足の踏み場がねえよ

文字数 1,574文字

千里の道も一歩から
とにかく一歩を踏み出せ
失敗を恐れるな
1足す1を積み重ねればいい
小さな一歩でいい
とにかく進んでみろ
進んでから考えろ


素敵な言葉だ。
これがゲームなら間違いなくオレもそうするだろう。
ドラクエで初めの村から勢いよく飛び出す。
そんでスライムを倒してレベルアップ。
たまには全滅もするけれど、
どんどんレベルが上がって、強い技や呪文が使えるようになる。
そんな感じか?
そりゃそうだろう。
誰が初めの村に引きこもってるもんかよ。
誰だって外に出るさ。
だったらお前も早く出ろよ?
違うだろ。
ドラクエと一緒にするな。
これは現実だ。
外に出たら倒しやすいスライムがいるか?
そんなものを倒してレベルが上がるか?
レベル1が2になったとして、いまさら何になる?
無意味だ。
外は地雷原。
踏んだら一発アウト。
足がなくなっちまう。
踏み出す足がなくなっちまう。
奇跡的に数歩を踏み出せたとしよう。
それで何になる?
レベルが上がる?
それでどうなる?
確率の問題だ。
結局、オレはいつか地雷を踏み抜くんだ。
じゃあどうするんだ?
お前はどうやってその地雷原から抜けきるんだ?
他人を見ろだって?
他人が歩いてる道は大丈夫って?
残念。
あいつらが歩いてる道にはもう入れねえよ。
忘れたのか?
お前はそこから落ちてきたんだろ?
じゃあどうすればいいか?
分かりきってる。
全部踏み抜くんだ。
埋まってる地雷を全部踏み抜く。
死ぬまで踏み続けるんだ。
足がなくなったら腕で。
腕がなくなったら腹で。
腹がなくなったら顎で。
顎がなくなったら?
さすがに死んでるだろうな。
バカバカしい。
誰がそんな事するかよ。
ずっと初めの村にいればいい。
なんで外に出ないといけない?
囚われのお姫様がオレを待ってるか?
摩訶不思議な大冒険がオレを待ってるか?
複雑怪奇な難事件がオレを待ってるか?
何もねえよ。
外に出る理由なんてねえ。
そして足の踏み場もねえ。
この状況で外に出ようとする奴の方がイかれてる。
正しいよ。
オレは正しい。
それでいいさ。
それでいい。


でも
なんで悲しい?
なんで苦しい?
胸の奥が重い
鉛でも吸い込んだのか?
オレは?
オレはどこだ?
どこかだよ
この地雷原のどこか
昔に踏み抜いてやったあれ
あそこだ
オレはあそこでバラバラになった
死んだ
教会で生き返った
初めの村からやり直しだ
やり直せねえよ
ふざけんな
バラバラになったんだ
今のオレはもうオレじゃねえよ
戻すなら
バラバラになる前に戻してくれよ
バラバラのまま
地雷原に戻されて
どうしろっての?
何もできねえよ
外に出る理由なんてねえ
足の踏み場もねえ
この状況で外に出ようとする奴の方がイかれてる
正しいよ
オレは正しい
それでいいさ
それでいい







いいわけねえよ
バラバラになったままで
いいわけねえ
全部が大事なんてありえねえ
でも何か
何かあったんだ
オレはオレが嫌いなんかじゃなかった
オレは失ったんだ
何かを失ったんだ
大事なものかは分からねえ
でもそいつがないと駄目なんだ
それをなくしたまま生きられない
死ねもしない
オレは確かになくした
間違いねえんだ
どこでなくした?
小学校の校庭で?
中学校の体育館で?
高校の通学路で?
部活の大会で?
大学受験の会場で?
バイト先で?
就職面接会場で?
配属先で?
どこでなくした?
あの時までは確かに持ってた
逆上がりができるようになったあの日までは
竹馬に乗れるようになったあの日までは
ドラクエを全クリしたあの日までは
広告の裏に漫画の絵を描いてたあの日までは
聞き覚えのある曲をとにかく弾こうとしていたあの日までは
ただ夕陽を眺めることができたあの日までは



駄目なんだ
大事なものかは分からねえ
でもそいつがないと駄目なんだ




足の踏み場がねえ
この状況で外に出ようとする奴の方がイかれてる
でも外に出る理由はある
バラバラになったままで
いいわけねえ
なくしたままで
いいわけねえ

思い出せ
オレはどこでオレをなくした?

思い出せ
オレはどこでオレをなくした?


終わり
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み