第33話 VS.ヒットマン

文字数 3,574文字


「日本支社は資金にお困りなんでしょう?我々と組めば、それは解消できます」
ビンスは足を組み、両手を広げてうったえた。

マカロンは鉄箱を円卓の上に置いた。
中身はカルロス支社長の置き土産、加工されたレアメタルだった。
「我々には蓄積された資源と技術がある。今は新たな発掘拠点を作る資金は無いが、高純度のレアメタルの生成は可能だ。日本支社を生成拠点にするのはどうだろうか?資金が貯まれば自力で発掘、生成できる」
近藤はソフィアの顔色を伺った。

「良いアイデアです。ただそれは何年後ですか?事業計画は?」
ビンスが割って入った。

「5年、いや10年、何年かかろうと成し遂げるべきだ」

「わかりました。Mr.近藤は我々と事業展開をしたくないと‥‥‥ただあなた方が誇る生成技術力は風前の灯。現に日本の技術チームや学者、生成を請け負っていたキーマンとは交渉済みです。我が社と日本のレアメタルを発掘しようと息巻いてますよ?」
ビンスは近藤を嘲笑った。

「競争してみてはどうでしょう?話を聞く限り、日本支社はあくまでも独自開発を希望しています」
ソフィアは仲介役を買って出た。

「本日時点では保留としましょう。ちょっと失礼させて頂きます」 
ビンスは腕時計を見ると、再び会議室を出た。

テラスルームに入ったビンスは携帯電話を手に取った。
「そろそろ時間だ」

《任務は開始しています。受け子は対象と接触中》

「予定より早いな、大丈夫か?」

《今時計を受け取ったのを確認》

「良くやったクラッカー。後は任せる」

《了解》
ライフルの照準器から現場状況を見張る男は『クラッカー』という。ビンスの狙いは日本への進出と『MMn』入手に他無かった。

日本支社からここまで反発されるとは予想外だった。ビンスはじっくり外堀を埋めることにした。

よって今回、狙いは『MMn』時計の入手に絞られ、ビンスはクラッカーに全権を任せる事にした。

‥‥‥
‥‥‥‥

ビルの屋上で強い風が吹いた。
ビンスとの電話を切ると、クラッカーはライフルの照準を暗知に合わせた。

マコはポリ袋に入った壊れた時計を握りしめていた。
「暗知さん‥‥‥すみません」

「マサトは無事かい?どこに囚われてるかわかる?」

マコは首を横に振った。
「わかりません。犯人と会っていないんです、凛子から私の事を聞き出していたんだと思います」

昨晩、マコの古着店に荷物が届いた。差出人は故人のはずの『荒川凛子』からだった。急いで中身を確認すると、手紙とメタルスコープが入っていた。
犯人は凛子と偽ってマコにコンタクトを取った。

「これから何処へ向かうように言われてるの?」
暗知は辺りを見回しながら、一歩マコに近づいた。

《変な気は起こすんじゃないぞ?》
マコは左耳に付けたイヤホンから、クラッカーの声を耳にした。
クラッカーはマコの電話をスピーカーで通話状態のままにし、言動を監視していた。
マコは身振り手振りのジェスチャーで(監視されてる状況です)と暗知に伝えると
暗知はジェスチャーで(時間を稼ぐように‥‥‥)とマコに伝えた。

《スコープで時計を確認しろ》
マコの左耳に指令が入ると、ポケットからメタルスコープを取り出した。

暗知はさりげなくマコの右手側に立った。ある方向からはすっかりマコの半身が隠れるくらいに接近した。

《男と離れろ、距離を保て》
クラッカーから指示を受けると、マコは3歩ほど後退りした。
「マコさん、どうしたんだい?もっと近づいて話さないと周りに怪しまれるよ?」
暗知は再びマコとの距離を詰めた。

《男と離れろ!右側に立たせるな》
クラッカーの指示を受けるとマコは暗知を自分の左手側に立たせた。

暗知は耳に当てていたワイヤレスマイクを手で隠しながら口に当てた。
「犯人は‥‥‥‥」

マコはメタルスコープをひっくり返したり、レンズをハンカチで拭いた。
《おい、何をしている‥‥‥》
クラッカーは溜息混じりに唸った。

「使い方が、わからないのよ」

《説明書読んだんだろ!?まず赤いレバーを下ろせ》

「赤いレバー?どれ?」

《きさまー‥‥‥‥!》

マコがあたふたしている内に10分程経過していた。
《もういい!おれが確認するから持ち帰れ!》
冷たい風が吹き荒む屋上で、クラッカーは痺れを切らした。

「照射できたわ!でも、この時計真っ黒だわ‥‥‥スコープが、壊れてるとか?」
メタルスコープからレーザーは照射されたが、スコープ越しの時計は真っ黒なままだった。
スコープは正常だ、マコに渡された時計はレプリカなのだから。

(くそっ!騙されたか!)
クラッカーが舌打ちをしたその時、ライフルの照準器に黒い鉄板のような物体が全面に写し出された。

(な、なんだこれは‥‥‥)
クラッカーはライフルの照準をズームアウトすると、暗知とマコの姿は防弾シールドにすっかり隠れていた。公園周辺で待機していた調査官が用意した物だ。

「シールド‥‥‥方角を読まれたか!?」

「すみませ~ん、ここ立ち入り禁止なんですが」
背後から何者かに声をかけられたクラッカーは、慌ててライフルを向けた。
しかし、振り向きざまにライフルは蹴り飛ばされ、冷たいコンクリートの上を滑っていった。

竜司は拳銃をクラッカーに向けた。
「マサトは何処だ」

「‥‥‥降参だ‥‥‥ガキの居場所を教える」
クラッカーは両手を上げながら立ち上がると一歩、二歩‥‥‥後退りを始めた。
「商業街区のレンタルBOX店『オールインワン』という店にガキはいる」
屋上柵が背中にくっつくほど、クラッカーは追い詰められていた。

「そのまま待て」
竜司は携帯電話でレンタルBOX店を調べると電話を掛けた。
外国人、堀の深い容貌、クラッカーの特徴を覚えていた店主はマスターキーで貸していたBOXを開けた。
《いました!荒川マサトという男の子が閉じ込められていました!》

「警察をそちらに向かわせるので、その子を保護していて下さい」
竜司は携帯電話をポケットにしまおうと目線を逸らした瞬間、クラッカーは地べたに置いていた荷物を竜司目掛けて蹴飛ばした。

竜司は飛んできた荷物を肘でガードしたが、その隙にクラッカーは落ちているライフルの方向へ走った。
竜司はクラッカーがライフルを手に取ると見越して照準を絞ったが、クラッカーはライフルには目もくれず、屋上柵を乗り越えた。

竜司は銃弾を2発放ったが鋼鉄の柵に阻まれた。

「次はこう行かんぞ」
クラッカーは屋上柵にフック金具を噛ませると屋上から飛び降りた。

竜司が屋上柵を乗り越えた頃にはクラッカーはフック金具とベルトを繋いでいた細くて頑丈なロープを辿り、滑る様に地上へ降りていた。

「もしもし、マサトは無事だ。レンタルBOX店で保護されている‥‥‥‥犯人と接触したが、取り逃がした。西へ向かって逃走中だ」
竜司は三輪との通話を終えると、犯人のライフルを手に取った。
「マサトは救ったぞ‥‥‥」
竜司は空を見上げた。
黒い飛行体:ドローンが3機。上空から竜司の姿を捉えていた。

‥‥‥
‥‥‥‥

旧暗知事務所から凛子の胸を貫いた銃弾が見つかっていた。
三輪はその銃弾を鑑識に回し、刻まれたライフルマークから、犯人が使った銃のスペックと型式を予測していた。

指定された公園は木々に囲まれており、背の低い建物では公園一帯を覗き込めないが背の高い建物の上層階であれば園内を一望できた。
三輪は予測した銃の型式から射程圏内を割り出した。

三輪の指示を受け、調査官は射程圏内の各方面にドローンを飛ばし、背の高いビルから調べた。

捜査は難航したが、暗知は指示を受けたマコの動きから、犯人がいる方角を予測した。
竜司はその方角へバイクで移動、やがてドローンが屋上にいる犯人の姿を捉えた。
調査官から報告を受けた三輪は、ビル名を竜司に伝えた。
結果、犯人は取り逃したが、3人の連携プレーでマサトの救出に成功したのだった。

《マサト救出成功。レプリカ時計は犯人にバレました。犯人は現在も逃走中です》
暗知はテリーにショートメールを送った。

‥‥‥
‥‥‥‥


日本支社の24階テラスルームで、ビンスはクラッカーの報告を受けていた。
「時計は偽物か‥‥‥Damn it !!
ビンスはテラスルームに生けられていた草木の葉を握りしめた。

《おれは輸送船が来るまで、身を隠します。顔を、見られてますので》
商業街区の裏路地で、クラッカーは息を切らしてビンスに報告を終えた。

「わかった。ボスには私から伝えておこう。飛ばしの携帯は早急に処理しておけ」
そう告げると、ビンスは電話を切った。
草木から葉を一枚ちぎり捨てると、力強く踏み潰した。

日本への進出の為にやって来たビンスだったが、ソフィアに出鼻を挫かれ、近藤は一筋縄にはいかず、おまけにクラッカーによる『MMn』時計の入手にも失敗した。

「この手は使いたく無かったが、手ぶらで帰る訳にはいかんからな‥‥‥‥」
内心、やけくそだったビンスは目が血走っていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み