第1話

文字数 1,260文字

ある日の暑い夏、会社のオフィスはまるで炎天下の砂漠のように熱かった。エアコンが壊れてしまい、社内はまるでサウナのような状態だった。そんな日に、課金上司・田中(たなか)さんが登場した。

田中さんはいつも上から目線で、部下たちに対して厳しい指示を出すことで知られていた。彼の口癖は「このプロジェクトは私のお金で回っているんだから、結果を出さなければならない!」というものだった。そんな彼が今日も堂々とオフィスに現れた。

「みんな、お疲れ様。さて、今日は新しいプロジェクトについて話さなければならないことがある。これから我々のチームは大きな課題に取り組むことになる。そのためには...」

「田中さん、ちょっと待ってください!」と、部下の一人が割り込んできた。それは、いつもおとなしい印象の部下・山田(やまだ)くんだった。

「山田、何か用か?」と田中さんが尋ねると、山田くんは恐る恐る口を開いた。

「実は...エアコンが壊れているから、この部屋が熱すぎて集中できないんです。そこで、新しいエアコンを導入するための予算を...」

田中さんは一瞬、固まったような表情を見せたが、すぐに笑顔を取り戻して言った。

「それは大変だね、山田くん。だが、私たちは課金している立場だ。だからこそ、無駄遣いは許されない。我々のプロジェクトが成功するまで、我慢するしかないんだ。」

山田くんはがっくりと肩を落とし、がんばって頷いた。すると、オフィスの中からひときわ大きな音が聞こえてきた。それは、同じく部下の佐藤(さとう)さんが机を叩いていた音だった。

「田中さん、もう限界ですよ!こんな熱い中で仕事なんてできるわけがありません!」

佐藤さんの声に、他の部下たちも同意する声を上げ始めた。田中さんは驚きつつも、少しだけ考え込んだ後、にやりと笑った。

「ならば、皆さんに新たな課題を出そう!私たちはこの炎天下の中、仕事を進めるだけでなく、エアコンを修理する方法も考えなければならない。プロジェクトの成功とエアコンの修理、両方を達成した者には特別なボーナスを出す!」

部下たちは最初は驚いていたが、次第に笑顔が広がっていった。炎天下の中での課金上司の提案に、新たなモチベーションが湧いてきたのだ。

こうして、炎天下の中で部下たちは新しいプロジェクトに取り組みながら、エアコンの修理方法を研究する日々が始まった。田中さんも、自らもエアコンを修理する作業に参加し、部下たちと協力して問題を解決していく姿勢を見せた。

そして、数週間後、ついに部下たちはエアコンを修理する方法を見つけ出し、オフィスに涼しい風が流れるようになった。プロジェクトも無事に成功し、田中さんは約束通り特別なボーナスを部下たちに支給した。

炎天下の中での苦労や困難を乗り越えて、チーム全員が力を合わせて目標を達成したこの経験は、部下たちの絆を深めるきっかけとなった。課金上司の厳しさの裏には、皆を鼓舞し、奮起させる意図があったのだ。

こうして、炎天下の課金上司と部下たちの、ちょっぴりコミカルな日々が続いたのであった。






ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み