【邂逅の宇宙】

文字数 2,014文字

  
「ブリッヒ艦長また残されてますね。
 やはり宇宙食はお口に合いませんか?」

そう言って私を見つめる若い士官の女性、
イーシャン・フロイル。

星々のキラメキにも劣らぬそのブロンドを
見つめ思う。

若いな。

「いや、そうじゃない。
 宇宙食だから不味(まず)いと言うわけじゃないんだ」

いや事実、
栄養のバランスを考え抜かれ作られた宇宙食は、
地球で食べるどんなご馳走(ちそう)よりも美味しかった。

「やはり宇宙では味覚(みかく)(にぶ)るので、
 味気なく感じますか?」

確かに宇宙では味覚が鈍るが、
そのため宇宙食は味付けが濃くされている。

(けっ)して味気ないわけではない。

「いや美味しいよ。
 ただ私は昔、とんでもなく美味しいものを
 口にしてしまってね。
 それからは何を食べても、
 たいして美味しく感じられないんだよ」

そう、それは味が薄いとか濃いとかを
超越(ちょうえつ)した味だった。

「そんなにですか?」

生涯(しょうがい)、私が忘れる事の出来ない味だよ・・・

あれは私がまだ13、いや14だったかな、
そこいらははっきりしないが、
そのとき食べたあの味だけは、
今でも鮮明(せんめい)に思い出すよ」

彼女はその言葉に何かを感じ取ったらしく、
息を飲みつぶやいた。

「アストロノーツ強奪事件(ごうだつじけん)・・・ 」

そう小さくつぶやいた彼女を見つめ思う。

やはり()てるな。

似ている。

深遠(しんえん)の宇宙で果てたかつての友に。

かつての少女に。

私の手で失った、かつての温もりに。

「もう50年か・・・ 」

ブリッヒはぼんやりつぶやき、
その(ころ)邂逅(かいこう)をくゆらせた。

そう私がそれを口にしたのもその頃・・・

情緒多感(じょうちょたかん)な少年期。

今でも忘れられない味・・・
 
 
 
      ─2086年初冬─
        ─宇宙─
 
 
僕がそれを食べたのは宇宙の果て、
閉じられた鉄の檻の中だった。

そこには少年少女が集められ、
無の宇宙を(ただよ)っていた。

その日はクリマスだった。

いや正確には日にちの感覚なんてなかったけど、
僕達はその日をクリスマスとして、
最後の晩餐(ばんさん)をしていた。

仲間たちは皆、一応に()せ細っていた。

僕達はもう何日も食事をとってなかった。

いや何ヵ月も食うや喰わずの生活をしていた。

そんな中ついに最後の食料も底をつき、
僕達は(わず)かに残った最後の食料を集め
最後の晩餐(ばんさん)(もよお)していた。

そんな中に僕は参加者としていた。

紹介が遅れたが僕の名はフーゴ。

フーゴ・ブリッヒ。

生粋(きっすい)のロシア人だが、(みな)は僕をよく、
ロシア人ぽくないと言ってからかった。

この当時、僕は太っていた。

その体形に(たが)わず僕の胃はどんぐいで、
その中に入るものなら何でも飲み込んだ。

そんな僕もこの時は()せ細り、
拒食症さながらだった。

そんな僕に親友のユソンが、
最後に残った食料を手渡した。

「これは、お前が食べろ」

その場にはもはや座る気力もなくし横たわる、
仲間たちが集まっていた。

僕はユソンを見つめ一度は断った。

そう断ったんだ。

「僕、食べれないよ」

彼は首をゆっくり横に振り、
最後の力を()(しぼ)って僕の腕を(つか)むと
起き上がった。

「みんなの同意だ。
 これはお前が食え。
 全員で分けるだけのぶんはもうない。
 だから一番幸せそうに食べるお前に、
 食べてほしいんだ 」

そう言うと彼は脱力(だつりょく)しその場に(くず)れ落ちた。

もう彼に動く力は残っていなかった。

ただ瞳だけがじっと僕を捉えていた。

僕は食べた。

無心で食べた。

その場に集まっり(たお)れ込んだ仲間たちの目が、
じっとその様子(ようす)を見つめていた。

僕が口にしたのは骨と皮だけの肉の塊。

すじが(こわ)ばり中々喉をとおらない。

それでも僕は無心で食べた。

それは生涯忘れる事の出来ない味になった。

おいおい頭は残しとけよ。

そう言って彼が笑っていた。

僕は(ひと)(ごと)のように彼に言う。

「もちろん僕でも頭は食べないよ。
 食べるとユソンとお話できないもんね。
 僕だってそれぐらいはわかってるよ」

日にちも定かでない深淵(しんえん)のクリスマスは、
こうして閉じた。

実を言うとこの時の事は意識が混濁(こんだく)して、
はっきりとは覚えていない。

ただこの時食べた新鮮(しんせん)な生命の味だけは、
今でも鮮明(せんめい)脳裏(のうり)に焼き付いている。
 
 
            生存者2名
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み