不思議な注文。。。

文字数 1,373文字

「コーヒーを、カップ半分だけ頼みたいんですけど…」

 初見の女性客の注文に、喫茶店のウェイトレスは戸惑います。

「えーとー」

「お金は、1杯分払いますから、お願いします。」

 困ったウェイトレスは、カウンターに助けを求めました。

「マスター、どうします?」

「─ お出し してあげて」

 ウェイトレスに指示した店主は、彼女に向かって微笑みます。

「お客さん、お金は半額で、結構ですから。」

 店主の言葉を聞いて、嬉しそうに笑みを浮かべる女性。

 彼女は、運ばれて来たコーヒーを、まるで常温の水でも飲む様に、一気に飲み干し、半額分のお金を払って、店を出て行きます。。。

----------

 翌日、その女性客は、昨日とほぼ同じ時間に、店に現れました。

「─ すいません、コーヒーを…」

 注文を聞いて、ウェイトレスが確認します。

「カップ半分で、宜しかったですよね?」

 すると彼女は、こう答えました。

「いえ、普通に1杯で、お願いします」

 彼女は、運ばれてきた熱々のコーヒーを、昨日と同じ様に一気に飲み干し、店を後にします。。。

----------

 3日目も、女性客は同じ時間に、その喫茶店を訪れます。

「すいません、コーヒーを2つ、お願いします」

 ウェイトレスは、彼女に確認しました。

「…お一人で、飲まれるんですか?」

 頷いた女性客は、ウェイトレスに頼みます。

「2杯、一度に持って来てくださいね。」

 湯気が立つ、淹れたてのコーヒーが運ばれてくると、彼女は、それが全く熱くないかの様に、一気に飲み干すのでした。。。

----------

 4日目に店を訪れた女性客は、4杯のコーヒーを注文します。

「…やはりコーヒーは、全部を一度に?」

 ウェイトレスの問い掛けに、頷く彼女。

 そして女性客は、自分のテーブルの上に4杯のカップが並ぶや否や、湯気の出るコーヒーを一気に飲み干します。。。

----------

「昨日の8杯一気飲みも信じられなかったけど…」

 6日目、女性客が帰るや否や、店主が呟きました。

「あの細い体で、まさかコーヒーを16杯の飲み干すとは。。。」

 驚き感心する店主に、ウェイトレスは尋ねます。

「で、どうします?」

 何を聞かれているのか判らない店主は、ウェイトレスに聞き返しました。

「…どうするって、何を?」

「明日、あのお客さん注文するコーヒー、32杯なんですよ?」

「─ 初日に半分で、次の日は1杯、それから2杯、4杯、8杯と倍々で、今日が16杯だから、まあ…そういう事になるよねぇ」

「色々大変な事はありますけど…そもそも、一度に入れられます?」

「一気に32杯入れるなら…コーヒーサイフォンが、後2つは必要になるのか…」

 暫く思案した店主は、電話に手を伸ばします。

「…知り合いに、借りられないか聞いてみる」

----------

「いらっしゃいませ」

 7日目のその日、いつもの時間になると、女性客は店にやって来ました。

 そして、32杯のコーヒーを入れるために 万全の準備を整えていた店主とウェイトレスに向かって、こう注文したのです。

「コーヒーを、カップ半分だけ…お願い出来ます?」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み