狸問答

文字数 1,966文字

なぁ、水橋、聞きたいことがあるんだが
なんだよ、僕はこれでも忙しいんだぞ。
部屋から出ない人間を忙しいというもんかね……。
出る必要がないのだよ。僕に必要な情報はこの「全知識自動集積保存兵器」に入ってるからな。
どこにパソコンをそこまでかっこよく言う必要があった!?
そんなことより君は何を話しに来たんだ。僕のただでさえ狭い部屋に男二人なんてむさくるしくてしょうがないよ。
あぁ、えっとだな……。
―――さかのぼること二日―――
なぁ聞いて聞いて!
俺この前田舎帰るっつったじゃん?
お、おう。なんかおばあさんの七回忌とかいってたな
そう!でもさ、七回目の法事になると規模も縮小してジジババばっかなわけよ
だろうな。で?
やることねーじゃん?
だから親父の車で適当に走ってたんだけど・・・。
鹿でもいたか?
かわいい浴衣の女の子がいたんだよ
は?
かわいい浴衣の女の子がいたんだよ。道の上に!
いや、二回言わなくても……。
で、俺は声をかけたわけ!
「危ないよ?家まで送ってあげよっか?」ってね
お前の危険度がぶっちぎってるよ!
じゃぁなんていえばよかったのさ?
「笛を吹くからついてきな」とか?
ハーメルンの笛吹き男はそんなロックじゃねぇよ!
ロックとは言わなくてもメタル系だったかもしれないね。
だってあれ、少年十字軍の結成譚って言われもあるし
どのみち不審者には変わりないけどな
おいおい、世界一、日本一……、いや、高校一の博愛主義者である俺がそんな下衆なわけないだろ
ランクダウン式の誇張をするな!
したら、可愛い女の子が可愛く頷いて、可愛く後部座席に座ったから発車して適当に大っきい道まで出たらさ……。
そこまで可愛いを連呼したら実在が疑われるな……。
なんと後ろの席に誰もいなかったんだよ!
……。
可愛い浴衣の女の子がいなかったんだよ!
言い直さなくていいって。
んでもって家帰って車調べたら後部座席が濡れてんの。親父に話したら「狸に化かされたんじゃないか」って言うんだけど、あれは絶対幽霊だよ!ユウレー!
うわ……ていうかただの怖い話か。似たような話は結構あるだろ。タクシーの運転中になんたら、みたいな。
これはマジなんだって!すっげえ怖くね!?
とうとう幻覚まで……。病院行ってこい。
冷たい!佐伯くん冷たい!
お前がのぼせすぎなんだよ
でも絶対いたんだって!
俺の魂が言ってる。
あれ、でも……そういう時って狐に化かされるって言うんじゃない?
女の子はいたよ!
いや、お前のおやっさんの話。俺は「夜道歩いてたら狐に化かされるぞ」ってよく言われたけどな。
女の子いたもん……。
何故に「トト○いたもん……」みたいな口調で言う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
バカだね君は。
ハァッ!?
狸でも狐でもなく女の子はいたんだろうよ。
お前まで欲求不満になったのか!?
あぁ、こんな部屋に一人で住んでちゃそうなるか。
勝手に哀れみの目で僕を見るな。後部座席はしっかり濡れてたんだろう?
らしいな。でもアイツが濡れてるって勘違いしただけだよ、絶対。
あのなぁ、女の子は浴衣を着ていたんだろう?そして倉山には少女趣味の傾向がある。
確かに……。友人代表として否定はできないな。
浴衣を着た少女は水風船を片手にぶら下げていると相場が決まっている。車の後ろのドアを開けてシートに水風船を置いてドアを閉める。そのまま小一時間放置していたら後ろの席はどうなる?
あぁ、濡れている、のか。
水風船の耐久力うんぬんの話もあるから断定はできないけどね。
でもあり得る話ではある、か。いや、可能性は高いな。でもなんでそんなことを?
何故って、君。本気で言っているのかい?君も始めに言っていたじゃないか。
あっ。そうか、あの時の倉山は第一級不審者だから。
そう。乗る必要もないし、しっかりした女の子だったら反撃くらいしてるだろう。
なんだ、狸や狐じゃなくて倉山に俺が化かされてたってだけの話だったのかよ……。
それで何だい?君が自分の思考力不足を相談しに来たと言うのならアドバイスは一つ。「明日の数学の予習でもしておけ」だ。
そんな悲しい相談はたとえ事実でも持ちかけないよ。
事実じゃないか。
あ〜、もう!
俺が聞きたいのは狸と狐の話だよ!
ん?あぁ、倉山の田舎の話と君の実家の家訓はどちらが正しいのか、とか?
それそれ。結局どっちなんだ?
そうだね、これは諸説あるけど、基本的にはどちらも正しい。
つまり、人は狐にも狸にも騙されるってことか。
そんな感じだね。ただ間違いが生まれるのは狐や狸を主語として能動化した時だ。
能動化すると……「狸が人を化かす」とか「狐が人を化かす」って感じかな。
国語はできるようで結構。
さて、君が今言った片方は間違いだ。どちらかわかるかい?
ん??
そんなに違和感はないけど……。
まぁ君自身は都会っ子だから、知らないかもしれないね。
では狐と狸の違いから考えてみようか。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

佐伯 努。

実業系の高校に通う二年生。
水橋、百田、倉山とは小中の同窓。
頭は良くないが、その場の理解力はある。自分は常識人枠、と本人は思っている。

裏設定:テニス部に入って彼女獲得を目指していたが、そんなに上達しなかったので退部した哀れな過去がある。高校デビューは失敗した模様。

友人関係:水橋から罵声を浴び、百田からは舐められ、倉山からは同志と思われている。

水橋 慈円。

普通科に通う高校生。
佐伯、倉山、百田とは小中の同窓。
市内に両親がいるが、寝坊癖のため、学校近くで一人暮らしをしている。インターネットの素晴らしさを知って以来、不登校になり、単位取得の為だけに高校に行く程度となった。
学業面は優秀で、インターネットに集中するためとは言え、高校三年間の勉強は済ましている。

裏設定:外に出ない時期が断続的にあるので、日光に弱い。

友人関係:佐伯を罵倒しながらも、友人として大事にしている。百田については気質が違えど一目置いている。倉山に関してはその趣味を矯正することを諦め、良き理解者となっている。

倉山 寛知。

佐伯の同級生。
佐伯、水橋、百田とは小中の同窓。
いつ頃からか(かなり)年下の女性に惹かれるようになったジェントルマン。幼女趣味はオープンであり、ドン引きさせた女性は数知れず、知人らからは完全に変態扱いされる。

裏設定:好きな政治家はポルポト(本人談)

友人関係:友好度は均されており、誰とでも仲がいい。代わりにMPを幼女にガン振りしているからだが。

百田 百間

岡山県の高校生。
佐伯、水橋、倉山とは小中の同窓。
勉強、運動、社交性、容姿、家柄が何でもそこそこ。過去、深刻に困ったことは無いらしく、人生を舐めきっている。その余波で佐伯を舐めてる。

裏設定:絶賛六股中。

友人関係:(佐伯は別格であるが)基本全員舐めきってる。ロリコンというずば抜けたキャラを持つ倉山とは馬が合う。性格は合わないが、水橋ともうまくやっている模様。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色