第1話 カモミール・ジャーマンでムズムズ撃退

文字数 3,434文字

はぁ……なんで私、ここにいるんだろう。完全に都落ちってやつよね
2018/08/26 18:21

 平野ひらのめぐみはエレベーターの中で、ため息を漏らす。ついでに、顔につけた使い捨てマスクの下で鼻もすする。花粉症で辛いのは毎年のことだけれど、今年はとくにスギ花粉の飛散量が多いらしい。家を出る前に見たテレビのお天気お兄さんが、今日は天気がいいので花粉の飛散量が多いことが予想されます、気を付けましょうと言っていた。そのこともまた恵の気持ちを沈ませていたが、ため息の一番の原因はそれではない。


 大手不動産開発会社の霧島工務店に入社して5年。都内有名大学の看板学部を卒業した恵は当然のように本社への配属となり、いままで都心のタワーマンション開発にかかわってきた。


 しかし。直属の上司から受けたセクハラを社内の女性相談室に伝えたところ、その上司が厳重注意になり他部署に飛ばされたのまでは良かったが、『いろいろ妙な噂があっては君も仕事をやりにくいだろうから、しばらくここを離れてみるのもいいだろう』という温情とも厄介払いともとれる理由により、恵も霧島工務店から出向させられることになったのだ。


 まったく、冗談じゃない。これじゃ、痛み分けどころかこちらばかり痛いだけじゃないか。と、セクハラをした元上司の顔を思い出すだけで、ハラワタが煮えくり返りそうになる。元上司は部署異動しただけで霧島工務店の中にいるのだ。それに対して、子会社に出向になった自分はなんと惨めなことだろう。

2018/08/26 18:25
(いけない、いけない。ここで頑張って、一日でも早く霧島工務店に戻るんだから)
2018/08/26 18:26

 上昇を表していたエレベータの表示は、5のところで止まる。

 恵は肩にかかった髪をさらりとかきあげ、右肩に黒のトートバッグの持ち手をかけなおし、グレーのパンツスーツから延びる黒いヒールをかき鳴らして、開いた扉から5階フロアへと降り立った。


 ここは霧島グループの一つ。不動産管理を行う霧島エステートの南関東支店。

 その営業部営業第三係が今日から彼女が働くことになる職場だ。

 営業部のフロアに足を踏み入れると、まだ始業時間には一時間以上あるというのに既にちらほらと人影が見える。そばを通りかかった同じくらいの年頃の女性に教えてもらって、恵は営業第三係のデスクのある場所へと向かった。


 フロアの一番端にある、デスクが五つずつ向かい合わせにくっついた島。そこが営業第三係らしい。まだ誰も来ていないのかと思ったが、よく見ると端のデスクに一つ人影がある。近づくと、一人の中年男性が座ってノートパソコンを叩いていた。


 くたびれたスーツに、ところどころ白髪も見える髪。四十過ぎと思しきその男性のそばへつかつかと歩み寄ると、恵はマスクを取って明朗快活な声で挨拶をする。花粉症のせいで少し鼻声なのは仕方がない。

2018/08/26 18:27
おはようございます。今日からこちらに配属になりました、平野恵です。よろしくお願いいたします
2018/08/26 18:27

 背筋を伸ばして頭を下げる恵。対して、その中年男性はワンテンポ遅れてキーボードを叩いていた手を止めると、少し小じわの浮かんだ目でのっそりと恵を見やった。

 覇気のない、窓際社員。それが恵の彼に対する第一印象だった。

2018/08/26 18:28
ああ。君が……。課長から話は聞いてるよ
2018/08/26 18:28
 さも面倒くさそうに彼はそうつぶやくと、キィと椅子を鳴らして恵に向き合う
2018/08/26 18:30
僕は、風間かざま。営業第三係で係長をしている。よろしく
2018/08/26 18:36

 よろしくという言葉とは裏腹に風間は仏頂面のままニコリともせず恵に言うと、再び椅子を戻してノートパソコンへと視線を落とす。


 こんな精彩のない中年男性は、霧島工務店の本社にはいなかったタイプだなぁと恵はため息をつきたい気分になるが、それを表に出すような彼女でもない。本社にも壮年や中年の男性社員は沢山いたが、もっと自信に満ちあふれ生き生きとしたオーラのようなものが感じられる人たちばかりだった。しかし、目の前のこの風間という男からは、そういうものは一切感じられない。『枯れススキ』という言葉がふと脳裏に浮かんだ。


 そんな恵の気持ちなど知るよしもなく、風間は視線をディスプレイに向けたまま話し出す

2018/08/26 18:36
もう知っているとは思うけど、ここの係は管理人やサポートデスクで対応しきれなかった揉め事が回ってくる部署なんだ。面倒くさいことも多いけど……まぁ、仕事はおいおい慣れてくれればいいよ
2018/08/26 18:37
はぁ……
2018/08/26 18:37
 なんともざっくりとした業務説明につい気のない返事を返してしまう恵だった。とりあえず、自分の席だと教えられた風間の向かいの席につくと再びマスクをつける
2018/08/26 18:38
もしかして、風邪?
2018/08/26 18:38
い、いえ……花粉症です
2018/08/26 18:38
 鼻声で答える恵。
2018/08/26 18:39
ふぅん。辛そうだね。うちの娘も花粉症なんだけどさ……
2018/08/26 18:39

 そう風間が言いかけたとき、島に置かれた電話の呼び出し音が鳴った。

 彼は会話をやめると、すぐに立ち上がって受話器を取る。

2018/08/26 18:39
第三係、風間です。……はい……はい、わかりました。すぐに向かいます
2018/08/26 18:40
 彼は受話器を置くと、デスクの下から引っ張り出した黒カバンにタブレットなどを突っ込みながら恵に言う。
2018/08/26 18:40
サポートからの呼び出しだ。一緒に来てくれるかな
2018/08/26 18:40
はいっ! あ、ちょ、ちょっと待ってください
2018/08/26 18:40
 恵は自分のトートバッグの中をまさぐる。室内にいても目が痒くてムズムズしているのに、このまま外に出たら溜まらない。恵はバッグから花粉用ゴーグルを取り出すと、顔に装着した。
2018/08/26 18:41
これで準備万端です!
2018/08/26 18:41
……
2018/08/26 18:41
 マスクに花粉用ゴーグルで守りを固めた恵は、さぞ怪しい恰好だろう。自分でもわかっている。でも、こうしないと仕事にならないくらい辛くなるので仕方ない。しかし、顎に手をやった風間にしげしげと眺められて居たたまれない気分になった。
2018/08/26 18:41
あ……もちろん、客先に出るときは外しますから。移動中だけでも、つけててはダメでしょうか……
2018/08/26 18:42
へ……? あ、ああ……それは別にいいんだけどさ。ちょっと待って
2018/08/26 18:42
 風間は自分のデスクの引き出しを開けると、何かを探しはじめた。
2018/08/26 18:42
ああ、あった
2018/08/26 18:43
 彼が右手で取り出したのは5センチほどの茶色い小瓶。その蓋を片手で器用に開ける。恵のところまで甘い蜜リンゴのような香りがわずかに漂ってきた。
2018/08/26 18:43
【パチンッ】
2018/08/26 18:44
 風間が左手で指を鳴らした瞬間、ほのかに漂うだけだったその甘い香りが急激に膨れ上がり、恵を包んだように思えた。
2018/08/26 18:44
(え? え? 何!?)
2018/08/26 18:45

 何が起こったのかわからず、きょろきょろとあたりを見回す恵。しかし、フロアを見渡しても特に変わった様子はない。ただ、目に見えない芳醇ほうじゅんな香りの海にどっぷりと沈み込んだような、そんな錯覚を覚える。

 しかし、それも一瞬だけ。わずかな残り香を残して、すぐに甘い香りの塊は消え失せてしまった。


 恵は唖然として、ただ瞬きをするしかなかった。

2018/08/26 18:45
ほら。もう治まっただろ?
2018/08/26 18:45
 小瓶の蓋を閉めながら、風間はわずかに口端をあげた。そう言われて初めて恵は自分の身体の変化に気づく。
2018/08/26 18:46
(あれ……目も、鼻も……むずむずしない……)
2018/08/26 18:46
 あれほど鬱陶しかった目と鼻の痒みが、すとんと治まっていた。自分の身体におこったことに信じられないでいる恵に、風間がデスク越しに何かを投げ渡してくる。両手でキャッチして手を開いてみると、そこには先ほど風間が持っていた茶色い小瓶があった。ラベルに『カモミール・ジャーマン』とある。
2018/08/26 18:46
昔から皮膚の炎症とかに効くっていわれてるんだ。あげるよ、それ。嫌いな香りじゃなかったら、マスクに数的垂らしてもいいし。テッシュに垂らして置いておくのでもいい。……と、治まったところで、行かなきゃな
2018/08/26 18:46
え……あ、は。はいっ
2018/08/26 18:47
 エレベーターホールの方へ歩き出した風間を追って、恵もトートバッグをひっつかんで駆け寄る。
2018/08/26 18:47
(なんだったんだろう……さっきの)
2018/08/26 18:47
 手の中にある茶色い小瓶は、とりあえずバッグのポケットにしまって現場へと急いだ。
2018/08/26 18:47
 手の中にある茶色い小瓶は、とりあえずバッグのポケットにしまって現場へと急いだ。
2018/08/26 18:47

【カモミール・ジャーマン】

 60㎝ほどの1年草。和名はカミツレ。

 蒸留すると濃いブルーの精油となります。


 皮膚の炎症やかゆみを抑える作用があり、特に青い色のもととなっている「カマズレン」という成分には、抗アレルギー・抗ヒスタミン・抗炎症などの作用があると言われており、医薬品(アズノール軟膏)にも利用されています。


 また、不眠や生理痛、腹痛を和らげる作用や血圧を下げる作用もあります。


 子どもにも使える精油ですが、ブタクサアレルギーのある方や低血圧の方はご使用の際は注意してください。

2018/08/26 18:49
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

風間士郎


アラフォーの窓際サラリーマン。


基本的に温和だが、覇気が無い。

平野恵

20代女性


大手建設会社、霧島工務店から左遷……もとい、異動して霧島エステートにやってきた。

いつか霧島工務店に返り咲いて、出世街道驀進するのが夢。

風間亜里沙


士郎の娘。

中学生。

石田恭介


士郎の親友。

霧島エステートの企画部部長。

霧島工務店から出向中のエリート。

仕事も遊びもバリバリこなすタイプ。

風間香奈


士郎の妻。

数年前に殺害されて、犯人はまだ捕まっていない。

精油辞典


精油のことを、あれこれ説明してくれる便利な本

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色