出撃!ギャラクシー・アローズ!青い惑星≪テラ≫をとりもどせ!

文字数 2,287文字

1、起承転結を含むプロット
起)広大な宇宙。そこに浮かぶ巨大な宇宙母艦は、孤高の宇宙遊撃隊『ギャラクシー・アローズ』のものだ。彼らは様々な銀河系を旅し、鉢合わせた事件を次々に解決していくことで有名だ。パイロットは4人。口が悪くて金にうるさいが、敵機撃墜の腕前は誰にも負けないイナリ(18歳)。物腰は穏やかで優しいが、戦場ではかなり意地悪な方法で敵を追い詰めるシュナイダー(21歳)。お洒落で流行りものに詳しいが、クールで機械にも詳しいメカニックの天才少女エレノア(16歳)。そしてリーダー、状況分析に長けているけどちょっとお人好しなルカ(17歳)。彼らはエレノアが開発した高機動小型宇宙戦闘機『ギャラクシー・アロー』に乗って、どんな敵とも戦うことができるのだ!
今日も4人が母艦に乗って宇宙をパトロールしていると、どこからともなく救難信号の電波を受信した。「たす…けて…」か細い少女のような声はどうやら太陽系の第3惑星から発せられているらしい!4人は首を傾げた。なぜなら太陽系の第3惑星には、既に人類はおろか他の生き物すらいない『死の星』のはずなのだから。まさか幽霊!?「幽霊からは1銭も取れん、やめときや」イナリはそう言ったが、誰かが助けを求めている状況を、ルカは無視できなかった。4人は母艦で向かうことにする。

承)母艦から見た第3惑星は砂で覆われ、茶色をしていた。救難信号の主を探すため、4人は母艦を離れて『ギャラクシー・アロー』に乗り込み着陸を試みる。しかし接近した4人は驚いた。砂だらけの大地に転々と、黒い小規模な施設のようなものが見える。「着陸して潜入するぞ!各機、居場所を悟られないよう着陸せよ!」ルカの指示通り、4人は隠れた場所に『ギャラクシー・アロー』を停め、砂埃だらけの惑星に降り立った。誰もいないはずの惑星に不気味にそびえたつ謎の施設。4人はそれぞれ、エレノアが発明した武器を持って潜入を開始した!見つからないように隠れながら進むと、再び聞こえる少女の助けを求める声。なんと檻の中に少女が鎖で繋がれ閉じこめられていた!エレノアのメカで少女を救出するも、施設の人々に見つかってしまい、追われる身に。機械の恐ろしい化け物たちに襲われながらも4人は急いで脱出。ルカの『ギャラクシー・アロー』に少女を乗せ、惑星を飛び立ち、母艦に逃げ帰った。

転)母艦の中で少女の話を聞く4人。少女はテラと名乗った。少女によると、もともとあの惑星も青く美しい『地球』という惑星だった。ところが惑星内部の汚染が進み、人類は地球を離れ移住し、生き物たちは死に絶えたことで砂漠だらけの『死の星』と化した。そうして忘れられた星に目を付けたのが、悪の科学者アゼルという男。彼は自分の能力の高さを示すため、地球を自分ひとりの理想の惑星、『改造惑星』にしようとしていたのだ。そしてテラは、アゼルの研究の結果、地球の中心から引っ張り出された、かつての地球のエネルギーそのものが少女の姿をしたものだという。テラの不思議な存在に動揺を隠せない4人だったが、もうこれ以上地球が崩壊するのを見たくない、と泣くテラに、必ず助けると誓うルカ。
4人は作戦を立てた。すでにアゼルの作った化け物たちが地球上でたくさん監視しているだろう。そして戦闘機はこちらの母艦を狙ってくるかもしれない。ルカ以外の3人がアゼルや化け物たちの気を引いているうちに、アゼルがテラを抽出した機械の中にテラを届け、そのまま地球の中心にテラを送る作戦だ。

結)母艦に攻撃警報が鳴り響く。アゼルが攻撃を仕掛けてきたのだ。「さあ、出撃だ!」ルカたちは再度『ギャラクシー・アロー』に乗り込み飛び立つ!作戦通りルカ以外の3人は、母艦に迫る戦闘機型の化け物たちを的確に撃墜していく。そのすきにルカは地上へ降り立ち、地上の化け物たちと戦いながら、ついに研究所の最深部、目的の部屋までやってきた。そこへ立ち塞がる悪の研究者アゼル。「お前らが地球を元通りにしようと、地球は再び死の星になるぞ、必ずな!」そう言い放つアゼル。「そんなこと、この『ギャラクシー・アローズ』が……いや、『僕たち』が
させない!」アゼルを振りほどき、テラを機械の中へ入れるルカ。「ありがとう。私はあなたたちをずっと見守っているわね」そう言って、テラは消えていった。すると大地が揺れ始め、砂漠のあちらこちらから水があふれだしてきた。ルカは気を失ったアゼルを連れて、急いで地球を脱出した。
4人は母艦から、見事に海水で真っ青になった『地球』を眺めていた。「これから再びあの星には、生命が宿るんでしょうね」シュナイダーが言う。「でもよぉ、そうなるとまた汚くなっちまうのか?」イナリがぼやくと、「そうならないようにするのが、私たちの仕事。でしょ?」エレノアがルカに笑いかける。「ああ」ルカは力強く頷いた。「≪テラ≫に胸を張れるように、僕たちが地球を守っていかなくっちゃ!」
宇宙警察にアゼルを引き渡し、『ギャラクシー・アローズ』の冒険はまだまだ続くのだった。

2、200字程度のあらすじ
 宇宙遊撃隊『ギャラクシー・アローズ』。銀河系を旅し、事件を次々に解決することで有名だ。パイロットは4人。エースのイナリ。物腰は穏やかなシュナイダー。クールなメカニック天才少女エレノア。そしてリーダーでお人好しのルカ。
 今日も旅をしていると、どこからか救難信号の受信した。「たす…けて…」か細い少女の声はどうやら太陽系の第3惑星かららしい!?でもそこは生物がいない『死の星』のはず――真相を確かめるため、4人は出撃する!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み