記憶を買います。

文字数 1,605文字


 カラン。

「いらっしゃいませ。そう、また来たのね。対価は記憶。“きのう”をいったい何度やり直せば気が済むわけ? あなたからもらえる記憶なんてほとんど……」
「お願い……。私はもうどうなってもいい、あともう少しだったの。あともう少しのところで、いつもいつも……っ!」
「前にも言ったように、人の運命なんてそう簡単には変えられないものなのよ。諦めたほうがいいわ、もうお帰りなさい」
「……お願い」
 すがるようにお願いをされ、店主は深いため息をもらす。

「理由はわからないけど、そこまで言うのなら。これで最後よ」
 店主はそう言って、一冊の本を手にすると、本を広げた途端にまぶしい光が放った。
 一日をやり直すには、一年分の記憶を必要とする。
 客の一年分の記憶が、この本の中に吸い込まれていく。


 この客にとって、最後のチャンス。


「さあ、きのうをもう一度」
 店主は本を閉じると、客を送り出す。
 彼女の明日が来ることを願って────────。



 カラン。

「いらっしゃいませ。そう、また来たのね。対価は記憶。“きのう”をいったい何度やり直せば気が済むの? あなたからもらえる記憶なんてもう……」
「お願い、これで最後にするから……っ!」
「フフフ」
 店主は肩を揺らしながら笑う。

「なにが、おかしいの?」
「あら、ごめんなさい。だって、あなたからもらえる記憶、もう半年分しかないんだもの」
「……半年……、うそ……」
「嘘じゃないわ。ほら、見て。あなたがこれまで生きてきた記録書よ。あなたがどこで生まれ、どこで育ち、初恋の人とか、初デートとか、高校のときにインターハイ出場したとか────。あ、そういった記憶、あなたにはもうないんだっけ……」
 一冊の本を片手に、青ざめる彼女の前でクスクスと笑う店主。

「……半日だけでもいい」
「え?」
「私の半年分の記憶を。お願い、半日だけでいいから、戻して」
「どうしてだか、あなたからは“欲”を感じないわ。なぜ、そこまでして時間を戻したいの?」
「彼を……、彼を助けたいから!」
「時間を戻すのは簡単よ。でもね、前にも言ったように、人の運命なんてそう簡単には変えられないの。残された記憶を大切にしたほうがいいわ、お帰りなさい」
「お願い! 彼が助かれば、私はどうなってもいいから……!」
「どうなっても……?」
 彼女の切実な願いを、店主はためらいながらも聞き入れる。



「カレン様、紅茶をどうぞ」
「ねえ、グレアム。人間って欲深い生き物だって思ってたけど、みんながみんな、そうだとは限らないのね」
「自分の命に代えてでも守りたいものがある。美しく散った彼女の願いは、果たして叶ったのでしょうか」
「さあ、どうだか」
 頬杖をつきながら、角砂糖を三個入れ、スプーンでかき混ぜる。
 
「うん、いいにおい」
「それはそうと、カレン様。彼女の本はいかがなさいますか? あの欲まみれの本たちといっしょにしてもよろしいのでしょうか?」
「そうね、紅茶を飲みながら、考えるわ。とても興味深い人間だったから。それで、()()()?」
「他の人形たちと同様、ショーウインドーに飾りましたよ。あとでご覧くださいな、美しく散った彼女に、誰もが心を奪われることでしょう」
「そう」
 店主のカレンは短く答えると、執事のグレアムから受け取った本を眺める。
 背表紙に刻まれた名を、ゆっくりと指でなぞる。
 そして紅茶を飲みながら、記憶を売った者たちの記録書を読む。
 それを楽しみに今日もまた、彼女は新たな本のページをめくるのだ────。

 




 さあ、あなたが望むのなら、いつだって時間を戻して差し上げます。

 対価は記憶。







「ねえ、ママ。あのお人形さん、泣いてるよ」






The END...



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み