第2話 叶える者

文字数 1,178文字

 願い……この女はそれを、欲望と言った。
 確かに死の淵に立った時、その人間に失う物は何もない。
 これまでどれだけ善人だったとしても、それは生きていることが大前提だ。
 この世界で生きていく為に、あらゆる誘惑から目を背ける。
 人を憎むこともあるだろう。殺めたくなった時もあるだろう。しかしその気持ちを押し殺す。

 だが、これから死ぬとなれば別だ。
 しかも自分の手を汚す訳ではなく、この女が叶えてくれる。
 これまでかぶっていた偽りの仮面を剥がし、全てをさらけ出す瞬間。
 確かに興味深いだろう。
 その感情は、この女にとって最高のご馳走になるのだろう、そう思った。



「さあ、あなたの願いを教えて。どんな願いでも一つだけ、私が叶えてあげる」

 男の頭に手をやり、息がかかるほどの距離で女が言った。



 やがて男は目を開けると、小さく笑った。

「いや……何もないな」

 その時初めて、女の表情が変わったような気がした。

「どうして?あなたはこれまで、ずっと頑張って来た。人々の幸せを願い、家族の幸せを願い、頑張ってきた。でも彼らはあなたに感謝することもなく、あなたから離れていった。あなたを裏切った。
 恨みはないの?あるはずよ。私なら、その人たちをどのようにすることだって出来る。
 あ、そうか。願いが一つだから迷ったのかしら。大丈夫よ、あなたが望むなら、あなたを裏切った全ての人たちに苦しみを、そういう願いとして引き受けてあげる」

 男は黙って首を振る。

「じゃあ若さは?最後のひと時、あなたはかつての若い肉体を取り戻すの。何をしてもいい。女を抱くもよし、ご馳走を食べてもいい、何なら自分の手で、年老いた裏切り者たちに制裁を加えても構わない。今のあなたがどんなに願っても叶わない若さ。これならどう?」

 再び男が首を振る。

「私にはこの街を消し去ることだって出来る。あなたがそれを望むなら」




 窓から朝日が差し込んできた。

 いくつもの誘惑を男に示したが、男は首を振るだけだった。

 女が小さく息を吐いた。

「……時間切れ。まいったな、こんな人初めて」

「ははっ……すまなかったね」

「あと少しであなたは死ぬ。本当に、何も望まないでよかったの?」

「ああ。でも……そうだな、一つだけ望み、叶ったかもしれないな」

「どういうこと?」

「君とこうして、最後に話すことが出来た……それで十分だ」

「それがあなたの……願い?」

「どうだろう……だがおかげで今、とても穏やかな気持ちだ」

「……」

「ありがとう。いい人生だったよ」

 そう言うと、男は静かに目を閉じた。

 そしてその目は、二度と開くことはなかった。




「なんか……変な人だったな」

 病院の屋上。

 柵にもたれかかり、女がつぶやいた。

「こんな願い、初めてだった。でも……やっぱり人間は面白い」

 そう言うと朝日に向かい、飛び立った。

「次の人は……どんな願いを聞かせてくれるかな」

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み