第1話 強い男と強い女

文字数 2,060文字

 その道はさながら氷の橋だった。
 今にも崩れ落ちそうな脆い道。下は溶岩に満ち溢れ、沢山の人骨が沈んでいる。
 そして、待ち受けるは悍ましい魔物。
 血まみれの斧を手に、あり得ない懇願をする。
 
 ――殺してくれ、と。

 そこに信じられる道理はない。
 たとえ魔物の下に欲した(こたえ)があろうとも、別の道を探す。

「いいぜ」
 だけど、屈強な身体を持つ男は応じた。
「その代わり、オレの願いを叶えて貰う」


 誰かが隠れていないかと期待して、蹴散らした瓦礫からでてきたのは棺。
 そして、その中で眠るは紛うことなき剣であった。
 刀身があって持ち手がある。夜の闇よりも深い黒が形を成し、死者の為に作られた空間を余すことなく使っている。
 大きさからして神代の武器。
 事実、漆黒の刀身を覗いて見えたのは

だった。

 それでも、男は構わなかった。
 氷の橋を駆け走り――瞬間、魔物が手に持った斧を振り上げる。
 やはり、騙したのだろうか?
 否、男はそうは思わなかった。
「可哀そうに」
 その強さから、魔物の心情を察する。
「誰も信じられなかったんだな」
 自分を殺せる存在がいるなんて。それでも死にたくて懇願するも――結局、信じられないで殺してしまう。
「安心しろ。オレは強いから」
 気付けば男の手には黒い剣が握られ、魔物を斬り殺していた。
 同時に、男の頭にあり得ない情報が去来する。
「なんだ、堕ちた神()だったのか」
 しかし、それすらどうでもいい。
 男の願いはただ一つ、
「さっさと、オレの仲間がどうなったか教えろ」
 帰ってこない仲間たちの安否であった。

 
 男の名はレイピスト。
 仲間たちと魔境を開拓して生きていた。
 その行為は恐れを知らぬ蛮族の所業とされたが、ついには安住の地を手に入れる。
 そして、その功績を持って彼は王家に迎えられた。
 それは名誉なことだった。彼自身、王家に憧れを抱いていたので王女と婚姻を結んだ。
 
 だが、現実は過酷だった。
 王家の一員として、レイピストは沢山の枷をはめられることになる。もう危険な真似はできないと、魔境の開拓も禁じられた。
 さながら、調教を受ける獣の日々。
 無骨な手が怖いと、王女は触れさせることすら許さなかった。子を作る行為の時でさえ、侍女が付きっきりで文句をつけた。
 そこまでされてなお、レイピストは従順だった。
 それでも、仲間たちの消息が途絶えたと知ると単身魔境へと乗り込んだ。

 そうして、瓦礫の山からレヴァ・ワンを見つけ――神々の記憶を知るに至った。
 神と魔の頂点が自害する為に創り上げた二振り。同属を食らう、神剣レヴァ・ワンと魔剣レヴァ・ワン。
 だがそれは数多の神と魔を食らい、その力を蓄えてから成し得るはずだった。
 しかし、レヴァ・ワンは真っ先に神魔の頂点を食らった。
 初めて神魔が協力したからか、その力はあらゆる想定を超えていた。

 結果、レヴァ・ワンは誰にも扱えなかった。神と魔が触れれば即座に食われる。生半可な人間も同様――剣は持ち主を選んだ。
 その為の試練があの橋と悍ましい魔物だったのだ。


 王宮の地下室でレイピストは教会に語る。
 もう、彼にはどうでもよかった。レヴァ・ワンは教えてくれた。仲間たちが既に魔物に食われたことを。
 そして、その魔物は見つけ――犯した。
 魔物に仲間たちの血肉が混ざっていると考え、食うか犯すか迷った末の結果である。
 だが、その奇行を根拠にレイピストは捕縛された。
 抵抗すればできたが、人間を相手にどうこうするほど理性を失っていなかった。それに彼もまた、誰かに殺して欲しいと思うようになっていた。
「……そいつはオレの子供か?」
 それでも、狂ってはいた。
 妻が息子を連れて顔を見せた際、レイピストは思いやりから殺すべきか考えた。自分の子供なら、まともに生きられるはずがないと。
 だが、妻が庇うように隠す。その毅然な態度を見て、レイピストは漏らす。
「あんたが奥さんで良かったよ」
 そう、かつて自分が憧れた王家は気高くて強かった。
「……あなたには、私の気持ちはわからないでしょうね」
「あぁ、わかんないね。なんでそこまで毛嫌いするオレの子を守ろうとするのか」
「それはあなたが強かったからです。どうしようもなく強かったから。私は……私が持てる全てを使って守らざるを得なかった」
「なんだよ、それ」
「私は強い女だった。だけど、所詮は女でしかなかった。そして、それを認めたくなかった」
 だからですよ、と王女は繋いで繰り返した。
「あなたは、本当に強い男だったから……」
 それっきり、ふたりは別れた。
 時を置かずして、レイピストの処刑が始まったからだ。
 王家と教会の連名でレイピストは裁きを受ける。他ならぬ、魔剣レヴァ・ワンで首をはねられて。
 だが、他の人間が持てる時点で気づくべきだった。
 契約が交わされたのは血であった、と。仮にも神魔の武器が一生の短い人を対象にした時点で、推してしかるべきだった。
 
 ゆえに、レヴァ・ワンはしばしの眠りにつくだけ。
 再び、レイピストの血縁が求めるその時まで――
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み