第1話

文字数 1,595文字

 ミカはぱっちりとめをあけてベッドのうえにいました。ここはうすぐらいへやのなか。でも、カーテンのむこうでおひさまがひかっているのがわかります。
 おひるねよってママにいわれてミカはねたふりをしたけれど、ほんとうはちっともねむくないのです。
「あ、マル。マル、どこにいくの」
 ドアのしたにあるねこようとびらから、しろねこのマルがやってきました。
「おちゃかいにいくのよ。ミカちゃんはねてなさい」
「ミカねむくないもん、いっしょにつれてって」
「だめよ。だって、このとびらとおるんだから。ミカちゃんはできないでしょ」
 マルはまどのしたにあるねこようとびらをしっぽでさしました。ほんとうだ。ミカがとびらをくぐろうとすると、おむつがはまってとおれません。ミカがもどると、マルはしっぽをゆらゆらさせ、ねこようとびらからそとへいってしまいました。
「マルまって! ミカできるもん!」
 ミカはいそいでおむつからパンツにはきかえました。ねこようとびらをくぐると、こんどはとおりぬけることができました。
「ほーら、ミカできたよ!」
 マルはとくいげなミカをめをまるくしてみあげていましたが、すぐにピョンっとたかいへいのうえにのぼってしまいました。
「でもミカちゃんはこんなふうに、へいをのぼっておりるのはできないでしょ」
「ミカできるもん!」
 ミカがキョロキョロとあたりをみわたすと、おおきなうえきばちがめにとまりました。そうだ、このあいだ、ママがうえきばちでへいのあなをかくしてた!
 おもいうえきばちをどかしてあなからでてきたミカをみて、マルはくちをあんぐりあけました。
「まあ、ミカちゃんたら。でもこのくらいしげみのなかへいくのは、できないでしょ」
 マルはぼうぼうとくさがはえたさきへいってしまいました。すぐにマルのしっぽはしげみにかくれてみえなくなります。
「マル! まってよう」
「ミカちゃんはおうちにおかえんなさい」
 マルのこえだけがきこえます。
 ミカのせよりもたかいしげみは、おおきなくさのかべにみえました。
 このなかにはいったら、くさがチクチクしていたそうだし、くらくてこわそう。
 ミカはどきどきしてしげみをみていると、しげみのおくで、たのしそうなこえがします。
 ミカもいきたいのに!
「そうだ、いいことかんがえた!」
 ミカはおおいそぎでへいのあなをくぐり、いえにもどると、おおきなバケツをてにしました。バケツはへいのあなをとおらなかったので、えいやっとなげて、へいのむこうがわにおとしました。
 おとしたバケツをてにしたミカはもういちど、しげみのまえにたちました。
 ミカできるもん!
 こころのなかでつぶやくと、ミカはあたまからすっぽりとバケツをかぶり、しゃがみました。そのまましげみのなかにとつにゅうです。
 ガサガサとバケツのそとをくさがこすれるおとがします。みえるのはミカのはだしのあしと、じめんだけ。ぐいぐいとくさのなかをおしいっていくと、ふいにおとがやみました。あしもとからすずしいかぜがふいてきます。
 ミカはそっとバケツをぬぎました。するとそこはくちをあけて、まるいめをしたマルがいました。ほかにもくろねこと、みけねこがいて、さんびきはおちゃかいをしていました。しろいクロスがひいてあるテーブルのうえには、ミルクやクッキーがならべてあります。
「ほらね、ミカできたもん」
 ミカがわらうと、まずくろねこがわっはっはとわらいました。つぎにみけねこがふふふ、とわらい、さいごにマルがためいきをつきました。
「ミカちゃんのかちだな。ミルクとクッキーをめしあがれ」
 くろねこがすすめてくれたいすにすわり、ミカはミルクとクッキーをいただきました。そのおいしかったこと。ミカがいえにもどり、まっくろになったあしをママにしかられても、おちゃかいのことををおもいだせばへっちゃらでした。それくらい、すてきなねこのおちゃかいでしたからね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み