第1話

文字数 1,941文字

 日曜日の午後、春の陽ざしがリビングに届いている。
 遅い昼食が終わって、パパはコーヒー、ママは珍しく紅茶を飲んでいる。
「重大発表があるんだ。聞いてくれる?」
 パパは、ちょっとあらたまった感じで切り出した。わたしは、妹の桃と顔を見合わせる。
 ニコニコしているママの膝で、弟の涼太はお昼寝モード、うとうと眠りかけている。
「実はね、新しい家族ができたんだ」
 わたしは驚いて、もう一度桃と顔を見合わせた。
「どういうこと?」
 桃がママに聞く。
「ママのお腹に赤ちゃんがいるの」
 ママがとろけるように微笑んでいる。
「やったあ。赤ちゃんだ!」
 桃はいつも反応が早くて単純だ。
 桃の声で涼太は目が覚めたようだ。目をこすりながら、あくびをしている。
「涼太もお兄ちゃんだぞ」
 パパはママの膝から涼太を抱き上げて、涼太に頬ずりをした。
「梨穂、桃、頼りにしてるわ。よろしくね」
 ママは、わたしたちに笑いかけた。
「ママは忙しいから、ママのお手伝いをしてあげるんだよ。ママのお腹で赤ちゃんが安心して大きくなれるようにね。それにね、自分でできることは自分ですること」
 いつも少し頼りないパパが、今日はなんだか頼もしい。
 その日から、わたしと桃は「赤ちゃん大作戦」を始めることにした。
 1 ママのお手伝いをする。
 2 自分のことは、なるべく自分でする。
 3 赤ちゃんの名前を考える。
 「赤ちゃんの名前を考える」作戦は、まだパパとママには内緒だ。ふたりでとびっきりいい名前を考えて、その日が来たら提案する。パパとママが「いいね」と賛成してくれる名前。でもその前に、桃とちゃんと意見を合わせられるかが問題。桃とわたしの好みは、いつも食い違うから。あっ、でもこの作戦にとりかかるのは、赤ちゃんが男の子か女の子か、わかってからだ。
 
 わたしと桃は、学校から家に帰っておやつを食べると、すぐに宿題にとりかかった。この頃ずっとそうしている。
 涼太はお昼寝。
「涼太はたっぷりお昼寝をしてくれるから、とっても助かるわ」
 ママはキッチンに立って、夕食の準備をしている。わたしたちはリビングのテーブルで宿題をするので、ママからはわたしたちの様子がよく見える。
 宿題が終わったら、ママの手伝いをしようと思っている。それは桃も同じ。どちらが早く終わって手伝えるか競い合っている。でも、わたしのほうが宿題は多いし、難しいし、断然不利なのだ。
「ねえ、赤ちゃんは女の子だったらいいね」
 桃は宿題を終えて、ノートを片づけている。
「赤ちゃんだったら、名前は果物だよ。わたしが『梨』で桃は『桃』だから」
「あっ、そうか、みかんとかりんごとか……」
「うーん、ちょっとそれはない感じだよね」
 わたしと桃はくすくすと笑い合った。
「ねえ、ママ、お手伝いするよ」
 桃がキッチンに行こうとしたときだ。
 ママが手で口を押さえている。そして、そのままうずくまった。わたしたちは、ママに駆け寄った。
「ママ、どうしたの。気持ちが悪いの」
 わたしはママの顔をのぞき込んだ。
「だいじょうぶ。つわりっていうの」
 ママは口を押さえたまま、リビングのソファにすわった。
「梨穂のときも桃のときも、こんなふうになることはあったのよ。何も心配しなくていいの」
 ママは笑顔になって、わたしと桃の頭をかわりばんこになでてくれた。

 五月の空は水色。その空をひこうき雲がまっすぐに横切っている。
 わたしたちは、大きな公園の芝生でお弁当を広げた。おにぎりは、わたしと桃が作った。  
 大きさと形は不揃いだけど、とってもおいしい。唐揚げはパパが揚げて、ポテトサラダは 
ママが作った。
 涼太は広い芝生がうれしくて、ずっと走り回っている。
「パパは、ちょっとトイレに行ってくるから、涼太を見ててね」
 パパに頼まれて、わたしと桃はうなずいた。けど、わたしたちは、デザートの杏仁豆腐に夢中になっていた。
 涼太が急ダッシュで走り出しママが追いかけた。
「ママ、危ない」
 わたしは叫んだ。
 ママが転ぶのが見えた。スローモーションみたいに、わたしの目に飛び込んできた。

 次の日の夜、ママが流産したことを、わたしたちは知った。ママは部屋に閉じこもって、ずっと泣いている。
「大切ないのちを守ってあげられなかったのが、悔しいな」
 パパは泣きたいのを我慢していた。パパが泣いたら、わたしも泣いてしまいそうだ。
「あのね、名前はみかんっていうの」
 桃がぽつりとつぶやいた。そうだ。名前をつけてあげられなかった。
「いい名前だね」
 パパは笑おうとしている。
「いい名前だね」
 わたしは桃に笑いかけた。
 みかんはもうママのお腹の中にはいないけど、すぐそばで、わたしたちのそばで「いい名前だね。ありがとう」って笑っているような気がした。 
  
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み