無限金

文字数 2,148文字

 金が欲しい。いくら? いくらでも。具体的には? そんな野暮な。ただ、いくらでもと言われれば、そりゃもう、無限に欲しいさ。無限? そうさ、金はあればあるだけ困ることはない。いや、むしろ人生が豊かになるんだ。食い物だって、住居に持ち物一つとっても金さえあれば自信のない空虚な人生を例え惨めだろうが埋めてくれるってもんさ。なに、分かっちゃいるさ。むなしいなんて野暮なことは辞めてくれ。ただね、いまどき清貧なんて流行らないんだよ。貧乏こそ美しい。ああいやだいやだ、反吐が出るよ。お前には分からないんだよ、金のない苦しみが。腹が減っても買う金もなく、親の手前鼻水すすって「ぼくは給食をめいっぱい食べたから、お腹なんて減ってないよ」と顔色うかがって公園の水道で腹を満たしていたもんさ。……バカ、親はまだ生きてるよ。そう、でも、もう年だ。親孝行だって、金の一つでもなけりゃできやしない。「せめて一生に一回はハワイに行ってみたかったな」そんな悲しい親との晩酌があってたまるものか。チクショウ、金が欲しい。いくらだって欲しい。無限。無限に欲しいんだ。もし今、身内の誰かが病気にでもなってみろ。高度医療なんて夢のまた夢。道端の雑草を漢方薬と偽ることはないにしろ、いや、もういいんだ。つまり、貧乏は生きた心地がしないということだ。世の中は金でできている。これは、もう、常識。あのビルだって、学校だって、ここまで生きてこれたのだって、すべては金のおかげなんだ。え、なんだって。ああ、そうか。いくら欲しいのか? という問いだったな。なに、具体的な数字が思い浮かばない訳じゃないんだが、どうにも貧乏が長かったもので、思いつくのは一万とか五万とか、ああ、嫌だ、死んでしまいたくなるよ。清貧のいったいどこが美しいのか。せめて「五百万は固いな」なんて軽い気持ちで言ってみたいものだよ。まったく、いや、そのぐらい貰ったところでまんざらでもないのかもしれない。いや、百万はやはり、そう、壁だ。壁。お前さんはいくらでもくれるというが、本当にそんな金を持っているのかも怪しいものだ。いや、信じないという訳ではない。むしろ俺は信じている。お前さんはきっと大富豪は大富豪でも、きっと大富豪の神さまなんだろう? いや、言わなくていい。これが夢でもなんでもないことだと、俺には分かっているんだ。よし、信じるぞ? 本当にいくらでもいいんだな? 十万、いや、百万、いやいや、一千万、いやいやいや、俺だって男だ、ドーンと張らないでなにが立派なイチモツだこの野郎、よし、言うぞ、――一億だ! ……いや、待て、待て、一億なんてそんなはした金たったの一代で使い切ってしまう。俺は親に苦労させられたんだ。俺はもう貧乏は辞めるんだ。貧乏よりお金持ち、大富豪、よし、決めた、俺は金持ちになる。末代まで潤うような大富豪、ロックフェラーなんて目じゃないぞ。一億、百億、兆、京、垓――、ああ、目が回りそうだ、ちょいとグラスを、ああ、これこれ、強い酒じゃないと、どうにも酔えなくて。――よし、だいぶ酔いも回ってきた、言うぞ、日本で、世界で、いや、宇宙で一番の金持ちに俺はなるぞ。ああ、いい感じだ。もう煙草なんて吸ってられねえ。よし、言うぞ。末代まで金持ちで、いや、一生の金持ち、無限のお金、無限の富、無限の富豪、耳の穴をかっぽじってよく聞きやがれ!
 10000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000円だ!――
 酔いは回る。世界は回る。お金は頭の中でぐるぐると、いつまでも回り続けて。……
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み