青い街灯

文字数 926文字

街灯。の光の下に飛んでいる、蛾、こども、
その声と、青白い影が描く螺旋の光。ぼくは
引っ越しを考える(一緒に住みたい人がよう
やく見つかったんだ)安堵の月夜、その悲し
さは最後の一滴になって、電話、目薬、ホト
トギスの旅、「一緒に暮らさないか」だってさ、
                   ね
                   え
              、聞いてる? 
きみは九月の引っ越しに対して、まだ早いと
言った。ぼくはそれまでに鬱を治すからと言
った。きみの娘は言った「三人で暮らしたい
ね」と、確かに言った、その瞬間。にぼくの
青白い街灯は粉々に砕け散って、霧散した。
そして時は流れて、今、ぼくはとても幸福で
 ある。
椅子に座って、本を閉じて、薄いカーテンの
向こう側にぼんやりと光る空を眺めながら、
遠くから聞こえる鳥の声に「ねえ、今度の週
末は沖縄に行かない?」きみからの言葉。は
群青だ(揺れるクラシックの音に合わせて観
葉植物は明日も育つ明後日もそのまた次の日
も)愛があればなんでもできると信じていた
                   け
                   ど
                、現実は
「ある程度の金が必要なんだね」大切な人を
守るためにはお金。がいるんだと、ぼくが言
って聞かせるその傍らで、微笑んでいるのは
過去ではないことをただ祈るばかりだった。
 ありがとう――。
(青い光。は月。の光だけだと思っていた大
昔の自分はもうこの世にはいなくて、石畳の
ある田舎の町の隅っこではまだそんな風がき
っと吹いているとぼくは思っているんだよ)
「まるで映画ね…」(そうだとも!)
そうだとも! ぼくはここにいたんだ。この
包まれるような白波の彼方からやってくる町、
その緑道とトンネル、それがぼくだったんだ。
 ――さようなら。
 つぶやいて、ささやいて、ときめいて、羽
をやすめて、あたたかいまぶしさ、その悲し
さに、物語をつけるとしたら、きみはきっと
涙なしでは――「今日はなにを見るの?」「ボ
ンド、ジェームズボンド」(ああ、好きだ、悲
しさが)月明かりを部屋に、窓に、カーテン
に。さようなら、とお休みなさい。の言葉の
影に、ぼくはきみと確かな愛が悲しかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み