おかんはおかんをおかんで‥‥

文字数 799文字

 


【鬼の霍乱(かくらん)


 おかんが風邪引いた。

 いっぺんも病気したことない健康優良オバンのおかんが、寝込んでもうた。

 これ幸いと、おかんの代わりに近所のおばはんと喋りまくる私。

「おかん、風邪引いてもうてな。アッハッハ。なんや、おかんが元気ないと、寂しいてあかんわ。早よ風邪治して、いつもの元気なおかんに戻ってほしいわ、ほんま。アッハッハ……」

「オッホッホ……ほんまやな。おかあはんの笑い声が聞けんと、なんや寂しいなぁ」




【口は重宝(ちょうほう)


「……おかん、おかゆができたで。チッとでも食べんと、風邪治らへんで。早よう、元気なおかんに戻ってや。具合はどないや?」

「……ぅぅぅ」

(クッ。静かなわが家や。この間に羽根を伸ばすか)




【鬼の居ぬ間に洗濯】


 居間にて、おとんと弟と三人で家族だんらん。

「ワッハッハ……。なんや知らんけど楽しいな。な?姉貴」

「ほんまやな。久しぶりにおとんの笑う顔見るで」

「そうか?なんや、一人おらんだけで、こんなに楽しいもんかいな。お前が作ったまずい飯もうまく感じるわ。ガッハッハ」

「俺もおとんと同感や。ワッハッハ」

「二人とも、ひとこと余計や。アッハッハ」




【百薬の長】


 翌朝。

「ウッヒッヒ。寝酒したら一発で治ったやんか。やっぱ、酒は百薬の長やで。ほんま。ほな、早速、井戸端会議に行ってくるで。ゲヘ」

 一変して、元気ありすぎのおかん。

 呆気に取られた顔で目を合わせる、おとんと弟と私。



【おかんは悪寒をお燗で】治して、あっという間に、元のおかんに戻ってもうた。

 静かなわが家は、一夜にして幻と消えた。




【泣きっ面に蜂】


「ヒィ~ックション!」

 あげく、おかんに風邪移された。

 おかんのパワーには誰も勝てへん。





 風邪さえも。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み