第1話

文字数 318文字

 

 子供の頃から、この縁側で西瓜を食べるのが好きだった。

 浴衣を着て、うちわ片手に、花火の音を聴きながら。

 豚の置物に入った蚊取り線香の煙が扇風機の風に揺らいでいる。

 その横でテレビの野球中継を観ながら瓶ビールをグラスに傾ける父。

 子供の頃に見た光景と同じだ。

 何一つ変わらない夏の光景。

 ……ただ一つ変わったのは、母が居ないこと。

 でも、タンスの上にある写真立てには笑顔の母がいる。

 都会の垢にまみれた私の心を、洗い清めてくれる母の笑顔が。

 それは、お盆と正月休みだけだけど、私はあの頃のように子供に戻れる。

 チリンチリン……

 浦風が風鈴を鳴らしながら、頬の涙を(ぬぐ)ってくれた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み