第9話  対決

文字数 1,638文字

その時だった。一斉に、廊下の窓ガラスが割れて飛び散った。
生徒たちはパニックになった。逃げ出すものもいたが、多くは少し距離をとって遠巻きに野田を見つている。
「お前だったんだな。許さん」
「許してくれ、まさか死んでしまうなんて思わなかったんだ。事故だったんだ」
「お前が突き飛ばさなければ、僕は生きていたんだ」
「殺そうとして突き飛ばしたんじゃない。許してくれ、岩倉」
生徒たちがざわざわし始めた。
その時、彼らの前に美緒と浩二が駆け付けた。
「信一さん、待って」
「兄さん、止めるんだ」
「うるさい。やっと犯人がわかったんだ」
振り返った信一は2人をにらみつけた。その瞬間、二人の体が後ろに吹き飛んだ。
信一は野田の首を掴むとその体を高く持ち上げた。
野田の体が宙に浮いた。野田が苦しそうに喉のあたりをかきむしっている。信一の姿が見えない生徒たちには吹き飛んだ2人と奇妙に宙に浮いた苦しむ野田の姿しか見えない。
あんなに動画を取っている生徒がいたのにもう3~4人だけが撮影を続けている。
飛び散ったガラスでけがした女子達の泣声や我先に逃げ出そうとする生徒達で廊下は大騒ぎになっている。
「お兄ちゃん、そんなことしちゃだめだよ」
「何もわからなくなって、ここから動けなくなっちゃうよ」
信一の足に小さな男の子がしがみついた。
「だれだ、うるさい」
「あ、健太」
信一に跳ね飛ばされる健太を見て美緒が叫んだ。
「お姉ちゃん、僕の事、覚えていてくれたんだね。このお兄ちゃんを止めないと」
美緒は力を振り絞って信一に近づこうとした。
その時右足に激痛が走った。よろけた美緒は飛び散ったガラスの上に倒れ掛かる。
「お姉ちゃん、危ない」
健太の声が響いた。
信一は美緒に気付いて振り返った。浩二も美緒に駆け寄った。そして美緒を抱きとめた。
「美緒ちゃん、ごめん」
信一はいつもの信一に戻っていた。
野田は肩で息をしながら地面に這いつくばって後ずさりしている。
「ちきしょう、大丈夫か」
信一も美緒のそばに来た。
「岩倉、お前が俺をからかうから、いけないんだ。」
「何を」
言いかけて信一は些細な事で野田をからかっていた事を思い出した。
始めは暇つぶしのような軽い気持ちだった。それがやがて習慣のように日常的にそしてしだいに過激になっていった。
野田もへらへら笑っていたから、それほど嫌がっているとは気づかなかった。むしろ相手にされて喜んでいると思った事すらあった。野田は嫌だったんだ。そして、それを恨まれて命を落とすことになったと思うと悔やまれた。
「ああ、あんな些細な事で恨まれることなんて。あんなことしなければ、因果応報ってことか」
信一は首を垂れた。両腕はだらんと力なく下がっている。後悔してうなだれている様はさっきまでの信一ではなかった。
「行こう。お兄ちゃん」
健太が信一の手を引いている。
「健太、信一さん」
美緒が2人に話しかけると二人は振り返った。
「やる方はたいしたことないと思っているけど、やられた方は忘れられないんだな」
「こんな簡単なことがわからなかったなんて。そうしてこの有様か」
信一は悲しげに美緒と浩二に微笑んで見せた。
そして健太とともに光の中に消えていった。
「健太と信一さん、行ってしまった」
浩二は「そうか、きっとこれでよかったんだ」
先生達がやってきた。生徒たちは口々にさっきまでの出来事を説明した。
「そんなことあるはずないだろう」
始めは信じなかった先生たちも色々な角度の動画を見て頭を抱えた。
「ところで、あの小さな男の子、健太って」浩二の言葉が終わらないうちに美緒は息を切らせて言った。
「健太は6年前に亡くなった弟なの」
「兄さんは自由になれたのかな。美緒ちゃん、健太君ありがとう」

美緒が家に帰ると母と祖母があわてて飛び出してきた。
「大丈夫、さっき、健太の位牌が倒れたの。おばあちゃんと仏壇に手を合わせていたら、数珠も切れて」
「もう大丈夫よ。健太が助けてくれたの」
そういって美緒は2人に微笑んだ。
ポケットのお守り袋を握りしめ美緒は家族に感謝した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み