第二話 サカモト城への潜入

文字数 2,786文字




 あなたたちが隠れ山道を通っていくと、じきにサカモト城の影が見えてきました。

 サカモト城は深い堀に囲まれており、正面入り口も跳ね橋が上がってしまっています。内部へ潜入するためには、堀を泳いで横切るか、縄をかけて伝って渡るしかないようです。




[天の声]

あなたたちはそれぞれ手裏剣と刀、鉤縄を持っています

刀と鉤縄は一本だけ、手裏剣は何度でも使えます

手裏剣のダメージよりも、刀のダメージのほうが大きいです

[水乃信]

これがサカモト城

[朝影]

立派ですな

[酢霊也]

どこから忍び込むでござるか

[水乃信]

この堀を越えて行くでござるか?

[雪村]

橋が架かってないようなので、それしかないでござるね

[水乃信]

この中に泳ぎが得意な忍者はおるか?

[酢霊也]

皆、最低限泳げるのでは

[水乃信]

酢霊也殿がこの縄を向こうまで渡して、それをみんなで渡っていこう

縄の反対側はこちらで持っておく

[雪村]

ふんふん

[水乃信]

泳いでくれないかい?

[酢霊也]

(堀に何かいなけりゃいいけど)

[酢霊也]

ここから鉤縄は届かないでござるか?

拙者、そういうののほうが得意でござるよ

[天の声]

届きますよ

[水乃信]

じゃあもうそれで

各々やれることをやりましょうよ

[酢霊也]

じゃあ拙者やるでござるよ

[天の声]

鉤縄を投げるのは【忍】判定になります

酢霊也【忍】⇒ 失敗




 酢霊也は鉤縄を投げましたが、ひゅるひゅる~と堀の中に落ちていきました。




[酢霊也]

………………。

[水乃信]

酢霊也殿、言っていることが最早、支離滅裂でござるよw

[朝影]

得意だったのでは?

[酢霊也]

得意でござるが百発百中とはいかなかったでござるか

面目ない

[水乃信]

投げ縄が得意な忍者はおらんのか?

[朝影]

ではわたしがやってみてもよいですか?

朝影【忍】⇒ 成功




 朝影が投げた鉤縄はカキンッとしっかりと塀に引っかかりました。




[水乃信]

やりますね

顔だけではないでござるな

[楠木丸]

ほぅ、流石でござる

[朝影]

顔だけでは里一の忍にはなれないでござるよ

[水乃信]

これをみんなで渡っていくでござる

[雪村]

はーい、ありがとうございます

[楠木丸]

渡ります

[雪村]

安全

[水乃信]

誰から行くでござる?

[朝影]

ここはもう隊長殿からどうぞお先に

縄はかけておきました

[水乃信]

いいのかい?

[朝影]

ええ、もう

隊長のためにかけました

[水乃信]

いやいや、先にどうぞ

見ておくから


▼酢霊也裏チャット


だれか縄切らないかだけ見ときます



▼水乃信裏チャット


そっと縄をほどきます


水乃信【忍】⇒ 成功


[楠木丸]

では拙者から行くでござる




 楠木丸は縄を渡っていきます。




[水乃信]

がんばれー

[朝影]

がんばれ、がんばれ

[楠木丸]

みんな忍んで




 突然、縄が解け、楠木丸は堀の中に落ちてしまいました。




[楠木丸]

うわぁあ!!

[酢霊也]

楠木丸殿ー!

[水乃信]

楠木丸ーーッ!


▼酢霊也裏チャット


天の声:見ときましたが見れませんでした



 楠木丸は堀の中に落ち、ぼちゃーん!という大きな音を立てました。

 4人が慌てて楠木丸を見ると無事な様子です。




[楠木丸]

大丈夫でござるー

[酢霊也]

よかったでござる

[朝影]

流石は楠木丸さん




 あなたたちに手を振る楠木丸の背後から何か大きな物体が近付いてきます。

 それは大きな背びれです。




[酢霊也]

楠木丸殿、後ろ!

[水乃信]

あれは何でござる?

[酢霊也]

楠木丸殿に縄を投げるでござる!




 酢霊也が投げた鉤縄は、楠木丸とは逆の方向へ飛んでいきました。




[酢霊也]

おや?

[雪村]

得意、なのでは?




 楠木丸は逃げようとしましたが藻に足を取られ、背後に現れた大きな鮫に一飲みされて死んでしまいました。




[雪村]

楠木丸さーん!




 どろんっ。



 鮫に飲み込まれた楠木丸は、新たな分身体となって戻ってきました。




楠木丸【残機】11→10

[楠木丸]

鮫がいたでござるよ……

[朝影]

何で縄が解けたでござるか? わたしはしっかりかけましたよ

[水乃信]

ギュッと縛ってなかったでござるか? 鉤縄の反対側を何もしてなかったんじゃないでござるか?

[酢霊也]

まさかの

[雪村]

そういうこと?

[水乃信]

もう一回チャレンジするでござる?

[酢霊也]

「ちゃれんじ」とは何でござるか?

[雪村]

www

[朝影]

www

[酢霊也]

天誅w

[楠木丸]

天誅天誅天誅




 突然水乃信に雷が落ち、真っ黒焦げになりました。




[水乃信]

ああああああああっ!!




 新しい水乃信が現れました。



 どろんっ。




水乃信【残機】11→10

[朝影]

天誅とは恐ろしいもの

[雪村]

恐ろしい……

[朝影]

解けた縄はどうなってますか? 水の中に沈んじゃったんですか?

[天の声]

ちゃんと引っかかってますね

取れますね

[朝影]

取れますね?

[酢霊也]

鉤爪のほうが取れたんですか?

[水乃信]

反対側に縄があるようなイメージが

[雪村]

イメージが湧かない……あっ、イメージ

[酢霊也]

あっ

[水乃信]

雪村殿、イメージとは何でござるか

[雪村]

その前に隊長殿がイメージって言ったでござるw

[水乃信]

そんなこと言ってないでござるよ

[雪村]

先に隊長殿がイメージという言葉を

[楠木丸]

これ、二人とも?

[酢霊也]

雪村殿は指摘でござるか?

[雪村]

指摘です

[雪村]

天誅、天誅、天誅




 雷が落ち、水乃信は黒焦げになりました。新しい水乃信が現れます。



 どろーんっ。




水乃信【残機】10→9

[酢霊也]

おかえりでござる

[朝影]

大丈夫でござるか?

[水乃信]

よく分からなかったでござる

ひどい悪夢だった

[雪村]

じゃあもう一回投げてみますかね

[酢霊也]

お願いするでござる

もう自信が……


▼楠木丸裏チャット


みんながやっている横で隠れて縄を投げます


雪村【忍】⇒ 成功




 雪村が鉤縄を投げると、向かい側の塀にしっかりと引っかかりました。




[水乃信]

よくやったでござる

[朝影]

今度はちゃんと縛っておいたほうがいいですよ

[雪村]

そうですね

ちゃんと木に縛ります

[雪村]

ではどうぞ、隊長殿




 あなたたちの隣で楠木丸が塀に鉤縄をかけようとしていました。




[楠木丸]

先に行くでござるよ




 しかし、その鉤縄は塀にしっかりと引っかからず堀の中に落ちました。




[水乃信]

何で和を乱すでござるか?

これはもう殿に上申致すでござるよ

[楠木丸]

いやいや、いいところを見せようとしただけでござる

[水乃信]

それは酢霊也殿でござる

[酢霊也]

できると思ったでござるよ

[楠木丸]

いや~、失敗失敗

[雪村]

まあまあ、しっかりかかりましたので渡りましょう

[酢霊也]

では、誰から

[水乃信]

どうぞ

[酢霊也]

誰かよく見ていてほしいでござるよ

[朝影]

今度はちゃんと雪村さんが木に縛っていたでござるよ

[酢霊也]

では、渡ります

(警戒しつつ)


▼酢霊也裏チャット


誰か先に行ってないか見ておきます



 酢霊也は何事もなく縄を渡りきり、塀の上に立つことができました。




[酢霊也]

やったでござるよ

[雪村]

じゃあ続きます

[水乃信]

最後に渡ります




 残る4人も縄を無事に渡りきることができました。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

水乃信(みずのしん)

だってばよ村の忍者。

楠木丸(くすきまる)

かの有名な楠木流の精鋭忍者。

冷静沈着で残虐な性格。

酢霊也(すれいや)

南蛮由来なのでは、と噂される怪しい忍者。

何をさせても平均的と言われる里の者で、その汚名を晴らす働きをしたい。


素材提供元:GATAG|フリーイラスト素材集

⇒ http://free-illustrations.gatag.net/2014/03/01/040000.html

雪村(ゆきむら)

物静かで穏やかであり気配を消すのが得意。

朝影(あさかげ)

金目的で仕方なく忍者稼業についており、さほどヤル気はない。

単独行動を好まない臆病忍者。

しゃりんさん(天の声)

初心者ぞろいの忍者たちを真理へと導こうとする天の声にしてこの世界の創造神。

兵士

忍者

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色