サンタクロースの都合

文字数 1,914文字

「もう禁煙したら」ベランダにいる僕にいつもの小言だ。
「入院するような病気でもしたら止めるわ」その気のない僕の返事だ。
「それより、そろそろクリスマス準備せなあかんな」と、話を逸らしながらベランダを見渡す。
僕の思惑に気付きながら、妻も返す。
「そやねぇ、サンタさんのプレゼントは煙草何日分やー」と、窓を閉める。

 お兄ちゃんは幼稚園のせいでサンタクロースの正体に気付き始めたようだが、まだ信じ切っている弟がいて、”サンタ演出”は続けている。

「サンタさんには、ベランダから入るようにお願いしてある」 と伝えた上で

イブの翌朝、ベランダに出るとプランターが蹴飛ばされてズレていたり、洗濯物のタオルが下に落ちていたり、窓際に残された少し泥のついた長靴の足跡を見つけて、子供達が大興奮するようになっている。

 本物のツリーは買えないけど、観葉植物のベンジャミンに100均で買った飾り付けをして、綿を乗せてモールで巻いたら、ウチのクリスマスツリーの完成だ。サンタさんへのお願いは、七夕のように希望のおもちゃを書いて枝に吊るすシステムだ。
「あんまり高いのはあかんで、サンタさんは世界中の子どもたちに配ってるからな。そやな、まぁ3,000円くらいまでかなぁ」
サンタを演出する親のリアルだけど、案外、納得してくれる。

だけど、すぐには
『どんなん書いていいか、わからへんわ』と言い
「じゃぁ、今年は書かんとくか?」と応えると、弟が泣き出す
お兄ちゃんは
『でも、値段とか知らんし』と、呟く。

そこで、僕が
「せやったら、おもちゃ屋に行って、欲しいの見に行こうか? 値段もわかるし」
と親の理想の流れに持っていくと、クリスマスには子供達が欲しがっていたおもちゃが、サンタさんから届くことになる。

 ショッピングモールのおもちゃ売り場に着くと、お兄ちゃんは僕の予想通りに特急電車を見に行った。キャラ新幹線が発売されたばかりでアレなら予算内と安心していたが、弟の方がレールを外れた。
 お兄ちゃんを追いかける途中で立ち止まってしまった。
弟の視線の先にはランドセルくらいの模型があり、山やトンネルのあるコースを消しゴムみたいな電車が1両で走っていて、山の上までベルトで運ばれた小さな車両が降りてくるだけだ。

こんなん!
と一瞬思ったけれど、しばらく一緒に眺めていると、まあまあ楽しい。
弟の声がする。
『これがいいわ、なんて名前やろ?』
値札を見て名前を調べるよう言ってある。
「!」 『?!』
 親の気まで引くだけあって、可愛い見た目と裏腹に、お値段は可愛くなかった。

『これ5やんな、サンタさんアカンかなぁ・・』 
 1や2でない値札を見ると泣きそうな顔になって、山を走る電車を見ている。

「ほかのヤツ探しにいこか」 僕が声をかけると
『もうちょっと見てる』 弟が答えた

 心が痛いけれど、金額がエスカレートしていかないように3,000円ラインを守らねばと考えていると、
いつの間にか、お兄ちゃんが隣に立っていた。手には欲しい電車の名前をメモした紙を握っているようだ。

『これが欲しいんか?』  お兄ちゃんが弟に聞く   
弟が応える        『うん』 
『じゃぁ、ちゃんと名前書いときや。”やまのガタゴトでんしゃ”やで』
             『でも、高いねん』
『兄ちゃんは”Uターンレール”って書いたるわ。あれやったら安いから。二人合わしたら、これが高くてもくれるんちゃうかなぁサンタさん。・・こんなん無理かな?』
 僕の方を振り返り、心配そうな顔で見る。

「たぶん、大丈夫ちゃうか。木に結ぶ時に二人の短冊を留めとくわ」
なりゆきを聞いていた弟は、望みが叶ったのに泣きそうな顔をしている。

いや、泣き出した。

お兄ちゃんの胸に額だけくっつけて  『ありがとぉ、にいちゃん』 
『いいよ』  お兄ちゃんは、右のポケットにメモを押し込んで弟の背中を叩く。

お兄ちゃんの優しさが誇らしく、ちょっと感動して妻を見ると、困ったような嬉しいような顔をしていた。

 フードコートでラーメンを待つ間に、二人は短冊に商品名を書いている。

「ちょっと、父ちゃん煙草吸うて来るからな」

 そう言って僕はフードコートを抜けて、大急ぎでサンタのショッピングカートに願い物を入れていく。いつもならワクワクするコッソリ作業なのに”Uターンレール”を載せた時は複雑な気持ちになった。レジに並んでいると、少し息を切らした妻がやって来てカートの隙間に新幹線を押し込んだ。

「サンタさんは、優しい気持ちに弱いやろ」

呟いた妻の言葉が胸を衝いて、「俺も禁煙するわ」訳もわからず口走ってしまった。
戻りかけた妻が一瞬立ち止まり、プレゼントを受け取る仕草をした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み