グランマ

文字数 1,427文字

誕生日は着物にしない?

カワイイ振袖(ふりそで)があるの!

振袖?

似合わないからいいよ

そんなことないわよ

ほら、七五三の分!

もう15歳なんですけど

元は昔の小っちゃい日本人が12歳とかで着てたやつでしょ?

現代は大人も着るの!

成人式は出れそうにないから記念になるわよ

イマドキな柄もいっぱいあるのよ

ティアラも準備O K!
着物にティアラってヤバッ!
ヤバくていいじゃない!

アメリカでは16歳の誕生日は盛大にお祝いするんでしょ?

瑠美(るみ)とスティーブさんの代わりにおばあちゃんがキラキラにしてあげる!

ここは日本!

いいよ恥ずかしい

あんたはいっつも遠慮ばっかりして

そんなんじゃアメリカでやっていけるか心配だわ

このまま日本で暮らしてもいいのよ
それもそうだよね

…でもさ

パパとママがすっごくがんばってマイホームを取り戻したんだし

行かないわけにもいかないじゃん?

私はあの家に思い入れなんかないよ

だっておばあちゃん家が実家だから!

応援して!

私は帰るんじゃない

旅立つの!

もちろん応援してる!

ついついよけいなことを言っちゃったわ

いつでも遊びに行けるように英会話始めたのに…

いやねもう歳とっちゃうともうこれよもう

最後呪文みたい!

やっぱり私が変なのかな

海外に行くっていうのに全然悩んでないの


大人への長い長い毎日がちょっともどかしいけど


友達はみんないろんな悩みを抱えてる

抱えきれないほどいっぱい!

それが当たり前って感じに

おばあちゃんも高校生の時は悩んでた?

そういえば私もあまり悩まなかったわね

ニキビくらいよ

私のお父さんとお母さんがすごかったからねぇ

ひいおばあちゃんはなんてたって不死鳥の町出身だから

家どころじゃなくて生活圏丸ごと被災してもめげなかった人たちと共に育ってるからねぇ

悩まないっていうのとも違うかな

ポジティブっていうのとも違うかも

曲げられても前を向けるしなやかさっていうのかしら

安心するのよ

お母さんのことを思い出すと

わかる!

私が元気なのはおばあちゃんが帰る場所になってくれたからだよ!

言葉にしない人がいるだけで、みんなそれぞれ違うのよ

だからエミリは楽しめる時にめいっぱい楽しいことをして、幸せなことを悩んだりしなくていいの

15歳は誰かに背中を押してもらって世界が広がっていくわ

そして16歳になると自分の足で世界を広げていけるのよ

素晴らしいことだわ

UFOが偵察にくるくらい派手にお祝いしましょう!

ママに同じこと言われた

おばあちゃんの言葉だったのね!

あとママがおばあちゃんのアメリカ観はXファイル仕込みって言ってた

違うわ!

私のアメリカは特攻野郎Aチームよ!

なにそれ!?

待って

邦題ヤバッ!
キマってるでしょ?
ごめん

やっぱ悩みあるわ

よかったら聞かせて
これからやりたいことがたくさんあって

将来の目標もある

バイクの免許取って新しい友達も欲しいし勉強する気満々

アメリカ行きは絶対に変えないしきっと後悔しない

でもね…

すごく寂しい

みんなと別れるのが寂しい!

なによりおばあちゃん!

お願い!もっとスマホ使いこなして!

心配しないで

毎日電話したっていいのよ!

お金ならあるわ!

その時のために投資信託してきたんだから!

NISAもね!

Skypeでいいから!

格付け会社は信用するなってパパ言ってた!
スカイぺ…?
やんなきゃいけないことがいっぱいあったよ!

教える! 急いで帰るから!

急がなくていいわよ

もっと遊んでらっしゃい

じっくり着物も選びたいしさ
最高の16歳

始めたいじゃん?

That’s sweet!!
Exactly!!!


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色