第1話

文字数 2,215文字

YouTubeにあがるモーニングルーティンの動画。
麻の習慣――ではなく朝の習慣を紹介したものです。
モーニング癖。 とは、あまり言わないようです。

「モーニングルーティンを文章で伝えるとどうなる?」
ふいにそんなことを思いました。
好きなアイドルや役者さん・芸人さんだからこそ、モーニングルーティン動画を見ていられるのか?
ちょっと一回、文章で書いてみよう!
ですが、知名度もない私の場合、面白く書かないと読者の方は読んでくれそうにありません。

でも嘘を入れたり、盛って書くのは避けたい。
「俺、理想のモーニングルーティン考えてきたから、ちょっと聞いてほしくて」
それでは、漫才のようになってしまいます。

以下①~⑩まで。
オッサン(34)の普通すぎるモーニングルーティンをご紹介します。

《mrsugarのモーニングルーティン》
①スマホで目覚め
7:10 スマホのアラームが鳴る。
アイコンを左から右にスライドして、アラーム停止。

画面を開くと、Twitterからのお知らせ。
「光子さんがあなたをフォローしました」
やった!フォロワーが増えた。
どれどれ――

「めっちゃさみしいよ~ あーあ、誰かそばにいたら、・・・
ねえ、フォローしてくれないの? いい写真見せるからさ(^_-)-☆ 」

………。
またこんなのか……。
mrsugar(@mrsugar87552077)のフォロワー数は6。
6分の3がエッチな女の子。約分すると2分の1。は、川本真琴の名曲。

境界線みたいな身体は邪魔だが、どっかいっちゃいそうな前に――起きよう。
布団をどけて、今日も起き上がる。

②トイレ
夜中に目覚めて一度トイレに行った。
トイレが近い。

寝室からトイレは階段をおりなければならない。
トイレが遠い。
近い? 遠い?
あれ?どっちだ??

高校生くらいから、おしっこも座ってするようになった。
それまでは立っておしっこしていた。小便小僧のような姿勢。

子どものころ……小便小僧
大人になって……小便大僧

とにかく、水を流そう。

③洗顔
蛇口をひねって水をだす。
冷たっ。

オユマチ。
オユマチ、からのハナニユビアテテフーン。

反対も。
ハナニヒトサシユビアテテフーン。

34才オッサンの技です。
▶オユマチ
 バシャバシャ
 ガラガラガラ…ペッ
 ハナニユビアテテフーン

④仏壇
畳の部屋にある仏壇に手を合わせる。
仏壇には、父の位牌。
あと祖父と祖母の位牌がある。

祖父と祖母には会ったことがない。
祖父は写真を見たことあるから、顔がわかる。
でも祖母の顔はわからない。

「どうぞ安らかに」
仏壇の前で手をあわせる私は、父の顔を浮かべる。
次に写真で見た祖父の顔。
祖母の顔はわからない。

わからないからって、マンガみたいにX印のついた顔なんて浮かばない。
コナン君や金田一の犯人みたいに、真っ黒な姿も浮かばない。

顔を知らない祖母を思うとき、父の兄妹や親戚を思い浮かべてしまうことがある。
まだ生きている人の顔。
それは不謹慎なことなのかも。そう思うときもある。

⑤水
一杯の水を飲む。
ミネラルウォーター。

1ヶ月前くらいまでは、毎日ごぼう茶を飲まねばならなかった。
一年間くらい続けて。
嫌々ながら飲んでいた日々。

⑥体温測定
コロナ禍で体温を計るようになった。
デジタルの体温計を腋の下にはさむ。

ピピッピピッ。
36.5
今日も大丈夫だ。

体温計を逆さにして見てみる。
5°9E
脳トレや面白クイズとかは、こうしたところから生まれるのかもしれない。

⑦着がえ
服のパターンは2種類しかない。
冬の間は①パーカー+チノパン、②セーター+チノパン。
ほとんどユニクロ※
※これも34才オッサンの技かもしれない「ホトンドユニクロ」

昨日はセーターの日だったから、今日はパーカー。

『フランス人は10着しか服を持たない』らしい。
『mrsugarは2着しか服を持たない』
フランス人より8着も少ない。

⑧朝食
朝は米派。
白飯・みそ汁・納豆・焼き鮭・ヨーグルトが並ぶ。

納豆の袋を開けるとき、タレがこぼれてしまう。
その”あるある”は減ったと思う。
点線が入って開けやすくなったタレの袋を開ける。
タレがこぼれることはない。

ヨーグルトのフタを開ける。
無意識にフタの裏を舐めようとしてやめる。
くっつかないタイプのフタだったから。

納豆のタレが袋を開けた際こぼれなくなった。
ヨーグルトがフタの裏にくっつかなくなった。
朝食をとりながら、技術の進歩に関心する。

⑨歯みがき
朝食後に歯を磨く。

歯みがきの歴史は古い。
紀元前3000年ごろ、今から5000年も前から歯みがきはあったという。

現在34才。
5000-34=4966年
その隔たりは長すぎて、想像もつかない。

私の歯みがきの歴史はまだまだ浅いようだ。

⑩新聞を読む
歯みがきをしながら朝刊に目を通す。

「基礎からわかる中国共産党100年」
今年は中国共産党が創設されてから100年を迎えるらしい。

≪大躍進で求心力が低下した毛は大衆動員で権威回復を図った。
「文化大革命」である。
毛への個人崇拝が横行し、暴力や迫害による被害者は1億人以上とされている。》
※2021年3月3日(水)読売新聞朝刊より

沢東までつけてくれないと、どうしても違う読み方をしてしまう…。

◆◇◆◇◆
以上、mrsugarのモーニングルーティンを紹介しました。
あんまり、面白くはならなかったですね。

でも、自分で自分の習慣を振り返ってみて、それが面白かったり変わったものだったなら。
それはもう日常・平常・定常ではなく、異常かもしれませんね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み