屋根裏

文字数 1,309文字

 


 子供の頃、悪さするとおっ母は言った。

『言うこと聞かねぇと、屋根裏さ閉じ込めっぞ』と。

 押入れの天井から抜ける屋根裏が怖かった。何か得体の知れないものが居そうで……。



「あんちゃん、……なんか音がした」

 賀世子が天井を見上げた。

「ネズミだっぺ」

ゴソゴソ……

「ほらっ、またしたよ」

 賀世子が落ち着かない目を向けた。

「……あした、毒団子さ置くべ」



 翌日。

「母ちゃん、屋根裏にネズミっこおる。毒団子さ置いてけろ」

「バカこけ。ネズミとは限んねぇべ。ヤモリや蛇だったらどうすんだ。ヤモリや蛇、クモんこは、家の守り神だぁ。仲良くせろ」

「だども、うるせくて、夜眠れねぇもん」

「なーんも、母ちゃんの天井は静かなもんだぁ。……なら、部屋さ替わっぺ。賀世子と一緒に母ちゃんの部屋に移れ」

 縫い物をしながら、おっ母が上目で見た。

「……うん」



 その晩から、おっ母の部屋に賀世子と移った。

「……ホント、静かだね」

 安心した顔を天井に向けて、賀世子が呟いた。

「ああ。これで、ぐっすり眠れっぺ」

「……ネズミっこうるせくて、母ちゃん眠れねぇっぺな」

 賀世子が顔を向けた。

「……だべな」



 翌日。

「母ちゃん、ネズミっこうるせかったっぺ?」

「なーんも。静かなもんだぁ。……空耳だっぺ。怖いと思うと、ありもしねぇもんが見えたり、聞こえたりするもんだぁ」

「……だども」

 反面、そんなものかと、その時は思った。



 しかし、本当に、屋根裏は静かなのかと気になって、俺はおっ母の部屋に足を忍ばせた。



 すると、

「ふふふ……くすぐってぇてば」

 おっ母の声がした。寝言でも言ってるのかと、その時は思った。



 だが、

「あ~……」

 おっ母のあえぎ声がした。

(!……おっ母は男と寝てる。……俺たちに隠れて)


 俺はそんなおっ母が嫌だった。汚らわしいと思った。



 次の晩も、その次の晩も。おっ母の部屋から、おっ母の楽しげな笑い声と、あえぎ声がしていた。


 ふと、俺は思った。

(……どこから出入りしてるんだろ。玄関からなら開閉の音がするはずだ。だが、そんな音はなかった。……そうだ!屋根裏に隠れてるんだ!)


 二日後、恐る恐る屋根裏を覗くと、死んでいたのは、一匹の大きな黒い鼠だった。

(なんだ、ただの鼠か……。俺の勘違いか……)



 その事を知ったおっ母は、

「あんたーっ!」

 と叫び、気が狂ったように泣きわめいた。



 その晩から、おっ母の部屋からは一切声はしなかった。



 俺はあの前日、おっ母の作った夕飯に農薬を混ぜると、上等の皿に載せて、屋根裏に置いたのだ。



 どうして、おっ母はあの時、気が触れんばかりに泣きわめいたのだろう。たかが鼠が死んだぐらいで……。



 今、思うと、あの鼠は、もしかして、死んだお父の亡霊だったのかもしれない。
 夜な夜な現れるお父の亡霊に、おっ母は抱かれていたのだ。





 鼠に憑依(ひょうい)したお父に――
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み