第1話

文字数 916文字

バレエをおどることがだいすきな

ワルツには、おどりがとてもじょうずな
 
おねえちゃんがいます。

ワルツはそんなおねえちゃんが

だいすきでもあり、

うらやましくもありました。

おねえちゃんはひとまえでおどるとき、

いつも にじいろのうつくしい

トウシューズをはいています。

ワルツはおねえちゃんがじょうずに

おどれるのは、にじいろのトウシューズを

はいているからだとおもいました。

そうおもったワルツは、

こっそりおねえちゃんの にじいろの

トウシューズをかりてきました。

「これをはけば、わたしもおねえちゃん

 のように じょうずにおどれるわ」

ところが にじいろののトウシューズを

はいておどってみたものの、

おねえちゃんのようにうまくおどれません。

それに、にじいろだとおもっていた

トウシューズは ただ いろのうすい

ふつうのトウシューズでした。

ワルツはふしぎにおもいながらも、

こっそりおねえちゃんにそのトウシューズを

かえしにきました。

バレエのれんしゅうしつ へ いったら、

おねえちゃんがいっしょうけんめい

おどりのれんしゅうをしていたのを

みつけました。

そのときおねえちゃんがはいていたのは、

ボロボロのトウシューズでした。

ワルツは、おねえちゃんがにじいろの

トウシューズがなくてこまっていたとおもい、

かってにかりたことをあやまりました。

「おねえちゃんごめんなさい。

 トウシューズをかってにかりてしまいました。

 これがないとじょうずに

 おどれなかったでしょう。」

するとおねえちゃんは

「いいのよワルツ。わたしはいつも

 このトウシューズで れんしゅうを

 していたのだから。」

といいました。

ワルツはビックリしました。

おねえちゃんがじょうずなりゆうは

にじいろのトウシューズをはいているから

ではなく、いつもれんしゅうを

たくさんして、トウシューズがボロボロに

なるまでおどっていたからなのでした。

それからというもの ワルツはじぶんの

トウシューズがボロボロになるまで

くるひも くるひも れんしゅうを

するようにしました。

それからしばらくしたのち、

ワルツは だれもがうらやむ

うつくしいバレリーナとなりました。

そのときの ワルツのトウシューズは

とてもきれいなにじいろに

かがやいていました。
(おわり)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み