、来て、くれたんだ。ありがとう……」

 そう言って弱々しく病院のベットで笑うあなた。
 顔を合わせる度、日に日に弱っていくあなた。
 記憶に残っている、変わり果てていく彼女。
 忘れたい、忘れたいよ。
 でも、ここに残ってしまった。
 思い出が、記憶を許してくれない。
 真っ白な世界に、彼女だけは色を感じた。
 まだ元気だった彼女との思い出は、美しかった。

「ほら、こっち!」

 子供みたいに、二人ではしゃいだ。

「これ似合うよ!」

 一緒に、街を歩いた。

「ここ、いいところでしょ?」

 大切になる場所を、一緒に巡った。

「……しちゃったね」

 ふざけて、唇をあわせた。
 
「……うん」
 
 色のない心に残る、大切な思い出。
 その鮮やかに彩られた何かが、記憶が心を縛る。
 きっと私は、彼女に全てを奪われた。

「無くしてしまいたい」

 ただの友達である彼女。
 弱っていく彼女。
 叶わない恋をした私。

「忘れたくない」

 あの色づいている世界。
 彼女と過ごした日々。
 彼女に恋をした私。

「……忘れられない」

 もう、まともに喋ることすらできなくなった彼女。
 それでも、あの時みたいに私に手を伸ばす。
 私を救ってくれたあの時と同じ。
 だから私も、あの時みたいに手をとった。

「す、き」

 私の手を握りながら、ただの親友に向けて彼女が言った言葉。
 それが頭から離れてくれない。
 私達は出会って友達になり、親友のままで永遠に別れた。
 
「さようなら」
 
 臆病で醜い普通の私が特別な友達を失った物語。
 きっとそれが、私だけが知ってるお伽話。
 私しか知らなくていい、大切な思い出。
 私の中にしかない、色褪せてくれない記憶。
 彼女は私を救って、私から全てを奪った。
 
「はぁ、はぁ……」
 
 何年も受け入れてこなかった。
 会いにくることすら、できなかった。
 世界はこんなにも優しくない。
 もう二度と、彼女には会えないってわかってる。

「……久しぶり」

 それなのに、この言葉を口にする。
 生きている私に許された特権。
 彼女は、私には会えない。
 そう思えば、救われた。

「あなたと、出会わなければよかった」

 私の全部を奪ったのに、永遠に届かない場所に行ってしまった。
 あなたの言葉と記憶で、私だけがこんなに苦しんでいる。
 あの思い出に焦がれている。
 私は、あなたを恨んでる。
 一生、恨みながら生きて、恨みながら死んでやる。
 今度また会ったら絶対に許さないって、ありもしない次を神に願って、今日もあなたを想ってページを捲る。

「そんな私は、醜いかな?」

 ここには誰もいない。
 誰もいるはずのない、静寂に包まれた空間。
 生きている人を納得させるために用意された場所。
 そして、ただの石の塊を目の前に、私は呟く。
 
「……あなたが好き、でした」
 
 私はきっと、あなたとの思い出を覚えていたくて、彼女との記憶を忘れたいんだ。
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み