E05 父の想いがはせるままに

文字数 3,439文字

 ラウンジ『みかん』を後にしようとした時、黒樹は一つ大きな伸びをする。
 日差しの方を見ながら佇んで、何か、遠い記憶を引き寄せているのか。

「ふううー。やれやれだな。俺は、国立上野大學を出てパリに留学してから、帰郷したのはたったの二回だけ……。一回目は、じいさんのお葬式、二回目は、姉夫婦のお葬式だ。今から、直で二荒神町のホテルへ行く前に、同じ下野県にある黒樹のお墓に寄って行ってもいいかいな」

 ひなぎくは、二度頷く。
 黒樹の横顔に同情し、そっと心を寄せる。
 もしかしたら、黒樹のふるさとは、心の中で荒廃しているのかも知れないと思った。
 十七歳も年が離れているばかりではない。
 経験も何もかもが違うのだろう。
 子どもが五人もいる事実を目の当たりにして、生きざまを感じた。
 それに、奥様ってどのような方なのだろうかと想像する。
 か細い手で指を折ると、黒樹の家族は、両手が必要だと分かった。 

「ヤキモキしちゃうっEカップ! ひなぎくちゃんに訊いているの!」

 黒樹のかわいこぶりっこが出た。
 アラフィフになってもプリプリするのは恥ずかしいと、ひなぎくが止めても聞く耳を持たないから、もういい。
 シリアスを維持できないタイプはいると思うようにしている。

「分かりました、プロフェッサー黒樹。黒樹家のお墓に、私もご一緒してもよろしいですか?」

「お願いすっぺ。おっぱ(いい)

 黒樹は、自分の漢の胸を持ち上げた。
 まな板なのに。

「いきなり、土地の言葉ですか。なじんでいらっしゃいますね」

「そうかもな……」

 今度は、シリアスモードか。
 壁に手をついて、黄昏始めた。
 子ども達にひなぎくもいるので、調子が狂ったのか。
 黒樹は、父と姉夫婦のお葬式では見せなかった憂いで、今更ながらに胸一杯になった。
 論語じゃないけれども、四十(しじゅう)にして(まど)わずか。

「勿論だよ。今回は、子ども達も説得して行こうと思っている。アトリエデイジー予定地とさほど遠くない所だ」

 それには、ひなぎくも驚いた。
 ひなぎくが偶然学生時代に行って素敵だと思った二荒神町に、黒樹家の墓があるとは思わなかった。

「あ、あの……。プロフェッサー黒樹。私、そんなこと知らないでごめんなさい。黒樹家の――」

 黒樹は、その言葉を手で遮って、兄弟の中では少し上背のある和を目で探す。

「おおい、黒樹チームは揃ったか。リーダー和」

 和は、指先で点呼を取った。

「ええっと、ちまい方から、澄花ちゃん、虹花ちゃん、劉樹くん、俺、蓮花姉さん。……OK。父さん、皆いるよ」

 黒樹はツンと後ろに引かれた。

「パーパー、どこに行くの?」

 小さな子が甘えた口調で、黒樹のジャケットの裾を引っ張る。

「虹花か。何かダメだな俺……。墓まで涙を我慢できそうにもない」

 黒樹は、虹花からさっと目をそらそうとしたが、やはり振り向いてよく顔を見るべきだと思った。

「虹花は、あまりパーパーと話しをする時間もなく育ってしまったな」

 虹花をたかいたかいして、黒樹は黙想する。

 虹花、君は、足の指に障がいを持って生まれたっけな。

 六月六日の十一時、日本の国立上野大学付属(うえのだいがくふぞく)総合病院で帝王切開が行われ、まだ名前も知らない双子の君らが産まれてくれた。
 その日の遅い時間に、佐原悟朗(さはら ごろう)医師が、妻の個室にいらした時は嫌な予感がしたものだ。
 体重が重い方のこの娘の小指を触り、障がいを説明された時は、ショックだったよ。
 けれども、生後九ヶ月頃に手術をしましょうとご説明いただいた時は、救いを感じ入るばかりだったのを覚えている。

 何回かその病院に通ったが、いつ行っても、虹花ちゃんは可愛いね、本当に可愛いねとばかり、佐原医師から言われた。
 人として、この子を普通に扱っていらしたのは、佐原医師のお考えがあってのことか、本当に可愛らしいと思ってか、可愛がっていただいた。
 手術でどの指を残して、将来こうしますかと色々な話しを何回でもしてくださった。

 虹花の手術をすべく、生後九ヶ月になると、日本へと親子三人で向かった。
 所が、麻酔科との連携が難しく、手術をするかしないかで意見がまとまらない。
 病床は小児科で、付き添いは女性だけが泊まるので、黒樹は妻に任せて上の子のいるパリ市郊外の自宅に帰った。
 その入院は、妻には過酷だったらしい。
 虹花は、妻が夜中でも与えるミルクを飲まなかったり、離乳食を嫌がったり、寝付かなかったりした。
 妻は人目を気にするタイプだ。

 晶花(しょうか)――。
 今にして思えば、辛かっただろうな。

 パリへ帰った手術後も虹花は歩むのが遅くて、福祉保健局ラメール療育園にだってトレーニングをしに通った。
 特別な靴も医師の指導で専門の靴職人に頼めた。
 療育園に行くスケジュールを立てても、通うのが大変だ。
 その内に、妻が少々アルコールにはまって行ったのを見過ごしてしまったのは痛い。

 最後に、電話越しに、ばあさんは反対していたが、すがる思いで歩行器を使い出したら、あっと言う間にガラガラと引きずって歩き始めた。
 あんよが嬉しかったのかも知れないな、虹花。
 それが功を奏してか、今ではバレエだって習えるのだものな。

 黒樹の胸は想い出でやけたようになり、喉からこみ上げて来るものを止められない。

「下野県にバレエ教室があるか探してみよう」

 虹花を抱き上げて頬ずりをした。

「そうなの? ありがとうございます」

 虹花はひょいと黒樹から離れ、バレエのご挨拶で、小さな胸の前に片手を置き一礼した。

「澄花ちゃんも遠慮しなくていいんだぞ。音の感性がいいんだ。このままピアノを習いたいのなら、俺が探して来るよ」

 黒樹がかがんで顔を寄せると、恥ずかしそうに切り揃えてある前髪を直した。

 澄花は、小学校で、何のイジメの相談もしないで、自分のやるべきことは貫き通す子だ。
 ピアノの発表会の日、ドレスが要るのを黙っていたのに、蓮花と和が生地を用意して、劉樹が仕立てたりした兄弟の結束力を思い出す。
 黒樹は、泣きたい気持ちになった。

「パパ……。ありがとう……」

「劉樹お兄ちゃんは、何にも習い事をせずに六年生にまでなったけど、いいのか? 家政夫になるのか?」

 にこにことして、いつも無理をしていないかと心配しているが、劉樹の本音はどうなのであろうか。
 黒樹は危惧した。

「お父さん、まだ分からないぴくよ。でも、僕はきちんと結婚をしたいと思っているぴく」

 お父さんと言う呼び方は、黒樹が小さい頃、父をそう呼んでいた。
 ビビリっと来るのは想い出からか。
 この子には、かなわないと思っている。
 黒樹は、また、泣きたくなった。

「分かった。そうだよな。フランスでは、幼稚園が三年、小学校が五年、中学校が四年、高校は三年だ。日本に来て、小学六年から始めればいいな。劉樹お兄ちゃんも男の子だものな」

「和は、俺と一緒に高校を探しに出掛けよう。妥協するなよ」

 和は、小さく頷いた。
 何故か、今日の父さんはしんみりとしていると思った。
 黒樹は、子どもに気を遣わせていないかが気になった。

「そうっすね。父さん。ちまい方から先に探してやって欲しいっす」

「今日は、墓へ寄った後、ホテルに荷物を置いたら、俺はあちらこちらに手続きをして来る。一日では終わらないと思うが。取り敢えず蓮花に留守を頼むよ。一応の予定な」

 蓮花はしっかりと頭を垂れた。

「分かったわ。無理はしないでね、お父様。大学の方もいくつか当たっているの。後で相談させてね」

 ひなぎくが、ラウンジにある花で飾った綺麗な時計を見ると、もう十時半近くて結構時間が経っていた。
 黒樹と子ども達の様子を見ていて、時間とは宝物なのだと思った。
 
「そろそろ下野県ふるさとななつ()行きの高速バスドリームサンフラワー号が出ますので、身の回りの物にスーツケースを持って、移動しましょう」

 小さな子から大の大人まで、これからの生活に不安であったり、夢を膨らませて歩く。


 ひなぎくは、成田の風に紛れて、黒樹の瞳から光るものを見逃さなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

白咲ひなぎく《しろさき ひなぎく》


レディー。二十八歳。

ポニーテールに黄色いセーターが似合うメガネっ娘で、勿論、バストは内緒です。

プロフェッサー黒樹《くろき》から、ひなぎくちゃんやEカップ湯けむり美人と呼ばれたくないともがいてもダメみたい。

数年前、博物館学芸員の資格を持ち、パリへ美術の留学をしました。

修行の末、プロフェッサー黒樹と、パリから日本へ帰国。

二荒神温泉郷《ふたらしんおんせんきょう》に、『アトリエデイジー』を開こうと尽力します。

まさか、黒樹悠《くろき ゆう》に沢山のお子さんがいるとも知らずに。

おっとりしていますが、ときに、ぱにぱにになりますよ。

ああ、恋路はどうなることやら。

黒樹悠《くろき ゆう》


ジェントルマン。四十五歳。

アラフィフとアラフォーの差を気にするお年頃。

白咲ひなぎく《しろさき ひなぎく》からは、プロフェッサー黒樹《くろき》と呼ばれる。

おどけるのが好きだが、人に対しては真摯に向き合う人の為か、子どもが沢山いる。

その子、蓮花《れんか》、和《かず》、劉樹《りゅうき》、虹花《にじか》、澄花《すみか》を愛おしく思っている。

複雑な環境下にあったことも切っ掛けとなり、ひなぎくちゃんと共にパリから日本へ引き上げて来た。

目的は、ひなぎくちゃんと『アトリエデイジー』を開くことだ。

自分の故郷だった二荒神温泉郷《ふたらしんおんせんきょう》で、どう温泉と付き合うか、住まいは古民家にするのか、悩みは尽きないが、きっとひなぎくちゃんと乗り越えられると信じている。

そして、子ども達とも。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み