第1話

文字数 1,471文字

 さくらようちえんのほしぐみのおともだちは、あしたのおゆうぎかいでするげきのれんしゅうをしています。

「ぼくがわるいかいぶつをたいじしてみせましょう!」

 ゆうしゃのふくをきた、はやとくんがけんをたかくもちあげていいます。そのよこでゆうしゃとたびをするまほうつかいのふくをきたともかちゃんはなんだかすこしつまらなそうです。

『なんでゆうしゃはおとこのこがやるのかな、わたしもやってみたいのに』

 ともかちゃんはゆうしゃのけんをもつはやとくんをうらやましいきもちでみていました。

「えい!やぁ!」

 ゆうしゃがかいぶつにきりかかります。まほうつかいはゆうしゃのうしろでまほうのすてっきをふってゆうしゃをまもらなくてはいけません。

「ゆうしゃ、がんばって」

「ありがとう!」

 ゆうしゃはまほうつかいにおれいをいうとかいぶつにとどめをさしました。かいぶつにつかまっていたひとがでてきてみんなでゆうしゃにありがとうといってげきはおしまいです。

「とてもじょうずにできましたね。あしたのおゆうぎかいもたのしみにしています」

「ともかちゃん、とってもすてきなまほうつかいだったよ」

 かなこせんせいにほめられても、ようせいのふくをきたみらいちゃんにほめられても、ともかちゃんはなんだかもやもやしています。

『まほうつかいもたいせつなやくだってかなこせんせいいってたけど、ゆうしゃ、やりたかったもん』

 ともかちゃんはすこしかなしいきもちですてっきをにぎりしめました。


「あしたのおゆうぎかい、おばあちゃんもみにきてくれるって」

 ばんごはんのはんばーぐをたべているとき、おとうさんがいいました。だいすきなおばあちゃんがきてくれるのにともかちゃんはうれしくありません。

「あした、おゆうぎかいいきたくない」

 ともかちゃんはうつむいていいました。おとうさんはびっくりしてフォークをおとしてしまいました。

「なんでかな?なにかいやなことがあったのかな」

 おとうさんのやさしいことばにともかちゃんはおもわずなきそうになるのをぐっとこらえました。

「ゆうしゃ、やりたかった。みんないうの、ゆうしゃはおとこのこがやるって、おとこのこがやらないとかっこよくないって」

 ともかちゃんは、ゆうしゃをやりたいといったときのおともだちのことばをおもいだしていいました。
 おとうさんは、わらってともかちゃんのあたまをなでました。

「ともかはゆうしゃになりたかったのか、でもみんなにいわれてがまんしたのか、えらかったね」

 でもね、とおとうさんはつづけます。

「ともかはゆうしゃになってよかったんだよ、おとこのこじゃないとかっこよくないっていうならかわいいゆうしゃがいたっていいじゃないか」

「かわいいゆうしゃ?」

 ともかちゃんはびっくりしておとうさんをみあげます。

「うん、ゆうしゃはゆうきをもつひとのことだ。かっこよくもかわいくもなれるんだよ。まほうつかいだってゆうきをもっていればゆうしゃだ」

 おとうさんがおはしをすてっきのようにふりながらいいました。

「あしたは、ゆうきをもったまほうつかいのともかがみたいな」

 おとうさんにいわれて、ともかちゃんはこころがきらきらかがやくようなきもちになりました。

「おとうさん、あしたがんばるよ」

 ともかちゃんがわらうと、おとうさんもうれしそうにわらいました。


 つぎのひのおゆうぎかい、ほしぐみのはっぴょうがはじまります。

「ゆうしゃ!がんばって!」

 はやとくんのもつけんはとてもきれいでした。

 けれど、ともかちゃんのもつすてっきも、とても、とてもきらきらときれいにかがやいてみえました。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み