文字数 1,005文字

 おれ五年くらい前に工場で働いてたんですけど、その時に労災事故やっちゃったんですよね。
 電球を変えるためにパレット積み上げて、それフォークリフトで上げて。そんでパレットがぐらぐらっと倒れてさ。七、八メートルだから、地上三階くらいかな、そのくらいの高さからバーンと落ちちゃって。
 頭から落ちたから、もう即死だよね。首の骨からゴキリィって音してさ、ヘルメットとか意味ないない。
 
 そんでさ、行ってきちゃったのよ、異世界に。ビビるよね。

 あ、女神? なんか会ったような気もするけど覚えてない。チートとか貰えなかったから、多分会ってないんじゃないかな。とにかくフワーッて温かくなって、目が覚めたら馬小屋の藁の上だった。
 最初三日くらいは、こう、ステータス画面開こうとして色々やってたわ。空中を指でスワイプするわけよ。「ステータス」、「ステータス」つって(笑)。
 あとから現地の友達にその話したら「そんなもんあるわけねえだろ」って笑ってたな。

 まあそれで異世界の話なんだけど、そこメンヒバッシ帝国っていうのね。そんでメンヒバッシ語、マジで難しいの。
「ノルニポカ・グバテー」ってなんだと思う?
 ブブー、ちがいます。
 正解は〝水〟のことです。そんで単に「ノルニポカ」って言った場合、〝酒〟って意味になんの。おかしくね? 普通逆だろ。
 水が欲しくて片言で「ノルニポカ」、「ノルニポカ」って言ってたら酒がガンガン出てくるわけ。泡盛みてえな度数高いのが。

 だからとにかく言葉覚えるのが大変だったよ。それでも人間ってすごくて、何ヵ月かで片言ならなんとかやり取り出来るようになるんだね。
 英語とかも多分そうだけど、ホームステイとかで「もう英語使うしかない」って状況になったら片言でも覚えるしかないもんね。
 まあ、そういうわけでその何ヶ月間が一番キツかった。言葉通じないと何も出来ないもん。
 おれだって冒険者とかやりたかったけど、「冒険者ギルドはどこですか?」って言葉がわかんないし。だからもう、言っちゃっていいのかわかんないんだけど、盗みで食ってた。

 あー、ごめん。仕事の話ね。
 異世界に五年もいたらね、いろいろやりましたよ。言葉覚えてからはね。
 特に面白かった仕事はクナピトル・ウェミナンシかな。知ってる? クナピトル・ウェミナンシ。
 日本語で「ブルセラショップ」って言うんだけど。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み