昼下がり—— 2020/5/2 (土)

文字数 840文字

 昼下がりっていつのことですか?
 少し調べてみると、大体午後2時過ぎあたりをさすみたいですね。お昼の時間帯の後半って感じでしょうか。
 この「昼下がり」という言葉、結構好きな言葉です。何となく平和でゆるっとした雰囲気を私は連想してしまうから。——冷たい雨が降る火曜日の昼下がりにそのおぞましい事件は起こった、みたいな使い方をすれば全く印象も違うんですけどね。

 ところで今日の昼下がりは限りなく平和です。天気も良いですし。気温も30度くらいまで上がって、ほとんど真夏日ですが、家で過ごすにはとても快適な気候です。こうやって、部屋の窓を網戸にしていて心地いいって幸せですよね。
 
 休日の昼下がりによくすることといえば、洗濯物を干すことですかね。洗濯は朝にやれよ〜って脳内の私が言っていますけれども、休日は朝寝坊をしているので、洗濯物を干すのは大体昼下がりの時間帯になります。
 家事はあまり好きではないのですが、洗濯物をパタパタ伸ばして干す時間だけは好きですね。ベランダから空を見ていると、日常の何もかもがどうでもよくなりませんか?——ああ、こうやって生きていて空の色を見られるだけで十分だなぁ、って思います。

 あとは、よく昼寝もします。本当は、昼寝はしないようにしたいという思いもあるんですが、昼下がりになるとどうしても眠くなってしまいますね。夜は夜でしっかり寝ているのですが。
 この昼下がりのお昼寝、眠りにつくときは本当に幸せなんです。ただ、目覚めた時に外が暗くなっているとすごく悲しい気持ちになる。でも、今の日の長さならそんなことはないので何の問題もありません。夕方6時まで寝てしまっても、まだ外は明るい。だんだん日が長くなっていくのは本当にわくわくして楽しいですね。

 ラジオでは今週のヒットチャートが流れていきます。そろそろTOP3が発表される時間。
 夕食の買い出しに行くのは、もう少し暑さが和らいでからにしようと思います。それでは今日はこの辺りで。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み