第90話 和製漢語

文字数 227文字

中国は 和製漢語で 体をなす

流石中国ですね。物真似は立派です。江戸末期から明治大正時代に西洋文化を取り入れた日本は沢山の漢語(漢字)を作りました。さて、中国はと言うと作る事が出来なかった様ですね。その為日本に大勢留学して和製漢語を持ち帰ったとの事。

今では7割程が和製漢語だそうで、、。
中華人民共和国、共産党も和製漢語ですからね。何故か少し笑ってしまいます。

数年前にドラえもんとか漫画のキャラクターを勝手に使い独自のものが無いのは、やはりねと思いましたよ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み