卒業文集の夢

文字数 2,000文字

よっ、久しぶり!
遅かったじゃん
駅前の自販機の前って、すぐ分かると思ったらけっこう迷ったぜ
とか言って、僕も今来たところだけど
おい、今日の主役を待たせるつもりだったのか?
はい、就職祝いのコーヒー!
おっ、サンキュー
カフェオレか
よく俺の好み、覚えてたな
就職先でっかい本屋さんだって? すげーな
正直、かなり苦戦したぜ。お前も就活、頑張れよ
東京で寮生活なんだってね。仕事漬けの毎日になりそう?
ま、俺のことだからすぐにクビになって戻ってくるかもな
もう弱音吐いてる!
だよな? 俺の悪い癖だ
負けてたまるか!
ああ! 負けてたまるか!
でも、たまには弱音も吐いていいんだよ

お、おう

就職したら「これをやるぞ!」ってこと、何か決めてる? 
あ……
何? 何かあるんだ?
いや、いいや。どうせ時間ないし
教えてよ! どんなこと?

いいんだ。気にしないで

そこまで言って、言わないなんてあり?
地元で就職できるところをもう一度探したい
え?
ホラ、無理だろ?
いや、さっきは違うこと考えてた。絶対!
そんなことないよ
お祝いの場で嘘ついていいと思ってるの?
ウソだって何で分かるんだよ?
ハハッ! 調子出てきたな
あっ、クソッ
いっつも、すぐ怒ってたよね。小学生の頃
怒って何が悪いッ!
それそれ!
で、どうしてウソだって分かった? さっきの
卒業文集
ン?
ガラパゴス行くの、夢だったでしょ? 今でもそうだよね
あ、いや。ちょっと違うな
当たりでしょ?
いや、違う。それ、小学校の時の卒業文集だろ? いつの話してんだよ
ガラパゴスは行きたくないの?
そりゃ、時間とお金があったら行きたいさ
でも、就職するから時間の余裕はなくなるよね?
ま、いつか行ける時が来るかもしれないし
じゃあ、僕が代わりに行ってくる
何で?
卒業文集の夢を叶えたくないの?
俺が行きたいって言ってんだよ!
就職したら忙しくて行けないから、僕が代わりに行くんだよ!
何じゃ、それ?
行けるなら行けば? 行けないんだったら誰かに頼むしかないでしょ
あのね、自分の足で行きたいの。自分の目で見たいの。分かる?
もちろん
代わりに行ってもらっても意味ないんだよ!
それでもリアルタイムで一緒にガラパゴスにいる気分になら、なれるかも
は?
5Gの時代だよ? 僕が現地に行って生配信してあげるよ、テレビ電話で
生配信、か
テレビのドキュメンタリーより臨場感あるんじゃない?
それ、いいな
楽しみにしてて。約束な!
ああ。約束だぞ
あ、ダメだ
え? どうした?
ダメだ。約束できない

そんな深刻な顔すんなよ。いいよ、ムリなら

ごめん。こんなに盛り上げておいて、協力できないなんて

いや、そんな。俺が頼んだわけじゃないし、いいよ

僕はガラパゴスに行きたいんだよ、ホントに!
いやいや、マジでいいから。気にすんな! な?
ガラケーなんだ
え?
僕のケータイ、ガラケーなんだ
あ、そう
だから、生配信できない
なら、仕方ないな
今なら格安スマホがあるけど
ン?
格安だって言っても僕のお小遣いじゃ足りなくて
あの、ガラケーが問題ならもういいから。そんな顔やめろ
みんなスマホ持ってるのに、僕だけ持ってない
それは、家に帰って親に言いな。もしくは、バイトしろ
スマホ、欲しいな……
え、俺が契約してキミに渡すの?
エッ!! 契約してくれるの!?
おっと。就職のお祝いに来てくれたんだよね?
ホント、ありがとう
そんな目で見るなよ
今日のことは絶対忘れない
それ、こういう場で言うセリフじゃないな
それに、今の俺の夢は小説家になることだし
俺が就職したら「やりたいこと」は小説を書くことなんだ
今まで書いたことあるの?
ない
よくそれで小説家になりたいなんて言えたね!
でも、たしか中学の卒業文集にはその夢、書いたぜ!
そんなの読んでないし
残念だったな。ガラパゴスはもう古いんだわ
裏切りだよ、それは
誰も裏切ってねーし
夢を捨てたんだ
捨ててねーし。本屋に就職したのも、夢に近づくためだし
本屋に就職したら小説家になれるのかよ?
本に囲まれて仕事できるなんて最高じゃん!
ガラパゴスは遠くなったけどね!
ガラパゴス、ガラパゴスってうるせーな
ガラパゴス、捨てるんだ?
ガラパゴスを捨てたいのはお前だろッ!
は?
そのガラケーをよッ!!
グサッ……!
ずっと我慢してたけど、後輩だよね?
そんなの関係ねーし
何でガラパゴスのこと知ってるの? まさか俺らの学年の卒業文集、持ってんの?
ま、先輩。今日はお祝いだよ! そんな話より、カフェオレをぐぐっと
分かった。とりあえず、移動しようか
移動?
どこにいるの、みんな。居酒屋?
居酒屋?
ここで待ち合わせ? 会場決まってないの?
会場?
あの……俺の就職祝いにみんな集まってくれたんじゃ?
集まる?
え!? 何? サシなの?
サシっす
自販機の前で?
乾杯!
マジかよッ! 缶コーヒーで?
え?
ドッキリ?
えッ!?
何!? サプライズ?
いえ。僕、間違ってます?
いや、気持ちはうれしい。うれしいけど……
あッ! 駅前ビルの一階、楽天モバイルになってる!
……
(おわり)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色