虚構(ゆめ)と現実の区別ぐらいつくわい、馬鹿野郎!!!!

文字数 1,444文字

テスト視聴者1:白人・60代・男性・南部の内陸の州の郊外に在住・農家・異性愛者
 いや、本当に現実と区別が付かなくて悪夢みたいだったぜ。
 まぁ、映画としちゃあ凄いのかも知れねぇが、話は俺の好みじゃなかったな……。
 イスラム教徒で黒ん坊の女がアメリカの大統領になる……。
 そして、そいつのやってる事が下手に巧くいったせいで、支持率は上がり……共和党の政治家でさえ、黒ん坊やアジア野郎に媚びた事しか言わなくなり……そして、俺達みたいな普通のアメリカ人は……忘れ去られて、ゆっくりと滅んでいく……。
 前の大統領選挙で、今の大統領が負けてたら、そんな世の中に成ってたかも知れねぇな。
 ゾッとするぜ。

テスト視聴者2:インド系移民2世・20代・女性・西海岸都市部在住・エンジニア・バイセクシャル
 本当に現実にしか思えなくて、悪夢みたいだった。
 話の出来は良かったと思う……。もっとも……あんなに恐しいディストピアものなら最初にそう言って欲しかったけどね。
 大統領選挙で一度落選したあの男が再び立候補し、当選してしまう。
 やる事なす事失敗ばかりなのに、あいつの支持者はその現実を見ようとせず、あいつの支持率は四〇%台に留まり続ける。
 そして、多くの州で、有色人種から事実上選挙権が奪われ……州によっては白人女性まで……。
 もし、前の大統領選挙で、今の大統領が負けてたら、そんな世の中に成ってたかも知れない……。
 本当にゾッとする……。

開発者1:20代・東アジア系
 マズいですね。
 お年寄りの脳は言わば可塑性が無くなっている。早い話が学習能力が落ちてるんですよ。そのせいで、時代の変化についていけず……この「夢配信」で過去の名作を観ると、「過去の名作」で描かれた世界の方を「現実」だと誤認してしまう。
 どんどん時代の変化が激しくなっていく世の中ってのは、お年寄りに生きづらいのかも知れませんね。
 えっ? 何故、そんな事を聞くんですか?
 今の大統領はカマラ・ハリスに決ってるでしょ?

開発者2:60代・白人
 マズいな、マジで。
 若いヤツの脳は可塑性が有る。早い話が学習によって頭の中身がどんどん変化していってる、って事だ。二〇代でも、まだ、頭の中身は変っていってる最中だ。
 そのせいで、「こうなって欲しい未来」を描いた作品を、この「夢配信」で観ちまうと、そっちを現実だと思ってしまう。
 まぁ、若い頃ってのは、そんなモノかも知れねぇな。「若い頃の特権」ってヤツが悪く作用しちまったようだ。
 確かに「ここ二〜三百年で起きた変化は、それ以前の二〜三千年間に起きた変化より遥かにデカい」ってのは真実かも知れねぇが、俺ぐらいの齢になると、そうそう簡単に変んねぇモノも有る、って事を思い知っちまうんだ……。哀しい事にな。
 えっ? 何故、そんな事を聞くんだ?
 今の大統領はドナルド・トランプに決ってるだろ?

技術担当重役
 多額の開発費用をかけた「夢配信」システムは中止せざるを得ないようだ。
 私は、来期には、この責任を取って引退だろう。……馘とも言うが。
 しかし、「夢配信」システムにこんな危険性が有るのなら……一般人によるテストより前にテストを行なった開発者達こそ、現実と夢の区別が付かなくなっている事に気付く……。気付く……べ……き……。……気付く……べき……だった……。
 しまった。
 私もテストに参加していた。
 おい、今の大統領は……ドナルド・トランプとカマラ・ハリスのどっちだ?
 それ以前に、これは夢と現実のどっちだ?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み