第6話

文字数 370文字

 炬燵の中で、関ヶ原合戦の夢を見ていた。暑くなって、外に出た。三郎が鉛筆で裏紙に、手紙を書いている。それは退職願だった。
 私は怒った。
「おい、何やってる! 情けなくないのか? もう少し頑張れよ! 」
「五月蠅いなー。さっき喰ったろ。発情でもしたのか? 」
 やはり、言葉が届かない。そして、三郎は部屋を出た。私は追いかけて、大声で激励した。
「おい、下剋上だ! 上司を張り倒せ! 」
 三郎は私を無視して、居間に入った。
「お母さん。書き方は、これでいいかな? 」
 母親はカサカサの手で、退職願を受け取り、眼を見開いた。
「あんた。また……。」
「だって、向いてないよ。」
 母親は上を向いた。数秒後、少し息を吸うと、下を向いた。
「仕方ないね。」
 私は吠えた。
「このまま引き下がるな! 男なら闘えよ! 最後まで根性出したら、埋蔵金のありかを教えてやる! 」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

三郎の家の猫。徳川家康の生まれ変わり。三郎は子孫。

名前は三郎。徳川家康の末裔。現在は実家暮らし。長男で30代だが、働いていない。趣味はゲーム。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み