1.まずは基本のアイコン作り

文字数 1,797文字

はい、それではまず始めにアイコンをひとつ作ってみましょう。
よろしくお願いします。

手順1:まずはペイントを起動します。


WINDOWSのバージョンによって若干異なりますが、スタートメニューからアクセサリを選んで、ペイントを探し出してください。

「いくらなんでも嘗めんなよ」と怒られそうですが・・・

まぁまぁ。

できるだけ分かりやすくがモットーですので。

(不安・・・)

手順2:きゃらふとのキャラ作成画面でプリントスクリーンを行います。


キーボードによって違うかもしれませんが、私の使っているキーボードでは右上のあたりに四角で囲まれた「Prt Sc」というキーがありますので、「Ctrl」キーを押しながら、これをぺこんと押します。


「そんなキーねぇよ」という方は、お使いのキーボードでプリントスクリーンする方法を、何とか見つけてください。

「Ctrl」押さなくてもいい場合もありますよね。

手順3:ペイントに貼り付ける。


これは簡単。

ペイントにある貼り付けボタンを押してください。

ぺたっと、ですね。

手順4:すると画像がペイントに表示されますので、ついでにちょっと左端に寄せときます。


表示された画像を左ドラッグしながら横に動かしてください。

この時点では全然適当で構いません。

これは、不要な余白を消しておくためですかね。

この手順は飛ばしてもOKです。

ただ、絵が端っこに寄ってる方が作業しやすいとは思います。

まぁ手順に入れるほどの作業ではないですよね。

手順5:作業しやすいように拡大ボタンを押します。


私は大体二回ぐらい押してます。

ここでの拡大は、画像をアップにしているだけです。

実際の画像の大きさが変わっているわけではありませんので、念のため。

まぁ、このへんはただのペイントの基本操作ですよね。

手順6:アイコンに適した形にするために、画像を動かします。


ペイントの「ホーム」→「選択」→「すべて選択」の順に選んでください。

左ドラッグで絵を自由に動かせるようになります。

これも基本。

手順7:今度はきっちり端っこに寄せます。


まずは上下の高さを設定します。

「これぐらいにしたいなぁ」というところまで頭を上げてください。

私の場合は、頭がある程度切れる高さで作っています。

このへんはお好みですよね。

せっかく作ったんだから、髪型が全部納まるようにしたいところではありますが・・・

私はこれぐらいのバランスが好みです。

角やら羽やら天使の輪やらを入れようと悪戦苦闘したこともありますが、結局これに落ち着きました。

全体のイメージを取るか、バランスを取るか、ですかね。

手順8:画像の高さを確定します。


ペイントの「ファイル」→「プロパティ」の順で選んでください。

手順9:すると、次のようなボックスが出てきますので、高さをお好みのものに設定してください。


私はいつも「115」で作っています。

最終的に正方形にしますので、横をどこまで入れるかなど、試行錯誤しながらやってみてください。

こんな感じになります。
画面の一番下、画像の大きさを表す数字が900から115になってますね。

手順10:あとは手順6と同様、「ホーム」→「選択」→「すべて選択」の順に選んで画像を左ドラッグ。


横幅を「115」にしたときに納まりのいい位置まで画像を移動させます。

そして、「ファイル」→「プロパティ」から出てきたボックスの幅を115にすれば、このとおり。

完成ですね。

所要時間は?

慣れれば5分か10分ぐらい?
やってみると、簡単なものですね。

ポイントは、画像の拡大・縮小を行わずに作れるところ。

そして何の技術もいらないところですね。


好みの大きさ・バランスに仕上げるまでには慣れが必要ですが、時間をかけてトライすれば、そのうちできます。

失敗したときのために、元画像のコピーは残しておいた方が良いですね。

あとから気に入らなくなって作り直すときにも便利ですし。

うむ、バックアップ、大事。


あとはそうね、ペイントのバージョンが違うと操作方法が若干異なりますが、機能は同じなので、古いバージョンでも同じ要領でできます。


むしろ、古いバージョンの方が使いやすいです。

さて、これでアイコンは作成できたわけですが・・・

次回に続くんですか?

んー、とりあえず同じ流れでの差分アイコンの作り方と、おまけで画像の拡大・縮小講座をやろうかなと。

ふむ、分かりました。

それでは次も、よろしくお願いします。

お願いします。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【兜海老】

甲殻類。冬になると週に一回は鍋を食べている。

具材は主に豚と鳥のローテーション。エビはない。

【豊秩・満子】

悲劇のモブから、普通の女の子デビューを果たしたナビゲーター。

それもあってか、今回はちょっとおとなしめ。

好きな鍋の具はしらたき。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色