第3話

文字数 930文字

「うちはどんな人材でも調達してレンタルするのが売りなんだ」
「何でも屋とは何が違うんですか?」
「何でもする、っていう点では何でも屋と同じだな。ただ何でも屋は自分で何でもするから頭数をそろえられない。その点ウチは大人数のレンタルにも対応してるのさ」

 そのとき、得意げに語る代田の口ぶりを遮るように、電話の呼び出し音が聞こえてきた。音は事務室から聞こえてくるようだ。何コールか鳴り続けているが、誰も取る様子がない。

「そうだ、今日はみんな現場に出払ってるんだった」
「私、出ますよ」
「いいって。桜ちゃんはまだ休んでて」 

 立ち上がろうとする樫本をまたも制止すると、はいはいもう少々お待ちくださいよと楽し気に独り言を言いながら、代田は休憩室を出て行った。

「電話番も駆り出されるって、ほんとに人手不足なんだ……」

 後に残された樫本は、ろくに面接もせず即採用されたことを思い出した。求人案内には事業拡大中と書かれていたような気がする。この会社も猫の手でも借りたいところだろう。
 ウチの劇団もひと悶着の末に何人か辞めちゃったけど、劇団員も〝レンタル〟しようかな。ガラガラの劇場も観客を〝レンタル〟すれば埋められる……あ、お金かかるからどのみち赤字か。そもそも、そんなのに頼らなくたっていつか自力で満員にしてみせる。
 そんなことを考えながらコーヒーをすすっていると、代田が満面の笑みをたたえて戻ってきた。

「桜ちゃん、次の仕事だ!」
「は、はいッ。次は何ですか?」

 代田は不敵に笑うと、ひと呼吸置いて答えた。

「観客のレンタル。劇場を埋めるぞ、大口の注文だ!何」
 
 うわ、本当にそんな注文あるんだ。今さっき自分も同じようなことを考えていただけに、樫本は複雑な思いだった。
 とはいえ、仕事が入るのはありがたい。劇団の公演と被らなければいいけど、と手帳を開きながら日程を訊ねた。

「いつですか?場所は?」
「ああ、6月12日の日曜」

 樫本は言われた日程を確認して、目を見開いた。

「あの、社長」
「桜ちゃんも来られそうかい?」
「……被ってます」
「被ってる?」
「はい。その日、結婚式の出席者のレンタルが入ってます。……私も出勤します」

 代田の表情が一瞬ぽかんとして、やがて驚愕の表情に切り替わった。 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

樫本 桜(人材レンタル会社のアルバイト)

代田 蓮太(人材レンタル会社社長)

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み