第7話

文字数 991文字

 マリは泣きながら公園に着いた。
「マリちゃん! どうしたのだ?」
間髪を入れずマリは問う。
「ずんだくんが言ってる事は正しいよね……?」
ずんだ餅が一瞬だけ硬直する。
「もちろんなのだ! なにかあったのだ?」
マリは、これまでを話し始める。
「それでね、私、話し相手がいなかったの。ずっと。みんな、私の事を避けるの。酷いよ」
マリの話をずんだ餅が遮る。
「大丈夫なのだ。僕がいるのだ。いいのだ?キミの言うことを聞いてくれない人なんて、キミの人生に必要ないのだ。僕だけを信用していれば幸せなのだ。僕だけを信用するのだ。分かったのだ?」
マリは泣きながら頷く。
「それでいいのだ。キミには僕と幸せでいる権利があるのだ」
「今日は、何の話をしてくれるの?」
ずんだ餅は半ば威圧的に話始める。
「よくぞ聞いてくれたのだ! 今日は食べてはいけない食べ物についての話なのだ! マリちゃんは普段何を食べてるのだ?」
「なんか、ナッツとか、ピザとかが混ざったやつ。お母さんが食べろって言うから……ここ三日くらい食べてないけど……」
「そんなものを食べたら毒なのだ! いいのだ? キミは水素水とずんだ餅以外食べちゃダメなのだ。水素水とずんだ餅以外の食べ物は毒があって、特にキミみたいな弱い子だと、食べてるとその内死んじゃうのだ。……もちろん僕の事は食べたらダメなのだ」
マリは笑みをこぼす。
「もちろんだよ。だって私の唯一の友達だもん」
「そうなのだ。それにね、もうお家に帰る必要も無いのだ。僕と……唯一の友達といれば、マリちゃんは幸せでいられるのだ。もう、苦しむ必要は無いのだ。ここで暮らすべきなのだ」
「そうなんだ、うん、それがいいよね。ずんだくん」
 
 それから三日近く、マリは家に帰らなかった。幸い、落ち葉が溜まる季節で寝所には困らなかった。そして何より、話し相手に困らなかったのが、マリにとっての何よりの救いだった。

 三日経った朝。マリが口から漏らすのは悲しげな独り言で無かった。それよりも寧ろ、喜びにすら感じる語りかけだった。
「ねぇおはよう、ずんだくん」
「起きたのだ?」
「うん。でも、まだ眠いからもう少しだけ眠るね」
「ゆっくり眠るといいのだ。ここでゆっくりしていって欲しいのだ」
「うん。おやすみ」
「おやすみなさいなのだ」


ずんだ餅が小声で呟く。
「人が水無しでいられる日数、マリちゃんに教えてたのだ? まぁ別にいいのだ。今更なのだ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み