第1話(全1話)

文字数 1,997文字

 宅配ピザ屋にとってクリスマスはかき入れ時だ。ピザキャット茅ヶ崎店で働く俺にとって、一年で一番忙しい日でもある。さすがに12月の湘南で雪が降ることは希だが、配達担当の俺にとっちゃクソ寒いことに変わりない。――心も。体も。

「お待たせしました。ピザキャットです」
「おせーよ」
「すんませんした」

 バタン。

 クリスマスイブなんだから時間かかるの分かってるだろ。余裕見ろってんだ。
 イベント時は常識のない客が増える。それ込みで高い金取ってるんだが、それにしてもメンタルにダメージが蓄積していく。だが自分で選んだ仕事だし、拾ってくれた店長に恩義もある。心を無にして粛々と配達するだけだ。

「お待たせしました。ピザキャットです」
「なんだサンタじゃないのか。キーック!」
「いでっ」
 ガキにいきなり蹴られた。商品落としたらどうすんだよったく。
「こら、中はいってなさい! ああスミマセン」
「ありあっした」

 こういうのも地味にダメージになるんだよな。
 子供は残酷だ。そんだけ幸福を享受しとんのだから、俺のような身寄りのない勤労青年に、もうちょっとの慈悲をくれてもいいんではなかろうか。なんて、哲学しちまうよ。

 最愛の恋人と事情があって別れたのが3年ほど前。今はぼっちだ。
 夏にはバカップルが沸き、冬にもバカップルが沸くこの観光地で働く俺は、年中メンタルがゴリゴリ削られている。マジでそのうち死ぬんじゃねえかと思ってる。事故とか。
 あいつと添い遂げられぬこの世に未練もなく、ことさら生きていたいとは思わんが、せめて店長には迷惑かけずに逝きたい。

「お待たせしました。ピザキャットです」
「ああ、どうもどうもね、ありがとうね」

 今度はお年寄りの家だ。奥から楽しそうな子供の声が聞こえる。
 きっとこのおばあさんは、いま幸せなんだろう。そしてこのまま新年を迎えるのだろう。
 遅れてピザを取りに来た中年女性は嫁か。不服そうな顔をしている。だが、もう何度もこんな日は、彼女には訪れない。大目に見てやれよ。
 俺には、こんな幸せな記憶は――ない。

「よいお年を」
「貴方もね。お兄さん」
 と言って、おばあさんは俺にポチ袋を握らせた。チップのつもりなのか。
「いや……こんな」
「お年玉をあげる孫も減って困ってるのよ」
 俺は苦笑しながら、有り難く受け取った。
 そうすれば相手が喜ぶと知っているからだ。
「お元気で」

 俺は帽子を取って深々と頭を下げた。
 たまには、こんないい事もなけりゃ、バイトなんてやってらんねえ。
 いい事だって? 望むのもアホらしい、と考えることすらなかったのに。

 店への帰路で、どっかのアホが事故を起こしている。
 お巡りさんにも、俺にも迷惑だから、家で寝てろよ。
 年末年始はペーパードライバーが増えるから、必然的に事故も増える。
 俺は心の中で、お巡りさんにエールを送りつつ事故現場を通過する。
 またここ通るんだけどな。

「お待たせしました。ピザキャットです」
「ああ、待ってたよ~。ハラペコなんだ」

 出て来たのは、パンツ一丁のチャラ男。奥から女の急かす声が聞こえる。
 保温バッグから商品を取り出していると、肩を剥き出しにしたジョカノさんが、居間のドアの影からひょっこり顔を覗かせている。

 ――ああ、そういう最中でしたかー。
 そりゃ、おなかすきますよねー。
 っていうか、クリスマスに男女がすることってそれしかねえし。

「ありあとやしたー」

 俺が一番メンタルに来るやつ。
 カップルのいる部屋への配達。
 どうしたって、捨てた女のことを思い出しちまう。

 好きで捨てたわけじゃないし、半身を裂かれる痛みもくらった。
 だが、あいつの幸せを考えたら、捨てるしかなかったんだ。
 その罪は全て俺が甘んじて受ける。その覚悟だったのに。
 いまだに慣れねえ。これが俺への罰なのだろう。

 帰り道、さっきの事故現場では後片付けの最中だった。今日みたいな日に事故るのだけはやめとこうと思った。店長に迷惑だからな。


 日付も変わったころ、俺は最後の配達を終えて店に帰った。
「戻りましたー……あれ?」
 バイトたちも、厨房の店長もいない。みんなどこ行ったんだ?
 ――まさか、強盗にでも入られたのか?
 俺は慎重に、気付かれないように、店の奥へと進んだ。
 そっと事務室のドアを開く。
 おや? 真っ暗だ。しかし誰かの気配がある。俺は身構えた。
 次の瞬間、パッと灯りが点いた。

「メリークリスマース!!」
 従業員全員がシャウトした。
「え? お、俺、てっきり強盗でも入ったんかと」
「おつかれさん」と、店長がコーラの入ったコップを俺に差し出した。
「何このサプライズ……」

 う、嬉しくなんかないんだからな!!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み